読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

新生児あるある

我が息子には身体にタイマーが仕込まれているんじゃないか…

そう思ってしまう程、ここ3日間昼も夜も1時間きっちりで目覚めます。昼夜問わず。

今までは夜ミルクを足せば2時間半くらいは寝てくれる事が多かったのですが、こうなるとミルクを足しても足さなくても1時間で起きてしまうので、昨夜は母乳オンリーにしました。

結果、ミルクありと変わらず。

哺乳瓶洗うの面倒だしもう夜ミルク足すのやめようかな。

幸い、夜中に1回(運がいいと2回)程2時間くらい寝てくれる時があるので、そのタイミングで私も寝ます。

あとは昼も夜も一緒に1時間寝ては起きるの繰り返し。

抱っこマンでもあるので、抱っこしながら『新生児 一時間で起きる』でネット検索してみると出るわ出るわ。

これも新生児あるあるみたいですね。

世の中のお母さん方お疲れ様です(;_;)

新生児あるあるを順調にこなしている息子ですが、他にもいくつか症状が出てきました。

・背中スイッチ(抱っこマン)

抱っこでは寝るけどベッドに置くと途端に起きてしまうあれです。

産前に作ったトッポンチーノで寝かせてみましたが30分くらいでまた起きてしまいました。

寝心地が悪いのかな(泣)

・乳児湿疹

昨日からガッツリ出てます。

痛くも痒くもないみたいだけど見た目が痛々しい。

石鹸で洗うしかないみたいなので早く治ることを祈りつつ沐浴時に洗っております。

・おむつかぶれ

小規模ではありますが、完全におむつかぶれになってます。

ぷっちんは1日に何度も何度もう○ちをするのでそのせいかと…

新生児ってこんなにう○ちするの?それともうちの子だけこんなに多いのか?ってくらいします。

下痢持ちの夫に似たのだろうか( ´_ゝ`)

・いきむ、うなる

これ、初めて見たときはびっくりしました。

もう顔を真っ赤にして全力で唸ってるんです。

必死でいきむその姿を見て自分の出産時を思い出しました(笑)

この原因は

ゲップが出ないで苦しい

おならorう○ちを出したい

眠りが浅い

らしいです。確かにぷっちんはゲップ下手。

そして眠りも浅いしおならもう○ちもよくするのでこの条件に当てはまり過ぎてます。

授乳後によくうなるのもこのせいでしょうか。

お腹をのの字にマッサージするといいと書いてあったので、めちゃくちゃいきんでる時に試しにやってみたら思いっきりう○ちされました。

やっぱりそれで苦しかったのね。

毎日初めてのことが起きるので、何か起こるたびにネット検索しまくってます。

そして『自分だけじゃないんだ…』とほっとしてます(笑)

でもこれが実はすごく大事で、ネットの体験談やブログ見たりいただいたコメント読んだりして『みんな経験してる』ということが分かるとすごく安心するんですよね。

初めての育児で不安な事だらけだし、身近に子育て経験者の友人も居ないので本当に救われてます。

ネットがある時代で良かった(;∀;)

こうしてブログを書いている今も、息子は寝ながら「あ"ぁ"ーーーーっ」唸っております( ´_ゝ`)

そろそろ寝てから一時間…

この声で毎回起こされるんだよなあ。

とにかく今はストレスを溜めないようにする、寝れる時は一緒に寝る、を意識してゆるゆる頑張りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

~追記~

いつもコメントくださっているあんちゃんさんが先日出産されました!

おめでとうございます!!!

小さいお子さんと新生児の赤ちゃんの二人を育てるのは大変だと思いますが頑張ってください(・ω・´)

入院中ゆっくり休んでくださいね。

お疲れ様でしたー!!!