読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

モビール作り

ぷっちんのベビーベッドに付けたくて、モビールを手作りしました。

こちらに色々な作り方が載ってます↓

⁂赤ちゃんモビールDIY⁂ メリーより喜ぶ!? モビールの手作り方法♫ - NAVER まとめ

今回はフェルトで作ったけど、紙で作るともっと細かくて色々な形が作れるから紙もいいかも( ´∀`)

材料は100均(セリア)で揃えました。

洗えるフェルトなんて売ってるんですね。

ボンドも布用で洗えるやつにしてみました。

まずは布を綿棒の蓋とリポDの蓋の大小2種類で型どってチョキチョキ。

大は4色

小はいっぱい

大の方は真ん中を縫い付けてから縫った面を合わせるように折り、固定する為に縫いました。

(ボンドで貼ればいいみたいですが、買ったボンドではくっつかなかったので3箇所縫って留めました)

小の方は2色をボンドで貼り合わせて、真ん中に飾りを付けてみました。

そして適当に繋げてドーン

そして吊るして完成ドーン

赤ちゃんの視覚にはカラフルなものがいいと聞いたので、可愛さを無視してとにかくカラフル重視で作りました(笑)

最初はノリノリで作ってましたが、育児や家事の合間合間での作業なのでなかなか進まず…

そして元々のズボラな性格が出てしまい…

結果、早く完成させたくて後半はかなり雑な作りになってしまいました( ´ゝ`)

足りない紐や棒を買いにいくのが面倒で、家にあった紐や割り箸で代用(笑)

ズボラな私には縫ったりするフェルトよりボンドで貼るだけの紙の方が合っていたようです( ´ゝ`)ハハハ

後半は相当手を抜いたので、気が向いた時にでもちゃんと作り直したいと思います。

とりあえず完成したから良しとしよう。

ちなみに天井から吊り下げるのではなく、ネジで留められるタイプの布巾かけを壁に取り付け、それに引っ掛けて吊り下げてます。

これも100均で購入しました。

早速付けてみると…

最初は全然見てくれませんでした。

が、

根気よく眺めているとしばらくして見てくれました!

鈴とか付けた方が見てくれるのかな?

いつもバウンサーに乗せておけばしばらくいい子で居てくれるのでその間に作業してたんですが、最近すごくかまってちゃんです。

バウンサーに乗せていてもしばらく放っておくとにゃーにゃー言い出し、かまってあげるとニコニコします。

なのでまた携帯いじったりして放っておくとにゃーにゃー。エンドレス。

『かまってほしい』という欲求も成長の証なので嬉しいですね( ´ω`)

明日で目標としていた3ヶ月です。

来週で100日なのにお食い初めとか何も考えてないけどどうしようかな…

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村