読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

入院中~産後、あってよかったものなどまとめ

日曜に退院し、実家に帰ってきました。

夫は仕事なので2日に1度しか来れませんが我慢我慢。

妊娠中、11.5kgまで増えた体重ですが、産後直後は約3kgしか減ってませんでした。

ぷっちんの体重も約3kg。

胎盤&羊水も出たはずなのに減ってない(笑)

が、

産後8日目の現在、6.3kg痩せました。

母乳ダイエット効果?

退院後、入院中より食欲が減ったから?

とにかく毎日順調に体重が落ちてるので、このまま痩せてくといいな。

現在、母乳の悩みやらなにやら色々ありますが、それは次回からの育児ブログで書こうと思います。

育児って想像以上に大変だなあ。

ぷっちんの可愛さで、ギリギリやっていけてます。

日々苦戦中。眠い。

では本題の陣痛~退院後、あってよかったもの、いらなかったものを書いていきます。

~あってよかったもの~

・扇子

陣痛中は汗だくになるので、扇いでもらうと気持ち良かったです。

iPod

初期の陣痛では痛みを紛らわすのに役立ちました。

が、後半はそれどころじゃないので最初しか使えないので別にいらないかも 。

・メディキュット

これは絶対必要だと思います!

陣痛が始まってから産後にかけて、めちゃくちゃ浮腫みました。

人生で一番浮腫みました。本当に。

入院中、履いてる妊婦さんをよく見かけたので浮腫むのは皆一緒なのかな。

・箱ティッシュ

入院中、なんだかんだ使います。必須。

カロリーメイトなどの保存食

陣痛用に買いましたが、陣痛中は全く食べれませんでした。パサつくし

でも、産後はしょっちゅうお腹空くので夜中に少し食べたり出来るようなものがあるといいと思います。

~いらなかったもの~

・テニスボール

産院にありました。

・ホッカイロ

陣痛中の腰痛が軽くなると聞いて持っていきましたが、陣痛中はいきみ逃しに必死で汗だくなので使いませんでした。

・円座クッション

最初は必須でしたが、回復が早かった為産後2日目には必要なくなりました。

なので妊娠中には買わなくていいかも。

必要だったら入院中に通販で買っても十分間に合うと思います。

入院中買い足したもの

・授乳クッション

一度授乳クッション無しで授乳してみましたが、肩は凝るわ足は疲れるわで大変でした。

なので自宅用に急遽購入。

日本製 のっけて授乳クッション くま

安いけど可愛いしクッション自体もしっかりしているので重宝しています。

・搾乳器

購入を全く考えていなかった搾乳器でしたが、私は必須になりました。

手で搾乳には限界があるし、何より痛い。

パンパンに張って熱を持ったおっぱいはすごく辛いです。

友人がサイズが合わなくてほとんど使わなかった電動搾乳器を貸してくれました。

ピジョン さく乳器 電動

ちなみに私にはサイズぴったりでした。

こんな感じですかね。

番外編ですが、入院中に嬉しかった差し入れをご紹介↓

・賞味期限の長いお菓子

今すぐに食べなくていいものの方が、食べる時を選べるので嬉しいです。

入院中はご飯もおやつもしっかり出るし、お見舞いでも色々もらうので。

・一口サイズの食べ物

ちょっと小腹が減った時に食べれるものはすごく嬉しいです。

夜中授乳で起きた時なんかにつまめるので。

逆に嬉しいけど少し困ったもの↓

・シュークリーム

大好物のシュークリームですが、母乳には良くないようで…偶然かもしれませんが、食べた夜はおっぱいがパンパンに張って熱くなって辛かったです。

その日中に食べなきゃいけないのも辛い。

1つ1つが大きいですし。

・ケーキ類

これもシュークリーム同様ですね。

とにかく今日中に食べなきゃいけないものはオススメしません。

私はシュークリームとケーキを連続でもらって、嬉しかったけど食べるのに困りました。

・お花

小さければ問題ないと思いますが、大きいものを貰うと退院時が大変でした。

ただでさえ荷物が多いので、大きいお花はかさばって大変。

綺麗で嬉しかったですけどね。

色々差し入れをいただきましたが、姉から貰った差し入れが一番嬉しかったです。

一口サイズだし、賞味期限も長いし。

なにより可愛い!!!!

食べるのがもったいない。食べたけど(*´`*)

以上、産後のまとめでした。

今後はカテゴリーを移動して、育児ブログにしようと思います。

今まで見てくださった方、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

出産を控えてるの方達がみんな安産でありますように!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村