foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

イチゴ狩りに行ってきました(2歳7ヶ月)

関東、雪すごかったですねえ(゚ω゚) 今日は夫が休みだったので息子を預けて雪の中カメラ抱えて近所ひと回りしてきました。 こんなに積もるのは久々なのでちょっと嬉しい。 息子とも雪遊びしたのでそれはまた後日。 しかし喜んでいるのは私と息子だけで、車のチ…

2歳7ヶ月、突然発語とトイトレのやる気スイッチが入る

少し遅れての挨拶となりましたが、今年も宜しくお願いします。 昨年の大晦日の夜に発熱し、元日を風邪っぴきで迎えた息子ぷちお。 元日の朝から電気ストーブの加湿蒸気で火傷し大きな傷跡を残した私。 1週間後、夫に息子を預けて昼に友人と数年ぶりの居酒屋…

気付けば2歳半。息子の成長と、私のメンタル改善に向けて行ったこと。

前回更新から3ヶ月近く空いてしまいました。 その間に色々な出来事や成長がありましたがそこは割愛して、現在の息子の様子や私のあれこれをざっくり書いていきたいと思います。 2歳半の成長 ・身長 測っていないので不明。お友達と比べてみると中の下くらい…

ついにこの日がやってきた…

私がずっと恐れていた日がついにやってきました… 息子ぷちお、今週月、水、木の3日間お昼寝していません。悲報。 過去にも何度かお昼寝なしはありましたが、お昼寝しないのは夫がいる日だけでした。 それが今や当たり前になりつつあります。 私にとってぷち…

2歳4ヶ月。外出で気づく成長と変化。

気付けば息子ぷちおも今月9日で2歳4ヶ月になっていました。 リニューアル後初のサンシャイン水族館。 2歳4ヶ月と聞いてもあまりピンと来ませんが、2歳半まであと2ヶ月と考えるとちょっと驚きです。 そして毎月毎月しつこいですが、今月も言わせてください。 …

ポキッとして号泣。骨折かと思ったら…

今日は息子ぷちおが以前から行きたがっていた水族館に私の祖母と叔父叔母と行く予定でした。 去年水族館へ行った時の写真。 朝から「今日は水族館に行こうね」と言うと、ぷちおもジェスチャーで「わーい(バンザイ)」と嬉しそう。 私自身も久々の水族館と、ぷ…

2歳3ヶ月のよくある1日

6:00〜7:00 起床1トーマス目(トーマスDVDをつけて私は二度寝)7:30 朝食パン、野菜のポタージュ(フリージング)、豆腐、フルーツ(冷凍したものを解凍)など8:00 音楽(童謡)をかけて身支度歯磨き、オムツ替え、着替え、化粧など。9:30 買い物、散歩10:30 夕飯の…

2歳3ヶ月になりました。最近の様子と成長。

先日、息子ぷちおが2歳3ヶ月になりました。 身長体重は不明、けど確実に成長している 身長と体重は1歳11ヶ月以来測っていないので分かりませんが、確実に成長しているようです。 Lサイズのオムツがギリギリになってきました( ˙-˙ ) 家計的には少しでも長くL…

夏の出来事を振り返る

気付けば9月ですね。9月は私の誕生月なんですが、まだ歳とりたくないな…( ´_ゝ`)曾祖母とお散歩中の息子ぷちお。先日モノクロネガのデータが届いたんですが、やっぱりデジタルでモノクロにするのとモノクロフィルムを使うのとでは全然違うなと実感しました。…

トーマスに救われる日々

ここ最近また以前のイヤイヤが戻りつつある息子ぷちおです。そんな彼に突然トーマスブームが到来しました。以前から何度かTVでトーマスを見せたことはあったけど特に執着もなかった様子。が、本当にある日突然トーマスlove♡に。何故だ。突然過ぎてきっかけも…

オールドレンズで現実逃避

昨日、一昨日と2日連続で息子ぷちおの癇癪玉が爆発しましてヘトヘトのはむ子です。ぷちおの癇癪玉とは…30分〜1時間の間激しく泣き叫び、何をしても泣き止まない状態のこと。抱っこやなだめる行為はむしろ逆効果の場合も多い。家でも外でも関係なく爆発する。…

脚に発疹。手足口病かと思いきや…

先週、突然10時半にお昼寝し始めた息子ぷちお。午前中にお昼寝なんて一年近くしていないのでおかしいな?と思ったら、1時間後に目を覚ました時には40℃の高熱が出ていました。発熱時に40℃が出ることは多々あったので、すぐに病院へは行かず少し様子を見ること…

念願の二語文

ここ3週間夫の仕事が年末並みに忙しくずっとワンオペなので、長く続いたグズグズのお天気と同じくらい鬱々とした気分で毎日過ごしていました。 そしてお天気以上に息子ぷちおはグズグズグズグズしています… が、それも一昨日で終わり。 ぐずりはまだ続きそう…

2歳2ヶ月。最近の様子とお気に入りのおもちゃ。

昨日で息子ぷちおが2歳2ヶ月になりました。 とにかく『ふわふわしたもの』や『動物』が好きで、それを兼ね備えているぬいぐるみが大好きです。 そのなかでもずば抜けてお気に入りなのが誕生日プレゼントのネコ親子。 ご飯を食べる時ですら肌身離さず。 食事…

育児ノイローゼを脱するために試したあれこれとその後

もうすぐ2歳2ヶ月の息子ぷちおですが、1歳11ヶ月辺りが産後一番つらかったです。 結局病院へは行かずじまいでしたが、あれは一時とはいえ育児ノイローゼだったんじゃないかと思います。 メンタル崩壊の境界線ギリギリ。 そんななか、なんとかそんな状況を変…

2歳の誕生日(6月)

更新していない間に息子ぷちおが2歳になったので誕生日のあれこれを書こうと思います。 ちなみに去年はこんな感じでした↓ putioham.hatenablog.com putioham.hatenablog.com ぷちおが薄毛で可愛い… そして写真が下手過ぎて恥ずかしい… 2歳の誕生日当日は夫…

感謝の気持ちを込めて。と、やっぱり最後はカメラの話。

気付けば前回更新から2ヶ月以上経ちました。 息子ぷちおももう少しで2歳2ヶ月になります。 2歳になってからは本当にあっという間でした。 前回ひどい内容の記事を最後まで読んでくださった方、そして暖かいコメントをくださった方々、本当にありがとうござい…

もうだめかもしれない

朝から怒鳴り散らしてしまった。ドアを蹴り、息子から見えない江位置なのをいいことにキッチンのパイプ椅子で床を何度も殴った。朝起きた瞬間から夜眠りにつく寸前まで一日中ぐずっている息子に、外でも平気で1時間以上泣き止まない息子に、気に入った番組が…

念願の3つめ

このブログでも散々「新しい言葉が出ない」と嘆いていましたが、先週ようやく1つ増えました。 ちなみに今まで言えたのは『ママ』と『ワンワン』のみです。 それがついこの間、夫が休みで家に居る時に何気なく「パパあっちに居るよ」と言うと、夫に向かってハ…

『ガミガミ系母』の私が自己嫌悪で苦しまないように心掛けている3つのこと

このブログを読んでくださっている方はお気付きかと思いますが、私はいわゆる『ガミガミ系母』だなと自己分析しております。 いや、自己分析とかちょっとかっこつけましたが、ただ短気で口うるさいってだけです(´-`) 言い訳させてもらうと、こんなに短気にな…

ポートレート撮影の理想と現実①

ここ2週間、嬉しいことに撮影の機会が立て続けにあり、撮影後の編集作業に追われてブログが滞っていました。 この2週間で撮影した人数、なんと6人。 素人で主婦の私からしたら奇跡のような人数な訳です。 1人だけですが、初めてモデルさん(といっても素人の…

1歳9ヶ月の成長と私の欲求

今日で息子ぷちおが1歳9ヶ月になりました。 1歳9ヶ月の成長 手遊びが増える ジェスチャーが増える ベビーカーでお昼寝が定着 義実家に預けられるようになる 手遊びが増えた 以前から歌の絵本にどっぷりハマっているぷちおですが、うたに合わせて手遊びをして…

タッセルガーランド作りにハマる

前回の記事で温かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。 誰にも話を聞いてもらえない、共感してもらえないという事が、自分を苦しめている大きな要因でもあったようです。 ブログを書くことにより間接的にでも話を聞いてもらい、コメン…

ただの愚痴。

今『産後1番辛かった日』というちょっと前のことを書いた記事を書き途中なんですが、それを書いている途中の今日、1番辛かった日が更新されました。 とにかく今日はただの愚痴。 吐き出さないとおかしくなりそうなので書かせてください。 2月に入ってから外…

何にもやる気が出ないからただただ最近撮った写真を載せる

1歳8カ月にして絶賛夜泣き中の息子ぷちおですが、先日お昼寝明けに公園で2時間遊ばせた日の夜も夜泣きされて心が折れました。 夜泣きしないように(疲れさせてぐっすり眠れるように)公園行ってるのに。 公園行ってもどうせ夜泣きするんなら行きたくないよ…寒…

1歳8ヶ月の遊び方と(私の)マイブーム

1歳過ぎても車にあまり興味を持たなかった息子ぷちおですが、1歳4ヶ月頃から頭角を現し、今では家の中での時間の8割は車や電車で遊んでます。 日に日に増えるトミカの車たち。 特にお気に入りなのが友人からもらったクロネコヤマトのトラック(手前2台)。 後…

子供の写真を魅力的に撮る方法を考える〜アングル(ポジション)編〜

以前、構図編を書いたのですが、 putioham.hatenablog.com 今回は子供の写真を撮る時はどのアングル(ポジション)がより魅力的に撮れるかを考えました。 この記事では「◯◯アングル」や「◯◯ポジション」といった言葉がよく出てくるので先にサクっと説明を…. ア…

手作りお菓子の成功と失敗。巨大プリンを作りました。

先日はバレンタインでしたね! 元々お菓子作りは大好きなのに夫があまり甘いものに興味がないので、毎年やる気の空回りです。 ちなみに去年は何も作らずハーゲンダッツのアイス3個あげました。すごく喜んでました。 今年は支援センターで知り合ったママさん…

私の育児ストレスが大幅に減った理由。名付けてYY作戦。

つい先日、産後一番辛かった日を経験しました。 しかしその日以降、育児に対する考え方が変わり、そのおかげで以前より少しだけ楽な気持ちで日常を送れるようになったのでその経緯を記録のつもりで書きたいと思います。 近所のママさんに言われた言葉 詳しく…

1歳8ヶ月になりました。まさかのイヤイヤが少し落ち着く。

あれは、あの過酷な日々はイヤイヤ期ではなく単なる気分的なものだったのでしょうか…? 以前も少し書いたのですが putioham.hatenablog.com 一時期これは絶対にイヤイヤ期だ!やばい!!!と思っていたイヤイヤが少しだけ収まりました。 着替えは逃げ回るわ…