foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

【パン作り】3歳児とのパン作りで考えたあれこれ

息子ぷちおを妊娠中、暇つぶしで始めたパン作りにめちゃくちゃハマった時期があります。 パンを焼くのが好きすぎて、出産間近まで当時自営だった夫のカフェで販売。 妊娠後期は毎日夜中に2種類のパンを焼くのが日課となっていました。(なにやってんだ) それ…

【誕生日】3歳になりました。おしゃべり男子とカタコト言葉。

今月9日、息子ぷちおが3歳になりました。 (今月中に更新できてよかった笑) たまたま9日が土曜日だったので、誕生日当日は母方の曾祖父母宅にてみんなでお祝いしてもらいました。 が、カメラは持って行ったのに電池を充電器に刺したまま忘れてくるという大失…

【はてな読書会】第3回課題図書『察しない男 説明しない女 〜男に通じる話し方 女に伝わる話し方~』

はてな読書会に参加しております。 www.hjerteligvelkommen.com 第3回目の課題図書は私が選ばせていただきました。 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 作者: 五百田達成 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日…

【撮影会】ブログの繋がりってすごい。ベビーフォト撮影会開催します。

既にマキロさんやAEKAさんにご紹介いただいておりますが、 www.hayabusacoffee.com www.hjerteligvelkommen.com この度、マキロさん(はやぶさCOFFEE)と一緒に国分寺のカフェでベビーフォト撮影会を開催することになりました!!! 撮影会の記事の最後の方に…

風邪からの食事拒否で色々しんどい(2歳11ヶ月)

前回の記事更新後、息子ぷちおの風邪が私にも移ってしまい、色んな意味で厳しい日々を送っています。 久々に心折れそうなので、この記事は先日撮らせてもらった幸せいっぱいのマタニティフォトを挟みつつお送りします。せめて写真だけでもハッピー気分味わい…

【レシピ】困った時のミネストローネ

水曜夜から息子ぷちおが発熱、昨夜まで一度も下がらず(昨夜は39.8℃( ゚д゚))でしたが、今朝になってようやく平熱に戻りました。 ただ咳がひどく、そのせいで夜中何度も起きてしまうので辛そうです。私もつらいです。 今朝病院へ行って薬をもらってきたので今夜…

【はてな読書会】第二回課題図書『0歳から6歳までは生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!』感想

読書サークル改め【はてな読書会】! 第一回の活動をあえかさんがまとめてくださってます↓ www.hjerteligvelkommen.com 第二回課題図書はマキロさんチョイスの『0歳から6歳までは生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!』です。 0歳から6歳まで…

『なにか』見えてるらしい(2歳11ヶ月)

もうすぐ3歳の息子ぷちお。 大人には見えない【なにか】が見えているらしい。 そんな不思議な体験の記録です。 やる気のない日の昼食。 パンダちゃんのクリームメロンパンに一目惚れのぷちお。 その1 我が家のリビング おしゃべりが出来るようになってから…

【レシピ】フレンチトーストについて熱く語る

フレンチトースト、美味しいですよね。 昨日は5月5日の『こどもの日』ということで、フレンチトーストで鯉のぼりを作りました。 料理は得意ではないけどまあまあ好き程度の私ですが、フレンチトーストだけは自信があります…!! ほんの一手間だけでお店で食…

【読書サークル】第一回課題図書『静かな力』の感想

先日チラッと書きましたが↓ 2歳10ヶ月の口癖集。と、読書サークルに参加。 - foto bambini あえかさん企画の読書サークルに参加しております。 www.hjerteligvelkommen.com 今回は記念すべき第一回課題図書『静かな力〜内向型の人が自分らしく生きるための本…

【レシピ】毎朝食べる手抜きポタージュの作り方

10代の頃から低血圧に悩まされてきた私。 どんなに寝ても毎朝起きるのが辛く、とにかく朝に弱く、コンマ1秒でも長く寝ていたいので、朝食の準備は出来るだけ簡単に済ませたい。 けど息子ぷちおにはバランスよく食べさせたい。 そんなことを考えながら、火を…

【自分語り】タイムリミットまであと一年

ここのところ、とにかく時間がないです。 専業主婦なので時間はあるっちゃあるのですが、やるべきこと、やりたいことに対して使える時間が全然足りないという感じ。 現在やっていることは主に4つ。 ・週4日1日約2時間の在宅ワーク(PC軽作業) ・月に2回の自分…

2歳10ヶ月の口癖集。と、読書サークルに参加。

気付けば息子ぷちおも2歳10ヶ月を過ぎていました。 あと2ヶ月で3歳だなんて信じられない(゚o゚;; 絶妙な髪型と表情。 2歳10ヶ月の口癖集(親バカ注意) だれかいないかー? これでどーだ? よし、いっくじょー ぼちゅ(僕)さきいくねー へんなのー ちいさいのひと…

春のポートレート〜ポラロイド編〜と、第二次イヤイヤ期

putioham.hatenablog.com putioham.hatenablog.com 先週、息子ぷちおを連れて桜スポットへポートレート撮影をしてきました。 モデルをしてくれた子は昔のアルバイト仲間で、現在二児の母。 学生時代からの友人と育児話をするのはなんとなく不思議な気分です…

春のキッズポートレート〜桜編〜

前回の続きです。 putioham.hatenablog.com 桜が満開になったので息子ぷちおと仕事帰りの夫と3人で近所の公園へお花見に行きました。 大きな木の棒が大好きなぷちお。 夫婦ともに木登りが好きなのですが、ぷちおも登りたがったので抱っこ。 パパがいる時はい…

春のキッズポートレート〜緑編〜

私の祖父母(息子の曾祖父母)宅前にて。 曾祖父ちゃんとシャボン玉。 私の祖父が率先してロケハンしてくれたので撮影が捗りました。 おじいちゃんありがとう。 いい場所見つけてくれました。 ひょっこり。 ネコさんと出会う。 動物ではネコが一番大好きな息子…

惚れた弱み

気になって仕方なくて眠れない。 触れるとドキドキする。 つい無理をして貢いでしまう。 待っている時間も愛おしい。 そう、それがポラロイドカメラ。 愛しい…!愛しいいいいいい!!!! 美しすぎる後輩。 愛用しているマグカップ。 これは初めて単焦点レン…

ちょっと重いけどちょっと楽しい

たまに行っている近所の公園にミモザが咲いていました。 いつから植えられていたのか、30年近く住んでいる地元なのに初めての見つけたミモザの木。 ミモザって雪柳のような感じかと思っていたけど、木にもりもり咲いてるんですね。かわいい。 気付いていなか…

パパとお散歩

先週、お仕事帰りのパパと息子ぷちおのお散歩に着いて行ってみました。 パパの靴をグリグリ中。 視線の先にはショベルカー。 都心まで電車で40分程のベッドタウンにある我が家ですが、10分も歩けばこんな景色に。 夫は(こんな中途半端なところじゃなくてほん…

ポラロイド始めました

※完全に育児に関係ないカメラ話となりますので興味のない方は飛ばしてください( ˙-˙ ) どどーーーんと衝動買いしちゃいました。 ポラロイドカメラ『SX-70』 折りたたんだ状態のフォルムがたまらない…! 横顔もセクシーです。 描写もバッチリ! 1972年発売な…

雨のあとのお楽しみ

今日、関東はとても暖かい一日でした。 昨夜から今朝にかけて春の嵐が来たようで、朝起きたら道路はビチャビチャ。 これじゃ公園も行けないしどうしたものか…と思っていたら10時頃には台風一過のようなピッカピカのいいお天気になったので、思い切って水たま…

一万円分の洋服がもたらした幸福。自分の『好き』に正直に生きると決めた日。

突然ですが、私は洋服が好きです。 だからと言ってオシャレとかセンスがいいとかでは断じてないのですが、ただ単に洋服が好きなのです。 昔からこういったエスニック系(特に麻素材)の服が好きなのですが、 ↑↓画像お借りしました。 なかなか気に入ったものが…

親子でインフルエンザ

前回の記事更新後。 数日してやっと息子ぷちおの熱が下がったかと思ったら今度は私が発熱しました。 検査結果はインフルエンザb型(ぷちおと同じ)。 ですよね!orz↓ おしり。 たまたま私の発熱後3日目に夫が仕事の休みを取ってくれていたので丸一日実家で療養…

2歳8ヶ月になりました。トイトレに興味津々、しかし母は…

息子ぷちお、昨日で2歳8ヶ月になりました。 そんな昨日は昼から熱が出ていたので安静にして様子を見ていましたが、夜中も辛そうだったので今朝病院へ。 検査の結果、インフルエンザB型でした_(:3 」∠)_ 自宅安静中。 よく電車乗ったり児童館などの公共の遊び…

《長文》母になってから自分を変えたくて読んだ三冊の本と、読み終わってから気付いたこと

以前チラッと書きましたが、 putioham.hatenablog.com 最近amazonで本を購入しました。買ったのはこちらの三冊。 愛着障害 子供時代を引きずる人々 子は親を救うために「心の病になる」 嫌われる勇気 この三冊を選んだ理由 この本の購入を決めた時は、とにか…

節分のお面作り。鬼に泣かされ鬼に笑う。

先日久々に行った子育て支援センターで保育園の節分イベントを見てきました。 節分イベントはまず節分にまつわるクイズや歌を歌って楽しく過ごした後、突然と青鬼(に扮した先生)2人がやってきて子供達を驚かすというもの。 当然子供達は恐怖に泣き叫び、普段…

はじめての雪遊び、写真記録(2歳7ヶ月)

先週は関東でも珍しく大雪でしたね。 去年も少し降ったので息子ぷちおは雪初体験ではないのですが、全く覚えてない様子。そりゃそうだ。 外遊び大好き自然大好きなぷちおは初雪が相当嬉しかったようで夢中で遊んでいました。 まずは初日(降った日)。 アパー…

《夫婦》一緒に居ない方がうまくいくこともある

夫と結婚してもうすぐ4年目。 付き合って7ヶ月(出会って1年ちょっと)でのスピード結婚、入籍から半年程で息子を妊娠したので、夫婦2人きりの時間をあまり過ごすことなくここまで来ました。 自分で言うのもなんですが、夫婦&家族関係は良好だと思います。 そ…

イチゴ狩りに行ってきました(2歳7ヶ月)

関東、雪すごかったですねえ(゚ω゚) 今日は夫が休みだったので息子を預けて雪の中カメラ抱えて近所ひと回りしてきました。 こんなに積もるのは久々なのでちょっと嬉しい。 息子とも雪遊びしたのでそれはまた後日。 しかし喜んでいるのは私と息子だけで、車のチ…

2歳7ヶ月、突然発語とトイトレのやる気スイッチが入る

少し遅れての挨拶となりましたが、今年も宜しくお願いします。 昨年の大晦日の夜に発熱し、元日を風邪っぴきで迎えた息子ぷちお。 元日の朝から電気ストーブの加湿蒸気で火傷し大きな傷跡を残した私。 1週間後、夫に息子を預けて昼に友人と数年ぶりの居酒屋…