読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

生後7カ月~の湿疹について

今回はずっと書きたいと思っていた、今年に入ってから(生後7カ月~)のぷちおの湿疹について書きたいと思います。

~湿疹の写真なども載せている為、苦手な方はご注意ください~

アトピーと診断されてから早5ヶ月…

相変わらずぷちおの湿疹は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

実は今年に入ってすぐくらいから今までと違ったような湿疹に悩まされていた時期がありました。

赤みのない細かーいポツポツがおでこ一面に広がり、痒そうな様子。

逆に頬と鼻はしもやけのように赤くなっていました。

ちょっとわかりにくいですが、おでこ一面にポツポツが出来てます↓

ほっぺはこんな感じで常に赤くただれていました↓

なんだか今までの湿疹とは違う気がするので皮膚科の先生に相談してみると

「この湿疹はアトピーとは違うねえ」

「うーん…なんだろうねえ」

という事でした。原因分からず。

結局いつもと同じようにプロペト(ワセリン、顔面用)、ビーソフテンローション(全身用保湿ローション)、ロコイド(ステロイド、湿疹箇所用)を処方されました。

帰り道、なんだかモヤモヤ…

今までちゃんと言われた通りやってきたのに新しい湿疹がずっと出てるんだから、何か別の対策をしないと現状のままなのでは?

というのが本音でした。

帰宅後。

湿疹の出ているところは顔面だけで、身体には出ていないことをぐるぐると考えていました。

(アトピーの湿疹は逆に顔にはほぼ出ず、頭、身体、両腕に出ています)

そして色々調べていると、ネットでふと「うちの子はワセリンが肌に合いませんでした」との文字を発見。

もしやうちの子もワセリンが合わないのでは?

思い立ったらすぐ行動!と言うことでその日から1日に何度か顔に塗っていたワセリンを完全にやめてみました。

しかし何も塗らないと乾燥で荒れてしまいそうなので、代わりに薬局で買った保湿クリームを塗ってみることに。

するとびっくり。

湿疹&赤みがきれいになくなりました(°_°)

やっぱりうちの子にはワセリンが合わなかったようです。

予想ですが、

ワセリン塗る→痒い→床やタオルに顔を擦る→赤くなる

といった感じでなのかなと思います。

(頬と鼻だけ赤かったのは擦れたことによって赤くなっていただけのようです)

ちなみにワセリンの代わりに使ったのは普通にドラックストアで購入したこちら↓

ジョンソンベビー すこやかナチュラルローション

以前試供品で使った際に肌荒れすることもなく、クリームなのに塗り心地がとてもサラサラだったのでこれにしました。

とても使いやすいですが、こちらの保湿剤のおかげで湿疹が治った訳では無さそうです。

身体に出ている湿疹にも塗ってみましたが特に変わらなかったので。

ワセリンといえば合わない子はあまり居ないイメージなので、これも個人差だなと思います。

実際ぷちおも最初は大丈夫だったようだし。

それ以来細かいポツポツの湿疹は治まりましたが、最近になってまた新たな湿疹が…

瞼の上下の赤みと口周りの湿疹

瞼の赤みはアトピーによるもの、口周りはヨダレや離乳食からのかぶれかと思われます。

瞼の湿疹はたまにですが、口周りは毎日こんな感じです。

数日前まではお風呂上がりにロコイドを塗っているんですが、治る気配はなく…

治るまでは薬塗るのを1日2回に増やそうかな?とも思いましたが、痒そうな訳でもないし治ってもどうせすぐかぶれるので今は塗らないで過ごしてます。

そして身体のアトピーの湿疹はこんな感じ↓

結構全体的に出てます( ;´Д`)

これも特に痒がったりせず、薬を塗ってもアトピーなので完治はしないし塗らなくてもこれ以上はひどくならないので、保湿のみ。

ちょっと痒そうなところにだけ治るまで数日間塗るようにしています。

初めは

ステロイドへの抵抗」

アトピーに対する過剰な不安」

などで色々と悩みましたが、今では

いつか良くなるんだし、その日を気長に待とう

というゆるっとした気持ちで過ごせるようになりました。

とりあえず今は「1歳になると湿疹がなくなる子が多い」という皮膚科の先生の言葉に期待して、1歳になる頃には今より綺麗なお肌になっている事を願っています。

~湿疹番外編~

私がきな粉が好き過ぎて、毎日2回朝と昼ごはんにきな粉かけご飯を食べ続けていると…

突然ぷちおに湿疹が出ました。

ボツボツ写真注意

ギャーーーーー((((;゚Д゚)))))))ボツボツ系苦手

皮膚科の先生も???みたいです。

またもや原因分からず。

あ、でも

きな粉食べるのやめたら出なくなりました。

この出来事により、ぷちおは大豆アレルギーなのではないかとビビっております。

食べ過ぎよくないですね。反省。

今回は完全に個人的なお話になりましたが、記録がてら残しておこうと思います。

湿疹についておしまい( ´ ▽ ` )ノ

先日、マキロさんのブログにてパンくんが着ていたお洋服がお揃いだったのでうちも着せてみました♡

80サイズで少し大きいですが、半袖1枚で着る頃にはピッタリになってるはず!

明日から夫の新しい仕事が始まります。

なんだか私まで緊張…

どれだけ大変かはまだ分からないけれど、とりあえず無理はしないで欲しいのが本音です。

「給料なんて二の次でいいの!

夫の健康が一番大切なんだからね!」

↑…本人には照れ臭くて言えないのでブログに書きました。

夫はこのブログ見てないんですけどね。

可愛い息子の為にも頑張れ!夫よ!!!

大好きなパパに、ぷちお渾身のぶちゅー♡

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村