読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

セカンドベビーカーの感想

前回に引き続き、今回もセカンドベビーカーブログです。

今回は実際にファインアール カルネオ セキュアを使用してみた感想を書きます。

ファインアール カルネオ セキュア

【楽天市場】365日あす楽★代引・送料無料★ファインアール カルネオ セキュア リッチェル Richell【カルネオ後継機】 ベビーバギー B型ベビーカー【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】:NetBabyWorld(ネットベビー)

前回も書きましたが、私にはセカンドベビーカー購入の際に譲れない点がいくつかありました。

今回はそれらの点でファインアール カルネオ セキュア(以下セキュア)はどうだったかを書いていきたいと思います。

まずは全体の大きさから。

身長150cmの私と成長曲線ど真ん中(多分)の生後7カ月の息子が乗った様子↓

部屋着ですみません…

そしてぷっちんの帽子がまた上がっちゃってる(笑)

さて、

セカンドベビーカー購入の際に譲れない点その1

予算1万円前後

税、送料込みで9,800円だったので楽々クリアです。

続いて譲れない点その2

片手で簡単に開閉、操作出来るもの

こちらは口コミでは多くの方が「慣れれば片手で出来る」と書いていました。

まず、片側に付いているストッパー?を外す

次にタイヤを下(前)に倒す

最後に後輪の上にあるこの部分をガチャッと踏み込んで終了

こうなる↓

私はこの踏み込むところで壊れちゃうんじゃないか?とビビってしまいますが´д` ;

そして閉じる時は

ちょっと分かりにくいですが、こちらの黒い出っ張りを足でチョンッと押して解除して

こうなって

車輪をカチッとなる所まで引き上げて終了

カチッとなる所まで引き上げると勝手に自立して立ってくれます

これが地味に便利。

慣れれば片手で出来るというのは納得です。

片手でやる最大の難関は開く時に車輪を前に倒すところ&閉じる時に車輪を引き上げるところです。

そこさえクリア出来れば簡単!

時間はかかりましたが、なんとかぷっちんを抱っこしながら出来ました。

慣れればもう少しスムーズに出来るかしら。

片手で簡単に操作出来るかどうかですが、持つところが横一本のタイプではなく左右それぞれにハンドルが付いています。

これによって片手でもスルスル左右に曲がれるし、何よりハンドルが握りやすいのでとても操作しやすいです。

また、歩いて操作している感じが持っているAB型ベビーカーよりはるかに軽くてビックリしました。

本体の重さはほとんど変わらないはずなのに何でだろ。

譲れない点その3

背中に荷物、片手に子供、もう片手にベビーカーを持って階段の昇り降り出来るくらい軽いもの

このベビーカーの重さは4.6kgです。

口コミでは「軽い!」「持ち運び楽々」と書いている方が多かったのでかなり期待しておりましたが、正直そこまで軽いとは感じませんでした

それもそのはず。

元々持っていたAB型ベビーカーが軽量タイプだったので、セキュアと重さはそんなに変わらないようです。

ただ、大きく違うのは持ち運び用の肩ベルトが付いているところ。

これが本当に便利で、背中にリュック、片手に子供、そしてもう片方の肩にベビーカーを担げば階段の昇り降りも簡単に出来ました。

B型ベビーカーにはみんな肩ベルト付いているのかな?

同じ重さでも手で持つのと肩で担ぐのでは重さの感じ方が全然違います。

譲れない点その4

電車であまり邪魔にならないようなコンパクトなもの

これもクリアだと思います。

B型なだけあってやはり開いた状態でもAB型と比べると横幅がかなりスリムです。

ですが口コミでもあるように「シートは広々」なので、モコモコの厚着で乗せても全く窮屈ではなさそうです。

さすが3歳まで使えるだけありますね。

そして閉じた状態ですが、元々持っていたAB型ベビーカーの半分くらいの幅になりました。

「思ったより高さがあった」という口コミもありましたが、私は高さはそこまで気になりませんでした。

狭い玄関なので、とにかく幅がスリムなのが嬉しいです。

ちなみにベルト部分ですが、5点留め?で簡単かつしっかり留まります。

更にその上からカバーが付いているので、赤ちゃんがイタズラして外したりしにくくなってます。

結果…

大満足です♡

(個人的な感想です)

しいて言うならもう少し荷物を入れるスペースが大きければ良かったかなというところでしょうか。

口コミでかなりの方が書かれていた理由が分かりました(笑)

抱っこ紐が入る程度です。

まあその分コンパクトになったと思えば仕方ないか( ´ ▽ ` )

だらだらと書いてしまいましたが、やっぱりB型ベビーカーは買って良かったです。

とにかく左右に曲がる際の操作が軽くてスムーズだし、担げるし。

夏は抱っこ紐だと暑いので、メッシュシートにして大活躍する予感( *`ω´)

3歳まで使えてこれだけ便利で1万円しないので、とてもいい買い物が出来ました。

5ヶ月頃からベビーカーで眠ってくれなくなったぷっちんですが…

乗り始め

40分後

ギャン泣き!!!!

泣きすぎて顔が産まれた直後みたいになってる(笑)

やはりB型でもダメだったか…

帰りは抱っこで帰りました。

いいんです、想定内です( ´Д`)

コメントでマキロさん(はやぶさCOFFEE☆子育て日記)からフードをかぶせて視界を暗くしたら寝てくれたと教えていただいたので、次回乗る時は試してみようと思います(^ν^)

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村