読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

甘いものしか食べない…!離乳食の悩み

3日前から夜中新生児並に泣いているぷちおのおかげで寝不足の日々が続いております。

明け方にかけて1時間置きに…ではなく、0時~7時まで1時間置きに泣いています。

今まで通りベビーベッドに寝かせてもダメ、同じ布団で添い寝してもダメ。

いっそのこと少し放置してみても泣き続ける。

それと同時に、以前は昼寝は1~2時間は連続して寝てくれていたのにきっちり30分で泣くようになりました。

おかげで夜の睡眠不足を昼寝で補う事すら出来ません。

なんなんですかね…

歯でも生えてくるんですかね…

まだ1本も生えてませんよ!!!

さて本題。

最近離乳食で深刻な悩みがあります。

それは、

甘いものしか食べてくれないこと。

例えば

7倍がゆ→食べない

7倍がゆ+サツマイモ→食べる

みたいな感じです。

ちなみに

ギリギリ食べてくれるのはカボチャ

好きなのはサツマイモとトウモロコシ

大好きなのはリンゴ、バナナ

といった感じです。

逆に嫌いなものは

キャベツ、カブ、ほうれん草

嫌いなものをあげた時はオエッとするかめちゃくちゃに頭を掻きむしるのでとても分かりやすいです。

初めは粒が喉に詰まってオエッとしてるのか?と思いましたが、ドロドロにしてもオエッとやっているのでマズイだけのようです(笑)

実は、甘いものしか食べなくなった原因に心当たりがありまして…

RSにかかってから最近まで1ヶ月ちょっとお薬を飲んでいたぷちおさん。

その際に出されたお薬が激甘で、そのシロップのような激甘飲み薬を飲む生活を1ヶ月以上送っていた訳です。

当然ぷちおはそのお薬が大好きで、1日3回お薬の時間が来ると今まで見たことのないような喜び方をしていました(笑)

そんな激甘飲み薬を1日3回1ヶ月以上続けた彼は、いつしか「甘いものしか食べたくない!」という自我が芽生えてしまったのでした…。

赤ちゃんに飲んでもらう為にお薬が激甘なのは仕方ないんですけどね。

せっかく今まで甘いジュースや果汁を飲ませないできたのにね。しょぼん。

ネットで検索すると、同じように甘いものしか食べてくれないお子さんを持つママさんは結構居るみたいでした。

でも皆さん、どうやって乗り切っているんですかね…?

泣いても無理矢理食べさせる?

そうしたら赤ちゃんは離乳食の時間を嫌いになってしまうかも…

毎回ベビーフードに頼る?

毎食ベビーフードじゃ食費もかかるし添加物も心配…

いっそのこと甘いものしかあげない?

栄養が偏ってしまうし、大きくなっても好き嫌いする子になってしまいそう…

誰かたすけてーーーーヽ(;▽;)ノ

ちなみに我が家では、サツマイモがゆやカボチャがゆをかなり頻繁に出してます…

だって…おかゆ自体好きじゃないんだもの……

1回目の離乳食はサツマイモがゆなど必ず食べてくれるようなものをしっかり食べてもらう。

2回目には苦手な野菜類+りんごorバナナなどにして、野菜類を残してもフルーツは完食という形にしてます。

タンパク質は9ヶ月に入ったら始めようかと思ってます…多分。

アトピーだし、以前私がきな粉を連日食べていた時に湿疹が出たので大豆アレルギーにビビってます。

アレルギーといえば、うちの子はトウモロコシアレルギーの可能性がありそうです(´Д` )

トウモロコシ食後に口の周りが赤くなってました。

その後の機嫌は良かったので、しばらく様子見…

トウモロコシは好きなようで、めずらしくよく食べてくれたのでアレルギーだったらショックです( ;´Д`)

そして、

完全にこれはクロだな…っていうのが

トマト!!!

昨日初めてトマト(加熱済み)を食べさせたのですが、

食べてる途中から機嫌が悪くなり始め(これはいつもの事)て、食後の授乳中も大泣き。

口の周りも少し赤く、首や耳の辺りに細かいプツプツのような蕁麻疹がワーーーッと出ていました。

授乳中に泣いていたのは口の中が痒かったのかな?

とにかくトマトに関しては暫くあげない事にします。

いずれまた皮膚科に行かねば。

離乳食が2回食になってから、毎日今日は何をあげよう?と考えるのが億劫です。

なんでも食べてくれるならまだいいものの、こうも甘いものしか食べてくれないとレパートリーがなさ過ぎて毎日困ってます。

頑張って工夫して作った時にオエッとされた時の辛さよ…

せっかく買った離乳食の本も好き嫌いのせいでほとんど参考に出来ずにいます(泣)

今はもっぱらネットで食べてくれそうな検索検索…

ついでに夕飯のレシピも検索検索…

もう料理のこと考えたくないよ(*_*)!!!

誰か我が家の1週間の献立作ってくれないかな…(切実)

そういえば2回食になってからアゴの湿疹が目立つようになりました。

湿疹については次回書きたいと思います。

寄生獣

うちの寄生獣

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村