foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

【自分語り】タイムリミットまであと一年

ここのところ、とにかく時間がないです。 専業主婦なので時間はあるっちゃあるのですが、やるべきこと、やりたいことに対して使える時間が全然足りないという感じ。 現在やっていることは主に4つ。 ・週4日1日約2時間の在宅ワーク(PC軽作業) ・月に2回の自分…

2歳10ヶ月の口癖集。と、読書サークルに参加。

気付けば息子ぷちおも2歳10ヶ月を過ぎていました。 あと2ヶ月で3歳だなんて信じられない(゚o゚;; 絶妙な髪型と表情。 2歳10ヶ月の口癖集(親バカ注意) だれかいないかー? これでどーだ? よし、いっくじょー ぼちゅ(僕)さきいくねー へんなのー ちいさいのひと…

春のポートレート〜ポラロイド編〜と、第二次イヤイヤ期

putioham.hatenablog.com putioham.hatenablog.com 先週、息子ぷちおを連れて桜スポットへポートレート撮影をしてきました。 モデルをしてくれた子は昔のアルバイト仲間で、現在二児の母。 学生時代からの友人と育児話をするのはなんとなく不思議な気分です…

春のキッズポートレート〜桜編〜

前回の続きです。 putioham.hatenablog.com 桜が満開になったので息子ぷちおと仕事帰りの夫と3人で近所の公園へお花見に行きました。 大きな木の棒が大好きなぷちお。 夫婦ともに木登りが好きなのですが、ぷちおも登りたがったので抱っこ。 パパがいる時はい…

春のキッズポートレート〜緑編〜

私の祖父母(息子の曾祖父母)宅前にて。 曾祖父ちゃんとシャボン玉。 私の祖父が率先してロケハンしてくれたので撮影が捗りました。 おじいちゃんありがとう。 いい場所見つけてくれました。 ひょっこり。 ネコさんと出会う。 動物ではネコが一番大好きな息子…

惚れた弱み

気になって仕方なくて眠れない。 触れるとドキドキする。 つい無理をして貢いでしまう。 待っている時間も愛おしい。 そう、それがポラロイドカメラ。 愛しい…!愛しいいいいいい!!!! 美しすぎる後輩。 愛用しているマグカップ。 これは初めて単焦点レン…

ちょっと重いけどちょっと楽しい

たまに行っている近所の公園にミモザが咲いていました。 いつから植えられていたのか、30年近く住んでいる地元なのに初めての見つけたミモザの木。 ミモザって雪柳のような感じかと思っていたけど、木にもりもり咲いてるんですね。かわいい。 気付いていなか…

パパとお散歩

先週、お仕事帰りのパパと息子ぷちおのお散歩に着いて行ってみました。 パパの靴をグリグリ中。 視線の先にはショベルカー。 都心まで電車で40分程のベッドタウンにある我が家ですが、10分も歩けばこんな景色に。 夫は(こんな中途半端なところじゃなくてほん…

ポラロイド始めました

※完全に育児に関係ないカメラ話となりますので興味のない方は飛ばしてください( ˙-˙ ) どどーーーんと衝動買いしちゃいました。 ポラロイドカメラ『SX-70』 折りたたんだ状態のフォルムがたまらない…! 横顔もセクシーです。 描写もバッチリ! 1972年発売な…

雨のあとのお楽しみ

今日、関東はとても暖かい一日でした。 昨夜から今朝にかけて春の嵐が来たようで、朝起きたら道路はビチャビチャ。 これじゃ公園も行けないしどうしたものか…と思っていたら10時頃には台風一過のようなピッカピカのいいお天気になったので、思い切って水たま…

一万円分の洋服がもたらした幸福。自分の『好き』に正直に生きると決めた日。

突然ですが、私は洋服が好きです。 だからと言ってオシャレとかセンスがいいとかでは断じてないのですが、ただ単に洋服が好きなのです。 昔からこういったエスニック系(特に麻素材)の服が好きなのですが、 ↑↓画像お借りしました。 なかなか気に入ったものが…

親子でインフルエンザ

前回の記事更新後。 数日してやっと息子ぷちおの熱が下がったかと思ったら今度は私が発熱しました。 検査結果はインフルエンザb型(ぷちおと同じ)。 ですよね!orz↓ おしり。 たまたま私の発熱後3日目に夫が仕事の休みを取ってくれていたので丸一日実家で療養…

2歳8ヶ月になりました。トイトレに興味津々、しかし母は…

息子ぷちお、昨日で2歳8ヶ月になりました。 そんな昨日は昼から熱が出ていたので安静にして様子を見ていましたが、夜中も辛そうだったので今朝病院へ。 検査の結果、インフルエンザB型でした_(:3 」∠)_ 自宅安静中。 よく電車乗ったり児童館などの公共の遊び…

《長文》母になってから自分を変えたくて読んだ三冊の本と、読み終わってから気付いたこと

以前チラッと書きましたが、 putioham.hatenablog.com 最近amazonで本を購入しました。買ったのはこちらの三冊。 愛着障害 子供時代を引きずる人々 子は親を救うために「心の病になる」 嫌われる勇気 この三冊を選んだ理由 この本の購入を決めた時は、とにか…

節分のお面作り。鬼に泣かされ鬼に笑う。

先日久々に行った子育て支援センターで保育園の節分イベントを見てきました。 節分イベントはまず節分にまつわるクイズや歌を歌って楽しく過ごした後、突然と青鬼(に扮した先生)2人がやってきて子供達を驚かすというもの。 当然子供達は恐怖に泣き叫び、普段…

はじめての雪遊び、写真記録(2歳7ヶ月)

先週は関東でも珍しく大雪でしたね。 去年も少し降ったので息子ぷちおは雪初体験ではないのですが、全く覚えてない様子。そりゃそうだ。 外遊び大好き自然大好きなぷちおは初雪が相当嬉しかったようで夢中で遊んでいました。 まずは初日(降った日)。 アパー…

《夫婦》一緒に居ない方がうまくいくこともある

夫と結婚してもうすぐ4年目。 付き合って7ヶ月(出会って1年ちょっと)でのスピード結婚、入籍から半年程で息子を妊娠したので、夫婦2人きりの時間をあまり過ごすことなくここまで来ました。 自分で言うのもなんですが、夫婦&家族関係は良好だと思います。 そ…

イチゴ狩りに行ってきました(2歳7ヶ月)

関東、雪すごかったですねえ(゚ω゚) 今日は夫が休みだったので息子を預けて雪の中カメラ抱えて近所ひと回りしてきました。 こんなに積もるのは久々なのでちょっと嬉しい。 息子とも雪遊びしたのでそれはまた後日。 しかし喜んでいるのは私と息子だけで、車のチ…

2歳7ヶ月、突然発語とトイトレのやる気スイッチが入る

少し遅れての挨拶となりましたが、今年も宜しくお願いします。 昨年の大晦日の夜に発熱し、元日を風邪っぴきで迎えた息子ぷちお。 元日の朝から電気ストーブの加湿蒸気で火傷し大きな傷跡を残した私。 1週間後、夫に息子を預けて昼に友人と数年ぶりの居酒屋…

気付けば2歳半。息子の成長と、私のメンタル改善に向けて行ったこと。

前回更新から3ヶ月近く空いてしまいました。 その間に色々な出来事や成長がありましたがそこは割愛して、現在の息子の様子や私のあれこれをざっくり書いていきたいと思います。 2歳半の成長 ・身長 測っていないので不明。お友達と比べてみると中の下くらい…

ついにこの日がやってきた…

私がずっと恐れていた日がついにやってきました… 息子ぷちお、今週月、水、木の3日間お昼寝していません。悲報。 過去にも何度かお昼寝なしはありましたが、お昼寝しないのは夫がいる日だけでした。 それが今や当たり前になりつつあります。 私にとってぷち…

2歳4ヶ月。外出で気づく成長と変化。

気付けば息子ぷちおも今月9日で2歳4ヶ月になっていました。 リニューアル後初のサンシャイン水族館。 2歳4ヶ月と聞いてもあまりピンと来ませんが、2歳半まであと2ヶ月と考えるとちょっと驚きです。 そして毎月毎月しつこいですが、今月も言わせてください。 …

ポキッとして号泣。骨折かと思ったら…

今日は息子ぷちおが以前から行きたがっていた水族館に私の祖母と叔父叔母と行く予定でした。 去年水族館へ行った時の写真。 朝から「今日は水族館に行こうね」と言うと、ぷちおもジェスチャーで「わーい(バンザイ)」と嬉しそう。 私自身も久々の水族館と、ぷ…

2歳3ヶ月のよくある1日

6:00〜7:00 起床1トーマス目(トーマスDVDをつけて私は二度寝)7:30 朝食パン、野菜のポタージュ(フリージング)、豆腐、フルーツ(冷凍したものを解凍)など8:00 音楽(童謡)をかけて身支度歯磨き、オムツ替え、着替え、化粧など。9:30 買い物、散歩10:30 夕飯の…

2歳3ヶ月になりました。最近の様子と成長。

先日、息子ぷちおが2歳3ヶ月になりました。 身長体重は不明、けど確実に成長している 身長と体重は1歳11ヶ月以来測っていないので分かりませんが、確実に成長しているようです。 Lサイズのオムツがギリギリになってきました( ˙-˙ ) 家計的には少しでも長くL…

夏の出来事を振り返る

気付けば9月ですね。9月は私の誕生月なんですが、まだ歳とりたくないな…( ´_ゝ`)曾祖母とお散歩中の息子ぷちお。先日モノクロネガのデータが届いたんですが、やっぱりデジタルでモノクロにするのとモノクロフィルムを使うのとでは全然違うなと実感しました。…

トーマスに救われる日々

ここ最近また以前のイヤイヤが戻りつつある息子ぷちおです。そんな彼に突然トーマスブームが到来しました。以前から何度かTVでトーマスを見せたことはあったけど特に執着もなかった様子。が、本当にある日突然トーマスlove♡に。何故だ。突然過ぎてきっかけも…

オールドレンズで現実逃避

昨日、一昨日と2日連続で息子ぷちおの癇癪玉が爆発しましてヘトヘトのはむ子です。ぷちおの癇癪玉とは…30分〜1時間の間激しく泣き叫び、何をしても泣き止まない状態のこと。抱っこやなだめる行為はむしろ逆効果の場合も多い。家でも外でも関係なく爆発する。…

脚に発疹。手足口病かと思いきや…

先週、突然10時半にお昼寝し始めた息子ぷちお。午前中にお昼寝なんて一年近くしていないのでおかしいな?と思ったら、1時間後に目を覚ました時には40℃の高熱が出ていました。発熱時に40℃が出ることは多々あったので、すぐに病院へは行かず少し様子を見ること…

念願の二語文

ここ3週間夫の仕事が年末並みに忙しくずっとワンオペなので、長く続いたグズグズのお天気と同じくらい鬱々とした気分で毎日過ごしていました。 そしてお天気以上に息子ぷちおはグズグズグズグズしています… が、それも一昨日で終わり。 ぐずりはまだ続きそう…