読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

生後3ヶ月。夜泣きの始まり?

9日でぷっちんは生後3ヶ月になりました!

ここまで長かったような…あっという間だったような…いや、長かったな(笑)

今まで何人もの人からきこ「3ヶ月になれば楽になるから大丈夫」って言われてきたけど、実際どうなんでしょうね?

確かに新生児期に悩んでいたゲップは今では完璧に出来るし明け方に唸ることもなくなったけど、相変わらず睡眠時間はバラバラだし今朝も30分置きくらいに起きてます。

正直、まだまだ大変です´д` ;

最近はちょっと構ってあげないだけでぐずぐず、でも構ってあげるとすぐご機嫌、という『構ってアピール』をしてくるようになりました。

こうやって少しずつ自己主張出来るようになっていくんですね。

昼間の授乳間隔も平均3時間半に延びました。

おしゃぶりは拒否だけど指しゃぶりは大好きなので、常にヨダレだくだくです。

乳児湿疹とももうしばらく付き合うことになりそう。早く出来なくならないかな。

5日前から毎晩泣いて起きるようになりました。

今までは寝かせてから3時間半くらいは起きなかったのに、今は何時に寝かせても必ず0時半に泣いて起きます。

その泣き方が尋常じゃなくて、抱っこすると脚は物凄い力でバタバタさせて脱出しようとするし、泣き声は耳が痛くなるくらいギャンギャン。

そしてなかなか泣き止まない…

普段のギャン泣き全然平気なんですが、寝起きに大声で長時間ギャンギャンバタバタ泣かれるとさすがに気が滅入ります。

そしてギャン泣きの息子を半分寝ながら抱いてあやしている横を無言で通り過ぎて寝室に行く夫にもイラッと。

おやすみくらい言いなさいよ!!!!←八つ当たり

もともとおはようとかおやすみを言わないタイプでしたが、結婚してからちゃんと言うようにお願いしています。

ちなみに夜泣きとは…

はっきりした原因(空腹・おむつが濡れている・部屋が暑すぎる・寒すぎるなど)がないのに、夜中に起きて激しく泣く場合があり、これを夜泣きと呼びます。

夜泣きは早い子だと生後3カ月頃から始まり、1歳半頃にはおさまります。生後8ヶ月頃には多くの赤ちゃんが夜泣きをし、遅い子だと2歳になっても夜泣きをする子供もいますが、ほとんど夜泣きをしない赤ちゃんもいるなど、個人差があります。

赤ちゃんの夜泣きの原因は、はっきりとは分かっていませんが、睡眠サイクルの狂い、刺激やストレスなどが原因と考えられています。

夜泣きみたいなのが始まったと同時に、朝は朝で黄昏泣きのようなものも始まりました。

毎朝9時に大泣きします。夜よりは多少マシだけど。

ちなみに黄昏泣きはありません。

夕方は比較的ご機嫌です。

夜泣きは一般的には生後半年くらいから始まるみたいですが、まさかのもう夜泣きが始まってしまっていたらどうしよう(´・_・`)

いつになったらまとまった睡眠時間が取れるんだ…

とりあえずギャンギャンの泣き声を聞くのが辛いので、抱っこする時は左耳(ぷっちんの頭側)だけ耳栓をしてあやそうの思いますヽ(;▽;)ノ

お願いだから夜長く寝てくれーーー!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村