読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

『ガミガミ系母』の私が自己嫌悪で苦しまないように心掛けている3つのこと

このブログを読んでくださっている方はお気付きかと思いますが、私はいわゆる『ガミガミ系母』だなと自己分析しております。 いや、自己分析とかちょっとかっこつけましたが、ただ短気で口うるさいってだけです(´-`) 言い訳させてもらうと、こんなに短気にな…

ポートレート撮影の理想と現実①

ここ2週間、嬉しいことに撮影の機会が立て続けにあり、撮影後の編集作業に追われてブログが滞っていました。 この2週間で撮影した人数、なんと6人。 素人で主婦の私からしたら奇跡のような人数な訳です。 1人だけですが、初めてモデルさん(といっても素人の…

1歳9ヶ月の成長と私の欲求

今日で息子ぷちおが1歳9ヶ月になりました。 1歳9ヶ月の成長 手遊びが増える ジェスチャーが増える ベビーカーでお昼寝が定着 義実家に預けられるようになる 手遊びが増えた 以前から歌の絵本にどっぷりハマっているぷちおですが、うたに合わせて手遊びをして…

タッセルガーランド作りにハマる

前回の記事で温かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。 誰にも話を聞いてもらえない、共感してもらえないという事が、自分を苦しめている大きな要因でもあったようです。 ブログを書くことにより間接的にでも話を聞いてもらい、コメン…

ただの愚痴。

今『産後1番辛かった日』というちょっと前のことを書いた記事を書き途中なんですが、それを書いている途中の今日、1番辛かった日が更新されました。 とにかく今日はただの愚痴。 吐き出さないとおかしくなりそうなので書かせてください。 2月に入ってから外…

何にもやる気が出ないからただただ最近撮った写真を載せる

1歳8カ月にして絶賛夜泣き中の息子ぷちおですが、先日お昼寝明けに公園で2時間遊ばせた日の夜も夜泣きされて心が折れました。 夜泣きしないように(疲れさせてぐっすり眠れるように)公園行ってるのに。 公園行ってもどうせ夜泣きするんなら行きたくないよ…寒…

1歳8ヶ月の遊び方と(私の)マイブーム

1歳過ぎても車にあまり興味を持たなかった息子ぷちおですが、1歳4ヶ月頃から頭角を現し、今では家の中での時間の8割は車や電車で遊んでます。 日に日に増えるトミカの車たち。 特にお気に入りなのが友人からもらったクロネコヤマトのトラック(手前2台)。 後…

子供の写真を魅力的に撮る方法を考える〜アングル(ポジション)編〜

以前、構図編を書いたのですが、 putioham.hatenablog.com 今回は子供の写真を撮る時はどのアングル(ポジション)がより魅力的に撮れるかを考えました。 この記事では「◯◯アングル」や「◯◯ポジション」といった言葉がよく出てくるので先にサクっと説明を…. ア…

手作りお菓子の成功と失敗。巨大プリンを作りました。

先日はバレンタインでしたね! 元々お菓子作りは大好きなのに夫があまり甘いものに興味がないので、毎年やる気の空回りです。 ちなみに去年は何も作らずハーゲンダッツのアイス3個あげました。すごく喜んでました。 今年は支援センターで知り合ったママさん…

私の育児ストレスが大幅に減った理由。名付けてYY作戦。

つい先日、産後一番辛かった日を経験しました。 しかしその日以降、育児に対する考え方が変わり、そのおかげで以前より少しだけ楽な気持ちで日常を送れるようになったのでその経緯を記録のつもりで書きたいと思います。 近所のママさんに言われた言葉 詳しく…

1歳8ヶ月になりました。まさかのイヤイヤが少し落ち着く。

あれは、あの過酷な日々はイヤイヤ期ではなく単なる気分的なものだったのでしょうか…? 以前も少し書いたのですが putioham.hatenablog.com 一時期これは絶対にイヤイヤ期だ!やばい!!!と思っていたイヤイヤが少しだけ収まりました。 着替えは逃げ回るわ…

子供の写真を魅力的に撮る方法を考える〜構図編〜

子供を撮るときいつも迷うのですが、子供を中心にして撮るのか、はたまた中心から少しずらして撮るべきなのか… 赤ちゃんや子供が被写体の場合、どのような構図で撮るとより魅力的な写真になるのかを素人目線(ここ重要)で比較してみました。 ちょっとこなれた…

取り分け出来ても楽にならなかった我が家の献立事情(離乳食後期~完了食)

息子ぷちおももうすぐ1歳8ヶ月。 最初は丁寧にすり潰したりして作っていた離乳食も、今ではほぼ大人と同じ食事内容となりました。 最初は手探りで大変でしたが、今は自分なりの手抜き方法が分かってきたので記録がてら書こうと思います。 『〇〇になったら楽…

過去の挫折話を少しと、私がフォトグラファーになりたい理由あれこれ

私が学生の頃、『好きな事を仕事にする』という事はなんて素晴らしいことなんだろうと思っていた時期がありました。 今でもそういう気持ちがあるからこそフォトグラファー(カメラマン)になりたいと思っているんですが、当時の自分を名付けるなら『夢に夢見る…

フリマアプリで一眼レフを購入したら騙された話。後編

続きです。 putioham.hatenablog.com 先に言っておきますが、めちゃくちゃ長文です。 ついつい長くなってしまったので、お時間ある時にどうぞ。 ※このブログはあくまで『カメラ初心者』の私の個人的な思考、意見と経験談です。初心者目線で書いているという…

1歳7ヶ月のイヤイヤがすごい。そして激しく落ち込む。

ブログ休止中に1番書きたかった事なんですが、最近息子ぷちおのイヤイヤがすごいです。 以前からぷちおのイヤイヤだったりグズグズに悩まされてきたのですが、 putioham.hatenablog.com putioham.hatenablog.com 1歳5ヶ月過ぎた辺りから急にグズリが減り、…

フリマアプリで一眼レフを購入したら騙された話。前編

リニューアル後初の記事が失敗談です。 昨年夏に買ったオリンパスのミラーレス一眼をとっても気に入っていたのですが、やはり重くてもいいから一眼レフが欲しい!!!という気持ちを抑えられず、12月にミラーレス一眼から一眼レフカメラに買い換えました。 …

ブログ再開します(少しリニューアル)

ご無沙汰しております。 前回のブログ休止宣言から丸2ヶ月経ちましたが、この度ブログを再開することにしました。 早!!! ブログ休止している間に息子のぷちおは1歳7ヶ月になりました。 ブログ再開と共に、今までの『育児ブログ』とは少し違う形のブログに…

ブログを一時休止します。

久しぶりの更新となりました。以前からちょこちょこ書いていたんですが、とにかく今私は写真を撮ることに夢中でして…ブログに書きたいことは山ほどあるんですが(ぷちおのぐずりとか、イヤイヤとか、後追いとか)、それよりも写真のあれこれを優先している現状…

歌の絵本にどっぷり。私と息子の最近の様子。

ここのところ自分のやりたい事が多過ぎて時間が足りません。 主に写真を見たり撮りためたものを編集したりサイトを開設したりなんですが…パソコン難しいよ!!! 元々機械とか苦手ですし… ブログもスマホから更新してますし… そもそもタイピングが出来ないの…

1歳5ヶ月になりました。ここ1ヶ月のまとめ。

さっき気が付いたのですが、今日でぷちおが1歳5ヶ月になりました。 それは敷き布団じゃなく掛け布団だよ! 来月には1歳半! 早い!!なんか早い!!! 育児ブログのくせに最近全然ぷちおの事書いてなかったので、久々に1歳5ヶ月になったぷちおの成長まとめを…

ニョッキについて熱く語る。と、最近作った料理レシピ。

この間の休日、夕方から実母が来ていて時間があったので、大量にもらったジャガイモで久々にニョッキを作りました。 なにかと思い出深いニョッキ。 昔、専門学校でイタリア料理の先生からニョッキを習った時の事を思い出しました。 せ、先生の作るニョッキ、…

七五三の撮影をしてきました。3歳児を撮るのってすごく難しい。

先日、友人の子供(3歳の女の子)の七五三の撮影をしてきました。 撮影といっても友人宅でドレスを2着と着物姿、その後神社に一緒に行きその姿を撮る、という簡単なものですが… 当日。夫にぷちおを預けて久々に1人で乗る電車はとても気が楽でした。最近、電車…

ひと足お先にハロウィン仮装

前回の記事でも最後にチラッと書きましたが…友人親子とハロウィンの仮装をしよう!ということで仮装用の服を準備していたんですが、少しだけ100均でアレンジしました。元々準備していたものbabyGAPのニット帽(メルカリで新品1,000円弱)茶色ロンパース(メルカ…

『素敵女子』になりきって夕飯作りのモチベーションを上げる事にした。

毎晩の夕飯作りが億劫で億劫で仕方ないはむ子ですこんにちは。 以前まではEテレを付けていようがアンパンマンを流そうがとにかくママが構ってくれなきゃだめ!(構うまで泣き続ける)だったぷちお。 そんなぷちおも少し落ち着いたようで、最近は『おかあさんと…

子連れの聖地と噂のKICHIRI MOLLISへ行ってきました(1歳4ヶ月)

昨日、姉と姉の友人(6ヶ月の赤ちゃん連れ)と新宿のKICHIRI MOLLIS(キチリ モリス)へ行ってきました。KICHIRI MOLLIS 新宿通り | 店舗ブランド | 株式会社きちりKICHIRI MOLLIS (キチリ モリス) - 新宿三丁目/ダイニングバー [食べログ]今後行かれる方の少…

1歳4ヶ月になりました。息子の成長が止まらない…!

ちょっとお久しぶりです。更新していない間にぷちおが1歳4ヶ月になったりお出かけしたりまた風邪ひいたり喧嘩の末に初の家出したり(!)色々ありましたが、喧嘩の記事を書いては消しているうちに今日になってました( ´ ー ` )あまり日が経ちすぎる前に1歳4ヶ…

1歳3ヶ月の息子と東京スカイツリーへ行ってきました。『展望台•天望回廊』編

前回の続きです。 putioham.hatenablog.com 『こどもの湯』で遊ばせ、昼食、昼寝後に今回のもう一つの目的、展望台へ行ってきました。 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE 今回は展望台•天望回廊について書いていきます。 エレベーターへ向かう途中 おおおおお…

1歳3ヶ月の息子と東京スカイツリーに行ってきました。『こどもの湯』編

先日、ママ友さん達(大人3人、生後10ヶ月、1歳3ヶ月、1歳6ヶ月)と東京スカイツリーへ行ってきました。ちなみに私、埼玉に住んでいながら初東京スカイツリーです。電車だと割と簡単に行けるのですが、なんせ夫が都内に行きたがらないもので…久々の観光地なの…

ブログ名変更のお知らせ

突然ですが、ブログ名を変更することにしました。主な理由はインドア主婦といっているくせに最近は息子の為にわりとアウトドアだからカメラに夢中なので、育児だけでなくカメラや写真についても書いていきたいから もともと妊娠中期から始めたこのブログ(以…

なぜ人に「死ね」と言ってはいけないのかを考える

重めのタイトルですが、昨夜これを考えさせられる出来事があり、これを機に『なぜ人に「死ね」と言ってはいけないのか』を真剣に考えることにしました。記事内に何度も何度もこの言葉が出てくるので、以下ひらがなで記述します。突然夫の口から出た『しね』…

今更ガルガル期

先日Huluに登録しまして、毎晩夫と「雲の階段」というドラマを観ていたので更新が滞っておりました。小さい島で暮らす医師免許のない男が医療行為をするようになり、無免許なことを隠して医者になっていく話。女性のドロドロもありましたが、ほどよくハラハ…

肉、魚嫌いは私の勘違いでした。1歳3ヶ月の離乳食レシピまとめ。

ずっとうちの子は肉魚が嫌いなんだ、嫌いだから食べないんだ、と思っていたのですが… putioham.hatenablog.com 私の勘違いだったようです。 なぜなら、ちゃんと調理(取り分け)したものなら食べてくれたから。 今まで魚は茹でて小分けにして冷凍したものを食…

歯みがきが嫌いな子にオススメの歯ブラシ

毎食後の歯みがき、大変ですよね…ぷちおの場合、歯みがきを初めて最初の2週間くらいはとってもいい子で歯みがきをしてくれました。その頃は最初自分で歯みがきさせる→仰向けにして「歯みがきじょうずかな」を歌いながら仕上げ磨きという流れでやっていたので…

1歳3ヶ月になりました。と、別ブログの紹介。

先日9日にぷちおも1歳3ヶ月になりました。 体重8.5kg(成長曲線一番下の方) 身長73cm(体重よりも更に下、成長曲線一番下をギリはみ出るか出ないかくらい) いっぱい食べるんですけどね、全然伸びない!!! やはり1日に3回〜4回う◯ちを出しているからだと思う…

嬉し恥ずかし誕生日

私、昨日5日に誕生日を迎えたのですが、5日の朝、ぷちおが突然フォーク食べが上手になってました。なんという誕生日サプライズ!!!(本人はその気ない、っていうか完全に偶然だけど)今までフォークの練習はちょこちょこやらせていたんですが、思うように刺…

(私の)イヤイヤ期が過ぎて思うこと

1ヶ月ほど前にこんなブログを更新していたんですが↓ putioham.hatenablog.com あのイライラの日々から1ヶ月経った今、びっくりするほど親子共とても心穏やかに過ごせています。 ぷちおは以前みたく一日中「ん〝んんんんん!!!!(怒)」と怒っているというこ…

離乳食の悩みは尽きない

最近いつにも増して好き嫌い&遊び食べがヒートアップしているぷちおに毎日手こずらされてるはむ子です。 以前からの白米NGも未だに続いております。 が! 白米+カレー 白米+納豆 なら食べてくれる事が判明しました!!! 嬉しい!成長だね!!! なーんて…

いつかやめると分かっていても…

ある夜のこと。暗い部屋。息子を寝かし付けるために寝たふりをする私。目を閉じて暫くすると、かすかに聞こえてくるプチッ…プチチッ…という音。その音は、小さいながらも静かな部屋では異様な存在感を示している。そしてその日から、それは毎晩のように聞こ…

ブルーベリー狩りに行ってきました

先日、親子揃って人生初のブルーベリー狩りに行ってきました。その時は私の昔の職場のお客様方と行ったのですが、とってもとっても楽しかったので、この間の日曜にも夫と義両親と行ってきました。ちなみに家から車でちょちょいっと行ける距離にあります。ブ…

カメラを買うなら妊娠中がオススメだと思った3つの理由(1歳2ヶ月)

以前新しいカメラが欲しい理由をあれこれ書きましたが putioham.hatenablog.com 先日、ミラーレス一眼買いました!!! OMD E-M10 MARK II OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2015/11/07 メ…

イヤイヤ期なのはむしろ私の方だった

なんだか最近メンタル系の更新ばかりな気がしますが、ストレスの原因が発覚し少し落ち着いたのでそれについて書こうと思います。 ここ1ヶ月、日に日に自我が強くなっている様子のぷちお。 自分の欲求がちょっとでも満たされなかったりすると「キィャァアアア…

何ヶ月ですか?と聞かれるのが地味に凹む

以前マキロさんのブログ(はやぶさCOFFEE☆子育て日記)で「何ヶ月ですか?」の質問が重くなったという内容の記事を読んだんですが、まさに私が今そんな状況にあります。身長、体重共に成長曲線の一番下にいるぷちお。(一応ギリ曲線内ではあります…多分)そして…

やっぱり親子だなと思った瞬間

前回はタイトル通りネガティヴな内容だったので、今回は楽しかった出来事を書きたいと思います。 ちなみにネガティヴモードは少し落ち着きました。 いただいたコメントにとてもとても励まされたので、ブログをやっていて本当によかったなと改めて感じていま…

ネガティヴが止まらない

どうも、ネガティヴです。タイトルからして暗すぎて読む気失せるわ!って感じでしょうが、今回は吐き出し用として…最近、ネガティヴが止まらないんです。元々の性格は超絶根暗のネガティヴだったのですが、根明の夫と付き合うようになってから徐々にネガティ…

カメラど素人主婦のカメラ選びあれこれ

先週に決意してから未だ続いているカメラ選びですが、今日はカメラど素人主婦によるカメラ選びのあれこれについて書きたいと思います。「何も知らないくせにカメラ語るな」と気分を害される方もいらっしゃるかもしれません…カメラど素人による個人的見解のブ…

初歩き記念日とメガネ男子

ここ2日程、寝不足の日々が続いております。なぜかというと…夜な夜なカメラ探しに夢中だから。子供が寝てからが自由時間なので、自然と夜更かしに…クマが消えません…先日ママ友さんに撮ってもらった写真が素晴らし過ぎて、買い替えの決意が固まりました。カ…

卵白アレルギー克服への一歩

ブログを書き始めて気づいたのですが、ぷちおさん今日で1歳1ヶ月になりました。 0歳の時は毎月あんなに楽しみにしていたのに1歳になった途端、月誕生日を忘れてしまう不思議。 最近は2,3歩歩けてもそれ以上はまだ進めずにいます。 マイペースに頑張っ…

自転車デビュー

本日、ぷちおが自転車デビューしました。乗せた直後は泣きながら抱っこを求めてきましたが、自転車を押して動かしてみたらたちまち笑顔になりました。どうやら自転車大好きみたいです。よかった!ベビーカー嫌いだし、これから暑くなるので自転車乗ってくれ…

離乳食のあれこれと、息子の成長に驚かされた話

先週、今週と風邪気味のぷちお。 風邪をひく少し前くらいから 白米、うどん完全拒否が続いております。 もともと「軟飯のみ」というのが苦手なようで、海苔を巻いたりふりかけをかけたりしてなんとか与えていたのですが… 海苔でおにぎり風→拒否 ふりかけご飯…