読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

気分転換にお菓子作り

昨日は久しぶりにお菓子作りに挑戦。

ギャン泣きを繰り返していたぷっちんも、2日前くらいから落ち着いてきたので今がチャンス!

ちょいちょいある30分のお昼寝時間を使ってパウンドケーキを作ることにしました。

でも作ったところであんまり食べられない(そもそも食べたい訳じゃなく作りたいだけ)ので、人にあげることにしました。

人にあげるならひと手間加えたパウンドケーキにしよう!

秋だし秋らしいものにしよう!

ということで、

和風と洋風の2種類のパウンドケーキを焼きました。

りんごと紅茶のパウンドケーキ

小豆と栗餡の抹茶パウンドケーキ

ちなみにこの抹茶のパウンドケーキは1度失敗したのでレシピを変えて焼き直してます(笑)

簡単そうなのでホットケーキミックスを使ったレシピで作ってみたけど美味しくなかったです´д` ;

焼き直しの方はちゃんと薄力粉などで焼きました´д` ;

手抜きはダメってことね´д` ;

先日カルディにて栗餡が安く売っていたので、栗餡を真ん中にくるように入れて焼いてみました。

りんごのパウンドケーキの方には、妊娠中にパン作りで使って余っていたアップルティーとりんごジャムを入れています。

こんなに大量に出来ました( ´ ▽ ` )

自分で食べたのは両端をちょこっと程度ですが、とってもいい気分転換になりました。

いつもはぷっちんのお昼寝中は家事してるか一緒に寝てましたが、たまには寝ないで趣味に使うのもいいですね( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村