foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

離乳食その後と湿疹、アレルギーについて

前回の記事で、アレルギー外来にてお医者さんに指導してもらった事を頑張ります!みたいに書きましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、全部は無理でした(´-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

•足がちゃんと着くタイプの椅子を購入。

(まだ組み立て途中ですがw)

 

 

•手掴み食べを米粉パンケーキ→茹で野菜に変更。

 

 

たんぱく質の種類を増やす

 

 

•毎食後ぬるま湯で顔を洗う

 

 

•おかゆはおかゆのみで与える→断念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかゆはやはり無理でした( ;´Д`)

 

2日間はおかゆのみで頑張りましたが、やはりオエッとなるのと全然食べてくれないので…

 

 

 

 

 

3日目からは諦めて以前と同じように混ぜご飯で与えてます。

 

食べてくれるのが一番!!!

先生に叱られるのは怖いので、提出する紙にはおかゆのみで与えてる定で書きます( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

~最近のぷちおご飯~

 

 

トースト+果物かヨーグルト

 

 

ササミ 15g

ホワイトソース 30g

ブロッコリー 15g

白菜 15g

5倍がゆ 80g

 

にんじん(手掴み用) 25g~

 

 

タイ 15g

和風出汁 15g

大根 15g

5倍がゆ 80g

 

バナナ 1/4

ほうれん草 15g

 

さつまいも(手掴み用) 25g~

 

 

 

 

 

 

 

朝はめちゃくちゃ適当です。

 

朝からちゃんと準備して、スプーンで食べさせてぐっちゃぐちゃなんて辛すぎるので…

 

 

 

 

 

 

その分、昼と夜はなるべく違う野菜とたんぱく質を取れるような内容にしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜご飯にして、時々手掴み食べをさせて騙し騙し食べさせてもこの量が限界です。

 

 

 

40gくらいしか食べてくれない日もあるし、しかも最近何故だか急にBF拒否でBFはほぼ食べてくれないし…

 

 

 

 

 

 

 

ま、でも昔と比べたらかなり食べてくれるようになったので良しとします!

 

 

いつかきっとモリモリ食べてくれると信じてるよぷちお(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは米粉パンケーキ(クレープ?)を手掴み食べさせてたのですが、今はにんじんかサツマイモを手掴みさせてます。

 

それでもっと食べれるようなら米粉パンケーキを追加、といった感じに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷちおはとにかくスプーンは嫌だ!手掴みさせろ!!!てな感じなので、手掴み用の食べ物がないと全然食べてくれないのです。

 

 

 

その為、手掴み用の食べ物は必要不可欠。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前スティック状に切った人参をクタクタに茹でて手掴みさせたら握り潰して終了した事がありました。

 

 

 

なので今度は1cm角のサイコロ状に切ってクタクタに茹でたものを手掴みさせてみると、なんとか大丈夫だったので今は毎日出してます。

 

 

 

 

集中してる時は口が尖るぷちおさん。

何度置いても皿を投げられまくるので最終的にテーブル直置きになった時の図。

 

 

 

掴めてよかったね

 

 

 

 

 

サツマイモも同じくサイコロ状に切って茹でてから冷凍してその都度解凍して与えてます。

 

 

 

が、人参よりも柔らかいので握り潰しされる事も多々ありますが…仕方ない。忍耐忍耐。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに失敗談。

 

 

 

 

サツマイモもいけたならジャガイモもいけるだろう!

 

 

ということで、ジャガイモをサイコロ状に切って茹でたものを手掴みさせてみたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大惨事。

 

 

ボロボロ崩れて飛び散り、離乳食開始してから一番のぐっちゃぐちゃとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手掴み食べさせるものって本当難しいですよね。

 

 

固すぎると喉に詰まらせるし。

柔らかすぎると握り潰して終わるし。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今は色々面倒なので、昼は人参、夜はサツマイモを毎日与えてます。

 

 

 

どっちも野菜だもん、毎日与えたっていいよね!(開き直り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてアレルギー外来に行って変わった事がもうひとつ。

 

 

 

 

ぷちおの身体に出ていた湿疹をステロイドでしっかり治しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、

 

 

 

「何故ステロイドを使ってまで治さなくてはいけないのか」

 

「痒がってる様子もないし、自然に治るならそのままでいいのではないか」

 

 

 

 

と思い、ステロイドを塗らずにいました。

 

 

 

 

 

 

 

しかしそれは大きな間違いだったとアレルギー外来にて教えていただきました。

 

 

 

 

上手く説明出来ないのですが、

 

要は湿疹のある面積が多ければ多いほどその分アレルゲン取り込みやすい(アレルギーになりやすい)そうです。

 

 

 

 

 

それらについてとても分かりやすいページをふくさんが教えてくださいましたので、詳しくはこちらをご覧ください↓

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO80534360V01C14A2000000

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく湿疹には早期治療、完治が大事とのことを教えていただいたので、病院に行ったその日からしっかりとステロイド(処方されたのはロコイド)を塗ることに。

 

 

 

そのおかげでぷちおは今ぷるぷるお肌です。

 

ステロイドのおかげだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで行った病院はどこも「ステロイド塗ってくださいね」でお終い。

経過観察もなし、という所ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし今回通っているアレルギー外来の先生は(言い方はちょっとキツいけど)

 

 

 

何故ステロイドで治すべきなのか

 

治さないとどうなるか

 

実際に今のぷちおの状況(血液検査の結果を踏まえて)

 

正しい薬の塗り方と経過観察(2週間後に再来院)

 

 

 

 

 

 

 

をしっかりと説明してくださるので、今の治療がひと段落着くまでは頑張って通い続けようと思います。

 

離乳食指導はこわいけど((((;゚Д゚)))))))

1時間に1本しかバスないけど。

 

 

 

 

ぷちおの為に、母である私も強くならなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

真面目に頑張り過ぎない

 

 

 

 

 

私は普段とてもズボラですが、変なとこ真面目な時があって…

 

 

自分の許容量を超えるくらい「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」ってなって、結果パンクするという良くない癖があります。

 

 

 

 

 

でもそれじゃ長続きしないし結局パンクしちゃうので、

 

 

出来ることはなるべく頑張るけど、出来ない事はスパッと諦めて自分に合うやり方でやる

 

 

 

てな感じでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきりストレス発散する!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな訳でぷちおの春夏服買っちゃいました。

 

ストレス発散=買い物(主に洋服)

という図式をそろそろ変えたい…お金が…

 

 

 

MARKEY’S

この孔雀柄がどストライク過ぎてお揃いのスタイも買ってしまいました。

 

裏面↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西松屋

 

タイダイのTシャツ!!!

私自身マライカなどのアジアンな服装が好きなので即買い。

今年は親子でタイダイお揃コーデだな♡

他にもズボンを4着購入。

 

 

 

GAP

 

サイズかなり悩みましたが、まだだいぶ大きめだったので46cmを購入。

 

 

 

 

 

後日、再びMARKEY’S

 

前回間違えて90sizeを購入してしまいサイズ交換してもらいに行くだけの予定が、結局また洋服買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

今まではGAPやH&Mばかりでしたが、先日MARKEY’Sに行ってからどハマりしてしまいました。

 

MARKEY'Sオンラインショップ

 

 

今後、しばらく通う事になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はお出掛けや10ヶ月検診があるのでドキドキ…

 

身長と体重、少しでも増えてるといいな。

 

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村