読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

初クリスマス

メリークリスマスですね!

23日の時点で風邪ひいていたのでヒヤヒヤしてましたが、まさかの24日には回復してました!奇跡!

夕飯のとろろご飯のおかげ…?

いやはや、息子と夫に移らなくて本当に良かったです。

風邪の症状が1番辛かった23日の夜に限ってキッチリ1時間おきに泣いて起きてきたけどね!

病み上がりの24日の昼間はここ最近で1番のギャン泣きを披露してくれたけどね!

今回は幸いすぐに治りましたが、授乳中でも飲めるお薬があるとコメントで教えていただいたので次風邪ひいたら即病院に行こうと思います。

さて、

病み上がりで迎えたクリスマスイブですが、夫が義両親に頼んでくれたおかげで手料理ナシで迎える事が出来ました。

全部クリスマスの惣菜!ある意味豪華!

なので事前に頼んでおいたクリスマスケーキを取りに行くだけで終わりました。

ケーキ美味しかった♡

風邪は治ったし暇だしということで、親子恒例の撮影会をやりました。

まずは迷走中の写真から

めっちゃ見下ろしてるwww

ツリーが気になって目線もらえなかったので却下。

ちなみにツリーは300円のやつです。

迷走した結果、こうなりました。

赤っ鼻のトナカイ風

トナカイのカチューシャは100均、服はクマちゃんの着ぐるみを着せたらそれっぽくなりました。

何故か爆笑してます。

肝心のプレゼントですが、私達からは無し!!!

まだ分からないからいいかなーってさ。

ごめんね( ´ ▽ ` )

来年は買ってあげるよ、きっと。多分ね。

母と祖母とお客様からプレゼントいただいたので、また後日載せます。

そして本日25日。

さすがに今日は夕飯は手作りにしようと決意しました。

そして昨日、なんとなく毎朝見ているMOCO'Sキッチンで簡単そうなクリスマスメニューをやっていたので挑戦してみることにしました。

オリーブ兄さんの料理作るの初めてだ!

挑戦したのはこちら↓

丸鶏と野菜の煮込みスープ

野菜切って炒めて煮込むだけなので簡単でした。

煮込むまでは30分位で出来たかな?

ただ…

丸鶏はなんとなく形が苦手なので骨付き肉にしたけどね。

ズッキーニ高すぎて(1本257円‼︎)同じナス科って事でナスで代用したけどね。

ロマネスコ売ってなくて普通にブロッコリー入れたけどね。

玉ねぎ買うの忘れたから入れてないけどね。

いざ焼いてみると肉でかい!!!

丸鶏だったら家の鍋じゃ入らなかったな…危ない危ない。

2時間煮込んだらこんな感じ。

…あれ?なんだかあまり美味しそうじゃな…い…ような…(°_°)

あ、でも味は美味しかったです!

鶏肉は鍋の中で軽く崩すだけで簡単に骨が取れました。

ただ、やはりナスだとクタクタになっちゃうのでズッキーニはケチらず買うべきですねヽ(´o`;

MOCO兄さんありがとう!

これからも毎朝(きっと)見るよ!

もう少しで離乳食を始めて一週間になり、そろそろおかゆだけでなく和風だしなど追加する予定でしたが…

ガツガツ食べてくれて毎回完食はするんですが、食後30分位でちょっと吐き戻ししてしまうんです( ;´Д`)

いつもうつ伏せだから力が入って出ちゃうだけならいいんですが、ちょっと心配なのでしばらくは10倍がゆのみで様子を見ようと思います。

そんな彼は立派なずり這いマスターです。

ゆっくりですが全方向進めるようになり、欲しい物が斜め後ろにあってもちゃんと進路変更してGET出来るまでに成長しました。

お座りはあんまり進歩なしですが、いつの間にかハイハイポーズも出来るようになりました。

まだハイハイは出来ないけどね。

なんだか生後6カ月は今までと違って成長スピードがかなり早く感じます。

嬉しいような寂しいような…

とりあえず、いつハイハイしてもいいようにそろそろベビーゲートを購入しようと思います。

ああ…またもや出費が……(;⊿;)

最後に、ひよこさん達と。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村