読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

10ヶ月検診とアクティブ男子

先日10ヶ月検診に行ってきました。

 

 

かなり待つと噂の10ヶ月検診でしたが、確かにかなりの人数が居たけど意外とそこまで待たずに終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つい2週間前に測ったばかりだけど、身長体重を計測。

 

 

ぷちおはとにかく小粒なので、少しでも伸びてますように!増えてますように!と願いながら結果を聞くと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重 7.78kg→7.83kg

 

身長 70cm→69.2cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身長縮んでるぅぅうううう(;▽;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず「2週間前は70cmあったんです!」と伝えると優しい保健師さんが3回も測り直してくれましたが、何回やっても69.2cmでした。

むしろ3回中の2回は69cmでした(´Д` )

 

 

 

 

 

どうやら前回がちゃんと計れてなかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ成長曲線の下の下に居るのに、1センチマイナスになったおかげで下の下のギリギリに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに凹んでいると、保健師さん達が

 

 

 

「大丈夫大丈夫、これくらいの子いっぱい居るわよ~」

 

 

「今小さめでもこれからどんどん変わってくから全く気にすることないわよ~」

 

 

 

 

と慰めてくれてました。

なんて優しい人達なんだ…(;⊿;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の健康面や発達面チェックも何の問題もなく、むしろドヤ顔でひとり立ち(数秒)を披露していたぷちお。

 

 

保健師さんに褒められてニヤつくぷちお。

 

 

 

 

 

 

家でもそうですが、褒めると明らかに嬉しそうに何度も何度もやるので褒めて伸びるタイプの子のようです。

 

 

調子がいいと25秒くらい立てるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10ヶ月検診自体は(身長が縮んだのを除けば)何の問題もなく終わったのですが、一つとっても気になることが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷちおさん、なんだか

 

めちゃくちゃ落ち着きがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広いスペースで行われた10ヶ月検診。

 

 

検診の合間に少し待ち時間があるのですが、その間にぷちおはひたすら高速ハイハイでどこまでも移動し続けてました。

 

 

 

 

 

追いかけて戻してはハイハイし、ハイハイしてはまた追いかけて戻し…

 

 

 

 

 

 

ざっと30組の親子が居たけどさ、そんなにうろちょろしてるのあなただけですから。

 

 

 

 

母の制止を聞かずに動き回るぷちお

 

 

 

前世はイノシシかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん床に座って待ってるのに、私だけうろちょろ追いかけ回してて恥ずかしくて…

 

 

 

当の本人ぷちおは超ご機嫌だし、追いかけるのも大変だしで途中から諦めて誰もいない後ろの広いスペースで自由にさせてたら、優しい保健師さん達が代わる代わるぷちおと遊んでくれました。

 

 

 

たくさん遊んでもらえて良かったね。

母は追いかけ回してめっちゃ疲れたけどな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ぷちおの様子を見た人(保健師さん達や支援センターのママさん方)に必ず言われる一言が

 

 

 

 

「歩くようになったら大変そうね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよね私もそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

ぷちおのバリケードとして置いてある30cmくらいのBOXも超えられるようになりました。

 

 

 

 

アクティブ過ぎる!誰に似たの?!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷちおが歩き始めるであろう季節は

 

 

 

炎天下の中、ぷちおを追いかけ回してて汗だくの自分が目に浮かびます。

 

 

 

 

 

 

母ちゃん今から不安だよ…体力持つかな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな体力有り余ってるぷちおさん、先日行った子供が遊べる施設で大はしゃぎしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の写真のぷちお、映画もののけ姫に出てくる祟り神みたい(笑)

 

 

 

 

 

祟り神

 

 

 

ぷちお

 

 

 

 

 

 

やっぱり前世はイノシシかな?

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村