foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

親子で風邪のぶり返しと健康食作り

タイトルの通りです。

ただいま親子で風邪をぶり返してますヽ(;▽;)ノ

親子で鼻水だくだくですよ。

再びぷちおの鼻水を吸う日々を送っています。

私が鼻水吸って欲しいわ!!!

幸いお互い熱はなく鼻水だけなので、RSの時に比べたら全然楽ですけどね!

そういえば、3週間程前からずーっと拒否していた離乳食を2日前から急に食べてくれるようになりました!

ネットで調べてみると、どうやらRSウイルスと併発した両耳の中耳炎が痛くて食べられなかった説が有力です。

良かった!これで再開出来るね!

と、安心した矢先…

鼻詰まりのせいでまた離乳食を食べなくなりました。

食べてくれたのたった2日間!!!つら!!!

まあでも今回は「風邪が治ればまた食べてくれるだろう」と思えるので気が楽です。

そして私の体調ですが…

ぷちおに移されたRSと思われる風邪が治りかけていた最近の事。

なんだかあくびした時なんかに両耳にビリビリッとした痛みが走るなーと思っていましたが、特に気にせず過ごしていました。

その2日後。

今日はやけに耳が痛いなー喉の奥も痛いなーと思いながらも特に気にせず、ぷちおをお腹に乗せて昼寝をしていました。

そして目を覚ますと

右耳がよく聞こえなくなっていました。

何これ?!!難聴?!!!

と慌てふためいた私はちょうど帰宅した夫にぷちおを託し、近くの耳鼻科へ駆け込んだところ

医者「風邪からくる中耳炎ですね、両耳とも」

親子で両耳中耳炎ですか…(泣)

子供の頃にはなったかもしれませんが、中耳炎になった記憶がないので焦りました。

帰宅して薬を飲み、中耳炎について調べているとやはり大人より子供がかかることが多いみたいですね(耳の構造上)。

中耳炎ってこんなに痛いんだ…

ぷちおが狂ったようにギャン泣きしていたのも頷けます。

それが一昨日の話で、その夜は37.7℃くらいの熱が出ましたがそれ以降は熱も痛みもなくなりました。

ただ、鼻水と右耳のつまり?聞こえずらさは残っています。

親子で完全に回復する日はいつになるのやら…

そんななか、

退院した義母の為に毎日一品糖尿病患者向けの薄味健康おかずを作ることになりました。(というか作ってます)

こんなの↓

鱈の野菜たっぷり餡掛け

別に無理強いされてる訳じゃないんですけどね。

義母は肺炎で入院したら糖尿病が見付かったらしいのですが、糖尿病で大事なのは三食バランスよく食べることだそうです。それと薄味。

ですが義母は料理がそんなに得意ではない模様。

私も義母の身体は心配だし、夫もそれを望んでるようなので作ることになりました。

義父母は私達にとてもよくしてくれる本当にいい方達なんですが、毎日手抜きおかずを作っていた私にとってはなかなかの手間です…

妊娠後期は毎日ご飯作ってもらっていたので文句は言えないですけどね!

↑言ってますけどね(笑)

まあ料理自体は好きなので一品ちゃんと作るのはそこまで苦じゃないのですが、一言だけ言わせていただきたい…

実際には言えないのでブログで言わせてください。

少しでいいから食費くれ!!!

あースッキリした( ´ ▽ ` )

いやね、うちは貯金もないし毎月カツカツなんですよ。

しかも夫が転職したので毎日のお弁当も作るようになって食費が増えたんですよ。

子供もいるので少しでも余裕があれば貯金したいんですよ。

そんななか、

毎日一品(たまにニ品)とはいえ2人分作っていたら1ヶ月にするとそこそこの食費かかってる訳ですよ。

手間はいいです頑張ります。

なので少しでも「悪いわねえ」って思ってくれているならお金をください(切実)

現金な嫁ですみません。

うちは夫好みのガッツリ系肉料理のおかずが多かったのですが、これを機に身体に良い料理も勉強しようと思います。

先日、夫の休みに作った豆腐入り和風ハンバーグ。

結構時間かかったので、もう当分作る事はないでしょう…(´Д` )

なんか料理頑張ってますアピールみたいになってしまいましたが、料理に時間を割いている分掃除にしわ寄せがきてます。

平均すると掃除機かけるの1週間に1度とかです。

あとはコロコロで済ませてます。

そのコロコロすらたまにですけどね。

とても赤ちゃんがいる家庭とは思えない…

でも洗濯回して料理して、掃除する余力なんて残ってないよ!!!!

幸い夫はどんなに掃除してなくても部屋が汚れてても全く気にならないようなので、それに甘えて掃除はおろそかになってます。

別にいいよね、誰もこないし( ´ ▽ ` )

とにかく、早くぷちおの鼻水がよくなりますように!!!

こっちみてる(笑)

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村