読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

生後9ヶ月の成長と初◯◯

前回から間が空いてしまいました。

こんなに空いたのは初めてかもしれません(°_°)

1時間置きではないものの、未だに夜頻繁に起きているぷちお。

その為、昼夜ぷちおが寝ている時間を私も一緒に寝て過ごしていたら更新が滞りました。

睡眠大事!

さて、そんなこんなでぷちおは先日生後9ヶ月になりました( ´ ▽ ` )♡

最近はとにかく「立ちたい」という気持ちが強いようです。

少しでもつかまれるような所があればつかまり立ち、そのままつたい歩き。

片手でのつかまり立ちもお手の物ですが、調子に乗って両手を離した途端に尻もちをついてよく泣いています( ´ ▽ ` ;)

日に日に思いもよらない所まで手が届くようになっているので、ここは届かないだろーと適当に詰め込んだ荷物を引っ張り出されております。

安全対策の上を行くぷちお↓

危険なのでこの後すぐ片付けました

離乳食についてですが、

あれほど甘いものしか食べなかったぷちおですが、おやきにしたりバナナに少し野菜を混ぜたら食べてくれました!

初おやきはじゃがいもとひじきというなんとも微妙なおやきですが(笑)

もしかしたら固めが好きなのかも?ということで、今日はおかゆを思い切って7倍がゆ→5倍がゆで作ってみました。

5倍がゆは明日初めて食べさせてるので、食べてくれるかドキドキです。

前回離乳食について様々なコメントをいただき、大変参考になりました!

そしてとても励まされました!!

本当にありがとうございました(;⊿;)♡

ブログに書く前までは食べてくれない事に悩んで残されるとイライラしてましたが、今は「いつか食べてくれるようになる」って事でゆるっとした気持ちでやれるようになりました( ´ ▽ ` )

これからもぷちおが大好きなさつまいもはヘビーローテションでいきます♡(笑)

そんなこんなでぷちおが毎日可愛くて可愛くて仕方ないのですが(親バカ)、その中でも特に可愛い親バカベスト3を発表させてください。

…勝手に発表します( ´ ▽ ` )

第3位 ぺろ顔

瞬きした瞬間が撮れました(笑)

後ろに映る部屋が汚くてつらい…

マイブームのようで、しょっちゅうやってます。

第2位 私にもたれかかって寝る

いつも見苦しい部屋&部屋着ですみません…

寝る時は必ずくっついてくるのは前からですが、最近は顔を埋めたまま寝てしまってすごく可愛いです。

が、腰が痛いので結局寝入ったら布団に寝かせ直します(笑)

そして

第1位 顔にぶちゅー♡

写真はちょっと違いますが(笑)

ぷちおスペースで仰向けに寝転んでいるとき。

満面の笑み&高速ハイハイで近付いてきたかと思うと、私の顔めがけてぶちゅーっ♡としてきます。

ある時はほっぺ、またある時はくちびるに…♡

必ず顔にチューしてくるので偶然ではなく確信犯だと思ってます。

ご機嫌な時しかしてこないので尚更。

これが可愛くて可愛くて可愛くて…

チューされた後の私の顔はヨダレでべっちゃべちゃですけどね!愛の証ですね!!!

~ここからは少し汚い話なのでお食事中の方はここまででお願いします~

そんなこんなで順調に成長しているぷちおですが、9ヶ月になったその日に人生初の噴水ゲロを披露してくれました。

おんぶしながら洗い物をしていたら左肩から大量のゲロが降ってきてびっくり(°_°)

今までのミルクや離乳食の吐き戻しとは格が違いました。

大人のゲロと変わらぬ量でした。

慌てて抱っこ紐から降ろすとぷちおの頭から顔から服から全てゲロまみれ…

ついでに抱っこ紐と私の部屋着も上下まみれてました。

吐いた本人はケロッとしてご機嫌だったので、とりあえず

ウェットテイッシュで顔を拭き服を脱がせ自分も服を脱ぎ風呂場へまとめて持っていき、服を着せてぬるま湯に浸したタオルで念入りに頭と顔を拭き汚れた衣類を洗い洗濯を回し、汚れた床を拭き除菌シートで仕上げ拭きしました。

↑怒涛の30分

片付け終えた自分がまだ半裸で、それに気づかないくらいバタバタしておりました。

当の本人ぷちおは熱もなくご機嫌。

ですが、その1時間後に授乳すると30分後に2度嘔吐。

この時期だとノロウイルスロタウイルスかな、夜間空いている病院は…と思い、とりあえず♯8000に電話してみるも

・元気があるなら緊急性はない

・ノロやロタだとしても特効薬はなく整腸剤くらいしか処方されない

と聞き、家で様子を見ることに。

離乳食はお休み。

母乳も普通に飲ませると吐くので搾乳してひとさじ飲ませては10分置き、吐かなければもう少し…といった感じで飲ませるように言われました。

そして翌日。

嘔吐なし、下痢なし、発熱なし。

いたっていつも通りでしたが、念のため1日離乳食お休み。

そして本日。

嘔吐なし、下痢なし、発熱なし。

…あれ…?治った……?

ロタだと白っぽい下痢、ノロでも下痢すると聞いていたのですが…

初日の3度の嘔吐以外何の症状もなかったので、ただの食あたり?か何かだったのかもしれません。

とにかくめでたしめでたし…?

丸一日離乳食をお休みしたからか、最近固形ぽかったう◯ちがサラサラに逆戻りしてしまい…

本日、想像を絶する程の大量サラサラう◯ちが大爆発。

初めて風呂場に駆け込みました。

2日前に与えたおやきのヒジキがゆらゆらと流れていくというシュールな絵を見る事が出来ましたとさ。

今年に入ってから毎月何かしら体調を崩しているぷちおさん。

成長はもう少しゆっくりでいいから!

とにかく健康で居てくださいな!

長くなってしまったので、前回の記事次回書くとした湿疹については次回に回したいと思います( ;´Д`)

書きたい事は沢山あるのに中々書けないのは育児中あるあるですねヽ(´o`

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村