foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

生後4ヶ月。乳児湿疹再発。

昨日でぷっちんは生後4ヶ月になりました!!!

なんだかこの1ヶ月はあっという間だったなあ。

とにかく早く首がすわってくれないかと思い続けた9月…

そして何故か首すわり前に寝返りをしだした息子。

願い叶って首はなんとかすわりました(多分)。

最近は一瞬でも目を離すと寝返りしてます。

これは寝返りあるあるらしいですが、

寝返り

うつ伏せ

泣く

戻す

寝返り

というのをひたすら繰り返してます。

これが本当に大変なんです。

おちおち家事もしてられない。

トイレに行く前には寝返り防止にクッションを置き、家事はバウンサーに乗せている時だけ。

しかもぷっちんは寝返りをするようになってからバウンサーを拒否し始めたので、もって15分ってとこです。

バウンサーに乗せる→寝返りをしようともがく→寝返り出来ない→泣く、となります( ´_ゝ`)

なので基本的には床に転がしてますが、何度も何度も何度も何度も寝返りしては戻してます。

母ちゃん腰痛いよ。

寝返りしては泣く子供を見て、どのお母さんも一度は思うであろう事を私も思いました。

(泣くくらいなら寝返りしなきゃいいじゃん…)

いやほんと、一日中泣いてるんですよ。

まあこれも寝返り返りが出来るようになるまでの辛抱なんですけどね(´・ω・`)

そうやって泣いてるのももどかしくて可愛いんですけどね(´・ω・`)

さて本題ですが、あの憎き乳児湿疹が再発しました。

再発といってもずっと出てたんですけどね…

それでも最近は少し落ち着いていたのですが、ここ数日で一気に悪化しました。

昨日からは痒みも強く出ているようで、以前MAXで酷かった時のように顔をかきむしってます。

寝返りする度に敷いてるタオルに顔を擦り付けてるので更に悪化しているような。

そして

昨夜から色々調べているうちに、ぷっちんはもしかしたらアトピーじゃないか?という気がしてきました。

よく『乳児湿疹とアトピーは医者でも見分けが難しい』『生後半年過ぎないと検査出来ない』とか言われてますが、簡単なチェックがあったので載せておきます。

乳児湿疹の特徴

・にきびのような赤いポツポツ(新生児ニキビ)

・頭皮の黄色いフケ(脂漏性湿疹)、皮脂の分泌が盛んな新生児期に発生

・頭皮の白いフケ(乾燥によるもの)

・汚れや菌が原因の感染症

アトピーの特徴

・食物などのアレルギーが引き金になる場合が多い

・遺伝的要素がある場合もある

・耳切れ(耳の付け根が切れる)

・関節の内側の皮膚が切れて、ジュクジュクとした状態になる

・円形の局所的な湿疹(貨幣状湿疹)が出ることもある

・ひっかいた所が白くなる(白色皮膚描記)

・保湿だけでは治りにくい

・ひどくなると皮膚が厚くなってくる

・乾燥に弱い

・強いかゆみを伴う場合も

・ ・慢性・反復性の経過(2か月以上症状が続く)

ぷっちんの場合、今回は今までと違った湿疹の出方なのでアトピーでは?と思いました。

今回は湿疹がそんなにひどくない時から痒がるし、生後2ヶ月くらいから首~耳にかけて細かい湿疹の集合体みたいなのがあるんです。

左耳は少し耳切れ気味。

私自身、アトピーはありませんがかなりのアレルギー体質なので遺伝の関係もあると思います。

アトピーの症状は生後4ヶ月から出るという説もあるみたいなので心配です。

治療についても、

ステロイド使用派』と『脱ステロイド派』

『石鹸で洗う派』と『お湯だけで洗う派』

『保湿する派』と『保湿せず自己治癒力派』

と意見が分かれすぎてもう何も分からん゜゜(´O`)°゜

とりあえず生後半年を迎えたらアレルギー検査を受けようと思いますが…

乳児湿疹が酷い時期、「3、4ヶ月にもなれば落ち着く」と言われていたのであと少しの辛抱だーと思ってましたが、まさか4ヶ月にして悪化するとは(泣)

たとえアトピーだったとしても、大半の子は1歳~1歳半には綺麗になるそうですが…

ていうかまだアトピーかもはっきり分からないうちから心配しても仕方ないんですけどね…

なんかもう、乳児湿疹にしろアトピーにしろ、とにかく早く治ってほしいです。

痒くて顔中引っ掻いていたり、一日中ぐずついたり、痒くて眠りが浅くすぐ起きてしまったり…

もちろんこちらも辛いですが、そんなぷっちんを見ていると可哀想で辛いんですよね。代わってあげたい。

夫に湿疹に関して相談しても『気にしすぎ』『何もしなくてもそのうち治る』で片付けられてしまいます。

夫からすれば私は『神経質気味で何事も気にしすぎる』そうです。

しかし私からすれば夫は『何事にも無頓着で楽観的過ぎ』ます。

何か心配事がある時に夫に相談すると「そんなに気にする事でもなかったな♪」と気持ちが軽くなったりします。

逆に

夫が楽観視し過ぎている事を私が指摘し、その結果トラブルを防げたこともしばしば。

なので普段は割といい相性かと思うのですが…

ぷっちんが産まれてからは、その楽観主義っぷりに時々苛立ちます( ´_`)

口には出さないけどね( ´_`)

なんだか後半愚痴になってしまいましたが…

近々また予防接種があるので、その時にでも湿疹について先生に聞いてみようと思います。

先日、 うしよめさんがブログに載せていた豆つむりが可愛すぎたので私もやってみました。

ぷちつむり。

早くお肌きれいになーれ。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村