読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

生後5ヶ月と無敵のおもちゃ

先日9日、ぷっちん5ヶ月になりました。

~最近の1日の流れ~

8時 起床&授乳

9時 朝寝30分

12時頃 昼寝30分

12時半 授乳

13時 買い物&散歩

15時頃 昼寝30分

17時 授乳

18時頃 昼寝30分

21時 風呂&授乳

21時半 就寝

1時半 夜間授乳

ここから頻繁に泣いては授乳…

といった感じです。

昼間の授乳間隔は4時間半ですが、相変わらず夜中は(特に明け方にかけて)頻繁に泣いて起きるので、その都度おっぱいを差し出してます。

もぐもぐするとすぐ寝落ちするので、お腹が空いている訳ではないようです。

2、3日に一度は0時半にギャン泣きします。

しばらく抱っこしても全然泣き止まないけど、仕方なくおっぱいを差し出すと泣き止むので夜泣きではないのかな?

今からこんなんじゃ夜泣きが怖いです…

うんちは1日1回出るか出ないか。

出ない場合はたいてい翌日に漏らされるので毎日出て欲しいです切実。

昨日も出てないんですけどね( ´_ゝ`)

オムツをムーニーのテープタイプからパンツタイプMにしたのですが、漏らされた時にサイドの破る所にまでうんちが満たされているので毎回躊躇します…

オムツ小さいんかな?

でも体重は7kgだしなあ。

昼間は相変わらずぐずぐずな日が多いので、ぐずぐずなりやすい昼過ぎ~夕方にお散歩がてらスーパーに行ってます。

今までは引きこもりの性格ゆえ用がない限り外には出たくありませんでしたが、ぐずる息子と家の中で二人きりよりは外出した方がお互い良い事に気付きました。

なので毎日1時間程度外に居ます。

ぷっちんのおかげで半強制的にインドア卒業出来そうです。

さて本題。

ぷっちんにはめちゃくちゃお気に入りのおもちゃがあります。

これを見せれば興味津々、多少泣いていても鳴らせば泣き止むという魔法のおもちゃです。

それがこちら

ディズニー Dear Little Hands ふりふりピッピ くまのプーさん

これは持ち手を握るとプップッと鳴るんですが、このおもちゃの威力は半端ないです。

試しに久々に会った友人の娘(同じく生後5ヶ月)がちょい泣きの時に鳴らしてみましまが、見事泣き止みました!

鳴らすの止めるとまた泣くんですけどね。

また鳴らせば泣き止みます。

全ての子に効くかは分かりませんが、いまのところ2勝0敗です。

またプーさんの鼻がもぐもぐするのに丁度いい大きさなんだなー。

もぐもぐ

気に入り過ぎて、洗い変え用(手洗い出来ます)にもう1つ買い足しました(笑)

これがあれば外出先でぐずられても大丈夫だ!と思いウキウキしてたんですが…

ひとつ問題が。

プップッ鳴らさないと泣き止まない。

そしてプップッ音がわりと響く。

電車や外食中に使おうと思っていたんですが、プップップップッ鳴らしてたらそれはそれでうるさいですよね(((((゜゜;)

音のならないおもちゃで泣き止んでくれればいいんですけどね。

なにかオススメのおもちゃがあったら教えてください(´O`)

5ヶ月といえば離乳食開始してもよいとされる月齢ですが、うちも日曜から始めるつもりでした。

スプーンで麦茶飲ませても嫌がらないし、むしろくれくれするし。

ヨダレも多いし、食べているところを見せると笑うし。

ですが、「アトピー 離乳食開始」で検索するとアトピーの子は離乳食開始を遅くするべきと色々なサイトで書いてありました。

一部抜粋↓

離乳食は通常5~6ヶ月に開始する事とされていますが、アトピーっ子の場合もう少し遅らせた方がベターです。

なぜかと言うと、1歳に満たない赤ちゃんの腸は目が粗いざるのようなもので、なんでもかんでもすり抜けてしまいます。

要は、分解・消化が苦手という事です。

アトピーっ子の場合はただでさえ腸内環境のバランスが崩れていて、何に過剰反応するのか分からない状態になっています。

そこへ食べ物をあれこれと与えてしまうと、その食べ物の成分をそのまま吸収する事になり、食物アレルギーを発症する原因となります。

現にアトピーっ子は食物アレルギーを発症する確率がそうでない子に比べて遥かに高いです。

他のサイトにも似たような事が載ってました。

なのでとりあえず6ヶ月になるまでは始めないでおこうというのが私の結論です。

それまでに色々調べたり小児科の先生に相談したりして、開始する時期を決めたいと思います。

ちなみに、「離乳食開始を遅くし過ぎるとアトピーや喘息になるリスクが上がる」という記述も見かけたので、何が正しいか分からないですね( ;´Д`)

離乳食大変だなーとか思いながらも始めるのがちょっと楽しみだったのですが、しばらくおあずけです。

ま、いつかは始めるんだし気長に待ちます。

今は他のママさん方の離乳食ブログを読んで楽しみたいと思います(^ν^)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村