読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

予防接種。乳児湿疹とステロイド。

昨日は予防接種に行ってきました。

今回は無料の2種と任意のロタウイルスを受けることに。

もうひとつはもっと大きくなってからでも問題ないということなので先送りにしました。

が、

予防接種を受ける前にトラブル発生!!!

チャイルドシートに乗せている時に大量う○ちをしたらしく、受付している間に夫にオムツ替えを頼んでいたのですが…

しばらくしてトイレから出てきた夫が「う○ちが漏れてちょっとだけ服についちゃった…」と言うので見てみると、なんと

背中までべっちゃり(((((゜゜;)

夫は気付かなかったらしくびっくり。

慌てて二人でトイレへ行き再びオムツ替え&着替えさせました。

オムツ替えしている時にミスってオムツについたう○ちが背中についちゃったみたいです。

着替え持って来ててよかった…

少し凹んでいる夫がちょっとだけ可愛く見えました(笑)

ドンマイ( ´∀`)ノ

肝心の予防接種ですが、一瞬で終わりました。

まず先生がベッドに寝かせてロタを飲ませ、次に私が前向き抱っこをして左右に一本ずつ注射。

予想通り射たれた直後はギャン泣きしましたが、わりとすぐに泣き止んでくれました。

初めての注射で疲れたのか、会計待ちの時にはぐっすり。

予防接種の副作用で今日一日はいつもよりぐずぐずしたり、射ったところが腫れたり、熱が出る場合もあるけど心配ないとのこと。

幸いぷっちんは何の副作用も出ませんでした。

むしろいつもよりご機嫌でした。なぜ。

診察の時にずっと気になっていた乳児湿疹について聞くと、やはりお薬を処方されました(´・ω・`)

生後1ヶ月を過ぎた辺りからニキビのようなものが減り、今はまた違った感じの湿疹で両ほっぺが真っ赤になってしまっています。

この湿疹から黄色い汁?みたいなのが出ててかさぶたになっていたり、痒そうにしょっちゅう掻いたりしていたので心配だったのですが、やはりお薬が出てしまったか…

薬局で処方された薬について聞くと、やはりステロイドでした。

赤ちゃんにステロイドを使うことについては賛否両論だと思いますが、私は少し抵抗があります。

大人だってステロイドはあまり使いたくないのに、赤ちゃんに使って大丈夫なんだろうか…

乳児湿疹なんてみんななるだろうし、清潔にしてればいつか治るものなのにわざわざステロイドを使う必要があるのか…

ステロイドで一時的に治しても、根本の原因を解決する訳ではないのでステロイド→治る→また湿疹できる→ステロイド…と繰り返すことになるのではないか…

などなど。

『乳児湿疹 ステロイド』で検索すると、乳児湿疹でステロイドを使っていたら結果的にアトピーになってしまった、という記事を読んで更に怖くなりました。

ちなみに

ステロイド賛成派意見

日本皮膚科学会ではステロイド治療を行うようにガイドラインを出している

・乳児湿疹をステロイドを使用せずに放置することは、痒みで辛い、寝れない、成長への影響、またアレルギー疾患の発症リスク増加を伴う

・短期間使う分にはかなり良い薬

ステロイド反対派の意見

ステロイドは体内に蓄積されて、大人になってアトピーになる人の多くは乳児の時にステロイド治療を行っている

・アメリカでは2歳まではステロイドの使用はしない

・リバウンドがある

・症状がよくならず繰り返して使用することになると、弱いステロイドでは効かなくなる→強いステロイドと、どんどん強い薬を使うことになる

これらは一部ですが、ステロイドについては色々な意見があるようですね。

夫は『いつか治るなら薬なんて必要ない』という意見なので、薬は処方されましたがとりあえず使わないで様子を見ることにしました。

ちなみに今回処方されたのは『亜鉛華単軟膏』と『リンデロン』を混ぜたもの。

『リンデロン』はステロイドの中でも真ん中くらいの強さの薬らしく、いきなり赤ちゃんにそんな強いステロイド出すの?!と少しびっくりしました。

弱いステロイドでだらだら治すよりは少し強いステロイドでサクッと治す、という方針なんでしょうが、親としてはやはり不安です。

正しく使用すれば怖くない、いい薬だという意見もあるし、お医者さんが処方しているんだから大丈夫という気もしますが…

とりあえず、このまま薬を使わずに良くなってくれることを願います。

もしひどくなるようならその時は薬に頼ろう(´・_・`)

ほっぺが真っ赤でガサガサだと、いろんな人に「かわいそう」「うちの子はなかったけど大丈夫なの?」「ちゃんと顔洗ってあげてる?」「お医者さんに行った方がいいわよ」など勝手なことを色々言われるので少々うんざりしてます。

ちゃんと洗ってるよ!!!!!

早く良くなるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村