foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

出産レポ~破水から陣痛室~

こんばんは。

出産報告から忘れないうちに出産レポを更新しようしようと思っては、なんだかんだ出来ずに今に至ります( ´_ゝ`)

ざっくりな現状は

・産まれたヤッター!

・赤ちゃん可愛い

・あちこち痛い

・3時間ごとの授乳&オムツ交換

・出産報告、面会バタバタ

・寝れない

・おっぱいが張って痛い←NEW!!!

てな感じです。

とりあえず、母乳あげるのとオムツ交換に想像以上に苦戦しています。

そしておっぱいが熱い。ズキズキ痛い。

さてさて本題の出産レポですが、その前に…

とにかく痛かった!想像と違う!というのが感想の出産になりましたが、あくまでヘタレな私個人の出産レポなのでご了承ください。

9日の朝方4時半頃。

火曜定休の夫と映画鑑賞の後そろそろ寝ようとしたところで破水。

横になっているとチョロロっと股間に何かを感じたのでトイレまで歩いていると、その間にもチョロロロロロロロ…

破水だ!間違いない!と思いうとうとしていた夫を叩き起こし、電話してからいざ病院へ。

この時点で陣痛なし。

おしるしもなく透明なチョロチョロでした。

5時。

病院到着。

陣痛室へ案内されて、お産の服に着替えて破水かどうか検査。

が、ここで助産師さんから衝撃の一言が。

「うーん、破水じゃないみたいだね」

え?嘘でしょ?!!

あんな尿モレないでしょ!!!

「自力で止められなかったし破水だと思います!!」と力説しても「羊水かどうかの検査で出なかったから多分尿モレだね。」の一言で終了。

ただ、もともと検診日だったのでこのまま検診の時間まで居ることに。

初のNSTもやりつつ待機。

その間もずっと夫に小声で「絶対破水だよ!嘘じゃないよ!」と力説してました。

この時点でまだ子宮口は1cm。

6時。

なんやかんやしているうちに陣痛らしき痛みが。

下痢の時の腹痛をもっともっと痛くしたような感じ。

陣痛アプリで計測開始。

7時。

若干不規則ながらも陣痛は15分間隔。

この頃にまたチョロロロロロロロ…と出たのでトイレに行くと薄ピンク色のおしるし&破水。

急いで助産師さんに報告すると「あ、本当だ。破水してるね。」とのお言葉が。

助産師さんが居なくなった隙に夫に小声で「ほら!尿モレじゃなかったでしょ!絶対破水だと思ってたもん!」と力説してました。

8時。

陣痛は不規則ながらも10分間隔。

陣痛の合間に朝食を食べる。

この時点の陣痛は痛いけど息を細くふーーーーーっと吐いて逃がせる程度の痛み。

9時。

陣痛の間隔が5分切ったらにコールくださいと言われ陣痛室から入院する病室へ移りました。

10時~13時。

病室で陣痛の合間にうとうと。

夫は隣で爆睡。

陣痛は不規則で4分~20分間隔。

14時。

いきなり3分間隔になりナースコール。

陣痛室へ。

子宮口2cm。

15時~17時。

変わらず3分間隔。

4回に1回くらい30秒間隔の陣痛がきて怯える。

子宮口は4cm。

この時点で噂の『いきみたい感覚』知る。

ネットや本で読んだ通り、まさにお尻から巨大な何かが出ようとしている感じ。

これを逃す為に陣痛が来る度に夫にテニスボールでお尻を押してもらってました。

18時~19時。

急に1~2分間隔になる。

やばい!絶対もうすぐ産まれる!!ってくらい痛いのに子宮口はまさかの4cm。

先生の誤診じゃないかと疑う。

いきみを逃すのにとにかく必死。

痛すぎて呼吸が浅く早くなるけれど、『赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまう』という思いを強く持って必死に呼吸する。

20時。

陣痛アプリを止める。

子宮口5、6cm。

正直、この辺りから記憶が曖昧です。

陣痛がくると猛烈ないきみ感で苦しみ、陣痛の合間には激しい腰痛が襲ってくるので『陣痛に合間がある』って感覚はありませんでした。

とにかくずっと痛い。

この頃には、こんなに痛いなら絶対にもう産まれるはず!と確信してナースコールをし、子宮口を確認してもらう→子宮口変わらず、というのを何度かしました。

助産師さんごめんなさい。

痛みはどんどんどんどん酷くなるのに一向に開かない子宮口に憎しみが募りました。

とりあえず今日はここまで。

かなり中途半端に終わらせてすみません。

長くなるので次回『ヘタレ出産レポ~陣痛室から出産編~』に続きます。

ここまでの感想のまとめとしては、

・最初の陣痛は息を細く吐くと少し楽になる

・好きな香りのアロマオイルを垂らしたハンカチなどを持っている少し気が紛れる

・いきみ感が出てきたらテニスボールでお尻を押してもらうと少しマシになる

・更にいきみ感が出たら、テニスボールよりグーで押してもらう方がマシな気がする

・更に更にいきみ感が出たら、もう何をしても無駄な気がする

・まだ産めないの?という絶望に負けないようにメンタル面のサポートが必要

こんな感じです。

また今日にでも続きを更新できたらと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村