読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

今だけ今だけって言うけれど…(愚痴あり)

突然ですが、一言叫ばせてください。

いつになったら

いつになったら

いつになったら

夜まとめて寝てくれるんですかねえ(怒)?!!

昨夜も1、2時間置きに泣いて起きましたよ。

しかも何故か4時過ぎに泣く→抱っこしたら覚醒して1時間弱寝ませんでしたよ。

なんでこんなにも寝てくれないんですかねえ(怒)

今までのぷっちんの睡眠遍歴↓

新生児期

・夜中1時間置きに起きて授乳

・後になって母乳あげ過ぎでお腹が苦しくて起きていた事が判明

生後1、2ヶ月

・夜中3時間前後寝てくれるようになる

・たまに4時間寝てくれることも

生後3、4ヶ月

・何故か2時間程で起きるようになるが、4時間半寝る時もあり、どちらもランダムにやってくる

・平均連続睡眠時間は3時間だが、朝方にかけて頻繁に起きる

・夜泣きのように0時半に決まって泣く

生後5ヶ月

・新生児期以来の1時間置きに泣いて起きるの(3日程)

・夜中に一度、4時間半~5時間寝てくれるようになるが、朝方にかけて頻繁に起きる(4日間)

・1時間~2時間置きに泣いて起きる←今ここ

毎日寝不足で限界を超えていた新生児期。

「今だけだから」「生後3ヶ月にもなればまとめて寝てくれるようになる」という言葉を信じて頑張ってきました。

それがどうでしょう。

生後5ヶ月。

まとめて寝てくれるどころかむしろ悪化してますけどね!!!!!

思い返せば毎月「生後◯ヶ月 夜 起きる」と検索しています。

もちろん今月も調べました。

5ヶ月になって今まで寝てくれた赤ちゃんが急に寝なくなるってことも結構あるみたいですね。

今まで寝てくれていたのに急に寝てくれなくなると余計辛いですよね。

ぷっちんは夜中頻繁に起きる時、抱っこでなんとかしようとするとどうしようもないくらいギャン泣きになるので、結局起きるごとに授乳してました。

授乳といっても片乳を咥えたらすぐ寝落ちするので、ちゃんとした授乳は3時間置きくらいにするようにしてます。

友人に言うと、その頻繁授乳が良くないんじゃないかということで昨夜は抱っこで頑張ってみましたが結果変わらず。

昼間疲れてないから寝ないんじゃないか、とも考えましたが外出などして活動した日の夜も寝ず。

いつも夜寝る1時間前にもお昼寝(30分)をしてしまうのですが、それが良くないのか?ということで無理矢理起こしてみても変わらず頻繁に起きる。

そして私は悟るのです。

嗚呼、何をしたって寝ない時は寝ないのね…

どんなに工夫しても頑張っても寝ないので付き合っていくしかないようですが、なんせ辛い。

せめて昼寝で何時間か寝てくれれば私も一緒に眠れるけれど、ぷっちんの昼寝は必ず30分で起きます。

一緒にお昼寝しても、私がウトウトしかけた辺りでお目覚め。拷問かな?

夜中起きてもしばらく泣かせておきたいけれど、隣の部屋で寝ている夫(早起き)とお隣さん(超絶早起き)の事を考えると泣かせておく訳にもいかず。

うちは古いのでめちゃくちゃ壁が薄いので余計に。

昨夜はもう眠すぎて本当に苛々して、でも息子に怒る訳にもいかないので夫に八つ当たりする事ばかり考えていました(笑)最低(笑)

夫は夫で最近仕事で本当に疲れているので、以前よりぷっちんの面倒を見れなくなっているんです。

もちろん激務なのは理解しているけど、寝不足で苛々が溜まっている私はもうそろそろ八つ当たりしてしまいそう。

私だって

私だって

私だって

一人の(ゆっくり眠れる)時間が欲しいんじゃーーーー!!!!!

完全に愚痴のブログになってしまいました´д` ;

相変わらず息子は可愛いですし、ハーフバースデーの写真どうやって撮ろうかな♪なんて考えながら平和な日々を過ごしております。

昼間はね。

愚痴で終わるのもあれなので、最近作ったもの載せて終わりますヽ(´o`

ミネストローネとカツレツ

明日は夫が休みだし、私も少しゆっくり過ごしたいなあ( ´Д`)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村