読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

ハーフバースデー

ぷっちん今日で生後6ヶ月になりました!

おめでとー( ´ ▽ ` )♡

と、いうことで寝相アートやってみました。

本当はセリアで買っておいたハッピーバースデーのガーランドを使う予定だったのですが、大きさが合わず急遽作りました。

と言っても

丸く切ったフェルトにレース(裏がテープになっているもの)で文字になるように貼っただけの手抜きです。

ズボラにはこれが限界です( ;´Д`)

ケーキはオムツで、上のイチゴは色画用紙、コック帽(のつもり)は家にあった白いフェイスタオルで代用しました。

我ながら頑張った…!

この後起きたぷっちんに壊されました↓

産まれてから半年。

いやあ、長かったようであっという間だったようでらなんとも不思議な感覚です。

最初の頃はあれこれ大変過ぎて全然余裕なかったけど、6ヶ月経ってようやく少し育児にも余裕が出てきました。

とは言っても相変わらず昼寝は必ず30分だし夜も泣くしまだ長くは寝てくれないけど、それでも昔に比べれば全然楽です。多分。

乳児期なんて残り僅かだしなあ。

卒乳したら食べたいものもいっぱいあるけど、それでも夢中でおっぱい探す仕草や必死でもぐもぐしてるの見られないのは寂しい…

これからもぷっちんと過ごす時間を1日1日大切にしていきたいと思います。

さてさて、6ヶ月になったぷっちんの様子ですが

・昼寝は30分を1日5、6回

・7時~8時起床、21時半~22時就寝

・うつ伏せでしか寝ない

・夜中は3時間前後で起きる

(3日に1度は就寝から2時間で大泣き)

・授乳間隔は昼は4時間半ちょい

・毎日昼過ぎに1時間抱っこ紐でお散歩

ずり這いもどきみたいな動きでもぞもぞ

・横抱っこNG、縦抱っこのみ受け付ける

・1日の大半はうつ伏せで過ごす

こんな感じです。

とにかくうつ伏せが好きなようで、寝かせると瞬時にうつ伏せになります。

そのままずっと遊ぶ→疲れてぐずるの繰り返し。

オムツ替えてる最中でさえ、寝返りしようと全力で身体を捻ってきます。

一瞬くらい我慢しておくれよ!!!

あ、ちなみにまだ寝返り返り出来ません´д` ;

偶然出来たのは2回くらいあるけど、それ以降やらないのです。

というか、やる気を全く感じません。

うつ伏せが好き過ぎて、仰向けに戻るという行為をする気がないんじゃないかと母は思うのです。

友人の子供も結局寝返り返りしなかったっていうし、まあ、別にいいけどね…

私の姿が一瞬でも見えないと泣く!というのはありませんが、遠くからヒョコッと覗いてみると嬉しそうに笑うのが堪らなく可愛いです。

なので隠れてはヒョコッを繰り返したりしてます(笑)

でもそのうちトイレ行くだけでも泣くんだろうなあ…そうなるの大変だなあ…

1人座りはまだまだなようで、20秒くらいするとぐでーとなります。

離乳食は6ヶ月後半に始める予定なので今月末かなと考えています。

私個人の近状としては、最近本気で同じくらいの赤ちゃんを持つママ友が欲しいです。

切実に。

この間子育て支援センターに初めて1人で行ってみましたが、予想以上に撃沈しました。

後日書きます。

ああ、本気でママ友が欲しい…

なんかこう、くだらない事を言い合えるようなそんなママ友が欲しいよ…

そして

出産前は別にそんなことなかったけど、出産したら赤ちゃんが可愛くて仕方ないです。

自分の赤ちゃんだけじゃなくて、街で見かける全然知らない人の赤ちゃんとかも可愛くてキュンとしてしまう…

なのでママ友が出来たら「これ可愛く撮れた♡」とかいう写メ付きのlineとか欲しいのです…!

とかいって実際ママ友ほぼいないのに、ママ友が出来たらいいなっていう妄想して寂しくなります。

人見知りだし。

いいけどね……ブログあるし…

あーあ、誰か話しかけてくれないかな(´ε` )(笑)

なんだかかなり逸れましたが、とにかくぷっちんが無事に6ヶ月を迎えられて良かったです。

そして隣でいつも支えてくれている夫にも感謝。

これからも順調に大きくなってくれー( ´ ▽ ` )

おまけ

セリアで可愛いヒヨコを見付けたので↓

予定にはない写真も撮ってみました。

これが一番お気に入り↓

今日とった足型はまた後日更新します(・ω・)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村