読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1ヶ月検診、まさかの結果。

昨日、1ヶ月振りに家に帰ってきました。

長かった実家生活が終わって一安心。

実家と比べてうちは狭いし古いしボロボロだけど、やっぱり一番落ち着きます。

ただ、大掃除したい(笑)

夫がある程度掃除しといてくれたけど、やはり色々細かいところが気になる…

来週の休みは大掃除だな(・ω・´)

15時から1ヶ月検診に行ってきました。

初めてのチャイルドシート&抱っこ紐に苦戦しつつもなんとか病院到着。

早速ぷっちんの身体測定へ。

体重を計ってくれながら

「何か気になることありますか?」

と聞いてくれたので、

「毎日いきんだりうなるのと、最近ゲップしてもガバッと吐いちゃうんです」

と言うと、助産師さんが一言。

『ああ、それ飲ませ過ぎですね。

飲ませ過ぎ?

飲ませ過ぎ?

飲 ま せ 過 ぎ ?!!

驚愕です。

今まではむしろ足りてないと思っていたのでびっくり。

でも飲ませ過ぎというのは事実でした。

何故なら…

体重がめちゃくちゃ増えていたから。

(1日25~30g増が平均のところ、ぷっちんは1日50g増)

平均の倍増えてる(((((゜゜;)

今のところは問題ないみたいですが、これからは授乳時間を5分ずつにして、間隔は2時間はあけるように言われました。

あとは母乳がかなり良く出ていて勢いがあるので、飲ませる前に少し搾乳してから飲ませなさいということ。

毎晩一時間ごとにうなっていたのも飲ませ過ぎも原因のひとつみたいです。

以下は言われて初耳でビックリしたことを書きます。

ガボッと吐くのは飲み過ぎの可能性あり

今までミルクをたらたら吐くことはあったのですが、ここ数日1日に1、2回ガボッとミルクを吐くことがありました。

結構な量をガボッと。

吐いた後もケロッとして元気なのでそんなもんなのかなと思ってましたが、飲ませ過ぎだったようです。

赤ちゃんは飲み過ぎると多い分をガボッと吐いて調節するそうな。

ただ、違う可能性もあるので心配な時は病院に聞いてみるべきですね。

・飲み過ぎると逆にぐずる

赤ちゃんは飲み過ぎてお腹が苦しくなると、授乳後にぐずったりうなったりするみたいです。

そのぐずる様子を見て『まだ飲み足りないのかな?』と思ってしまう人が多いのだとか。はい、私です。

・授乳後、口をもぐもぐしてるのは満足してる証拠

授乳後に口をもぐもぐペロペロしてるのをよく見ました。

これを「足りてないからもぐもぐしてるのかな?」と思う人が多いようです。はい、私です。

もぐもぐしてるのは赤ちゃんが眠くて眠りにつくときの仕草だと言われました。

ここで足りてないと思い乳首を差し出すと、赤ちゃんは満腹でも目の前に乳首があれば吸い付く習性なので結果飲み過ぎになってしまうみたいです。

色々言われたので多少あやふやな部分はありますが、とにかく思ったことは

『心配なら母乳外来に行くべき』

ということ。

私は面倒だったのとそこまで心配じゃなかったので1ヶ月検診の前に母乳外来は行きませんでしたが、もし行って早めに相談していれば飲ませ過ぎにももっと早く気付けたはず。

毎晩1時間おきにうなり声で起こされて寝不足辛いと思っていましたが、一番辛かったのは息子だったのかと申し訳なくなりました。

お腹いっぱいで苦しくてうなってたのね。

気付けなくて、むしろ飲み足りないのかと思っててごめんよ…

病院から帰宅後、今までは1時間おきだった授乳を2時間~3時間に頑張って延ばしてみました。

ゲップも慣れてきたからかバッチリ。

すると、夜はぐっすりでした!!!!

退院後から考えても一番です。

夜中は2時間半ずつくらい寝てくれました。

今までのはなんだったんだ…( ´Д`)

ただ、昼間は完全に抱っこマンが復活しました(笑)

なので家事は授乳後の機嫌の良い一瞬の隙を見てやってます。大変だ。

でも夜寝てくれるだけでこんなに助かるなんて…今夜もうまく寝てくれるといいな。

こんなブログを書いてる途中、ぷっちんが大泣きして中断。

おむつは綺麗で、まだ授乳時間には早かったのと洗濯を干してる途中だったのでなあなあにあやしてたら当然泣き止まず。

ちょっとくらい大丈夫だろうといつものスタンスで5分弱くらい泣かせてたら下の階に住んでる義母から電話が…

「ずっと泣いてるけど大丈夫?」

「母乳足りてないんじゃない?」

「あんまり泣かせてたら可哀想よ」

( ´_ゝ`)イラッ

うちは古いので壁も薄く、義母が散歩に出た時に泣き声が聞こえてたから電話したみたいです。

まだ5分も泣いてないわい。

赤ちゃんは泣くのが仕事だわい。

いい義両親なんですが元々かなり干渉したがるタイプなので、こんなんで毎日電話来たらどうしよう…

そんなこと考えてたらまた電話が。

「赤ちゃんが泣いてる時、涙が耳に入らないように気を付けなさいね」

( ´_ゝ`)イライラッ

それだけの為に何度も電話してこないでくれませんかねえ…

でも普段お世話になってるので反論せずはいはいと受け流しております( ´∀`)ハハハ

睡眠がとれてると心にも余裕が出ます。

本当に本当に睡眠って大事ですね。

話はだいぶ逸れてしまいましたが、とにかく今後はどうしても気になることがあったら躊躇せず病院に電話するなりしようと思います。

これからはちゃんと授乳間隔をあけるので、来月の予防接種には体重も大丈夫なはず!

もちもちのほっぺや二重顎も可愛いんですけどね(笑)

この調子で今夜も寝てくれるといいな!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村