読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

子育て支援センターで撃沈

前回のブログでチラッと書きましたが、今日は子育て支援センターで撃沈した時の事を書こうと思います。

私の支援センターデビューは先月末頃、1歳半の男の子を持つ(唯一の)ママ友と一緒に行くことになりました。

一緒に行ったママ友はそもそも高校時代のバイト先くらの付き合いなので、ママ友というか友人です。家も近所だし。

支援センターは家から歩いて5分程。

こんな近いなら毎日でも来れるねーなんて言いながら、同じ月齢の赤ちゃん居るかな…とドキドキしておりました。

心の準備ができる間も無くすぐに到着。

支援センターは保育園と合同な感じで、保育園の隣の一室に支援センタールームが設けられている造りでした。

中に入ると見事に誰も来ていない(°_°)

開いた直後に来たからそりゃそうだよね…

って事で保育士さんから登録用紙やら簡単な説明やらを受けていると、

続々とお子様連れのママさんが入ってきました。

ものの30分で5組の親子が!

すごい人気だな支援センター!

が、

どの子も1歳超えの様子。

みんな歩いたり走ったりしながら好きなおもちゃで遊んでおりました。

慣れた様子の友人親子を横目に、まだお座りも出来ない息子を抱えて途方に暮れる私。

そしてちょうどお昼寝タイムなので眠くてぐずり出す息子。

友人の都合のいい時間に行ったので、ぷっちんのお昼寝タイムともろ被ってました´д` ;

仕方なくお布団を借りてお昼寝させることに。

しかし

隣の部屋は保育園、同じ部屋にはおもちゃで遊ぶ子供がいっぱい居る賑やかな環境の下ですんなり眠れるはずもなく…

めちゃくちゃぐずぐず( ;´Д`)

そりゃそうだ。

眠いのに眠れないとぐずるのは当然の事。

しばらくぐずぐずした後、なんとか抱っこで寝てくれました。

さて、問題はこの後。

周りの子供達→遊んでる

周りのママさん達→子供と遊んでる

ぷっちん→寝てる

私→何もすることない

ポツーン…

結局お昼近くまで居ましたが、何の収穫もないまま初回は幕を閉じました。

保育士さん曰くいつもはねんねの赤ちゃんもいっぱい居るらしく、こんなに居ない日は逆に珍しいんだとか。

どんだけついてないんだ(°_°)

まあ、でも友人親子と行けたのでそこまで孤独にはならなかったので良かったです。

さて、題名の子育て支援センターで撃沈の件ですが、上記の出来事ではありません。

今から書きますが、あまりにも一瞬の出来事なのですぐ終わります(笑)

支援センターデビューしてしばらく経ったある日の午後。

いつも通りなんの予定も無く、夕飯も昨日の残りがあるのでほとんど作らなくていいような暇な日。

ふと、支援センターに行ってみようかな?という気持ちになりました。

というのも、やっぱりママ友が欲しい私。

友人と行った方が気楽だけど、一緒に行くと友人とばかり話してしまうので他のママさんと話す機会が少なくなります。

なので、ここは意を決してぷっちんと2人で行ってみる事にしました。

本当は2人デビューはイベントの時にする予定でしたが、月末だった為イベントは全て終わってました´д` ;

さて、そうと決まれば話は早い!

いつもスーパーに行く時は私もぷっちんも部屋着に上着羽織って出る感じですが、今日は一応よそ行きの服に着替えました。

化粧した方がいいかな?むしろしない方が?とか色々考えながらも準備完了(結局化粧はしませんでした笑)。

支援センターへ、いざ出陣!!!!

支援センターに着くと、下駄箱には沢山の靴が。

今日は大盛況な予感…(°_°)

ドキドキしながら階段を登り、保育園を横切り、支援センターの扉の前に来ると扉に

「今日は保育士はお休みです」

の札が…

今日に限って居ないんかい!

前回行った時、保育士さんがいろんなママさんに平等に話を振ってくれたので随分助けられました。

なので今回も、もし孤立したとしても保育士さんが話しかけてくれるはず…と頼りにしていたので、かなり心細い( ;´Д`)

いや、でもここまで来たんだし!

と、重い扉を押すとそこには…

一斉に振り返るママさん方。

怖気付く私。

既に4、5人からなる3つのグループが出来ているママさん方。

震える私。

パラパラ聞こえる「こんにちは~」というママさん方の声。

声を振り絞って挨拶を返す私。

向き直り再びお喋りに戻るママさん方。

立ちすくむ私。

そして、

私が次に行った行動は

ドア付近に置いてあるイベント案内の紙を貰い、そそくさと退散

初めての親子だけの支援センターデビューは、10秒程で幕を閉じたのでした。ちゃんちゃん。

見ず知らずのママさん方のあの輪に入るとか初回にしてハードル高すぎでしょ…

しかも既にグループ構成されてたよ…

ねんねの赤ちゃん何人か居たけど、それ以前の問題ですよ…

なんかもう、帰り道かなり凹みました(;⊿;)

せっかく行ったのに…意気地なしのママでごめんよ。

別にいいし!!

イベントで参加するし!!!

と思い、後日離乳食のイベント予約の電話んしたら予約一杯の満員でした。

がーん…(;⊿;)

と、いう事でことごとく撃沈しました。

私のガラス製チキンハートは粉々です。

いいんです、冬は風邪流行るっていうし…(負け惜しみ)

ハイハイ出来るようになったらまた挑戦するし…

他のイベントも満員だったので、次に支援センターに行くのは暫く後になりそうです。

暖かくなる頃には私のチキンハートも回復しているでしょう。

もしかしたらママ友出来るかも♡

なんてドキドキしていた自分が懐かしい…

そんな淡い期待は粉々に打ち砕かれるという切ないデビューになりましたとさ。

こんな結果になったのは私が人見知りで意気地なしだっただけで、先に居たママさん方は皆さん挨拶してくれたりしていい人そうな方ばかりでした。

次に行く時はもっと早い時間に行こうと思います。

そして、保育士さんが居なかったら出直します。

こんな話で終わるのもあれなので…

先日のハーフバースデーでぷっちんの足形を取った色紙に文字を書き足してみました。

本当は手形と足形を取るつもりでしたが、手形は手を握ってて難しくて断念。

ちなみに使ったのは100均で買った黒い色紙と刷毛、文房具屋で買った水彩絵の具の白です。

絵の具はおしりふきで吹いたら簡単に落ちました。

(その後すぐお風呂に入れました)

足形はかなり手軽に出来たのでオススメです。

こんな簡単なら新生児のもっとちっちゃな手足の時にやっておけば良かったなー。

とりあえず、無事に足形取れて満足満足( ´ ▽ ` )

支援センターにリベンジする事になったらまたその時更新します(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村