読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

突然拒否!グッバイ授乳ライフと過酷な夜

突然ですが、

 

 

 

 

 

 

 

本当に突然なんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷちお、卒乳しました!!!

(正確には卒乳6日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然過ぎてもう私がびっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳って1歳過ぎじゃないの?

 

ぷちお小粒だから1歳過ぎまでガンガン母乳あげる予定だったんだけど…

 

ミルクも飲んでないのに10ヶ月で卒乳て早くないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど疑問だらけでしたが、当の本人が一滴も飲まないので今がぷちおの卒乳の時期だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何となく抱いていた卒乳(断乳)のイメージ↓

 

 

・徐々に授乳回数が減る

・1日1回になる→卒乳へ

 

又は

 

・卒乳する日を決める

・「この日でおっぱいバイバイね~」など毎日言い聞かせる

・卒乳の日、「はい、おっぱいバイバイね」

・それ以降あげないで卒乳完了

 

 

 

 

 

 

 

実際の卒乳↓(ぷちおの場合)

 

 

・授乳しようとすると突然噛まれる

・それ以降、「乳首=噛み付くもの」と化す

・何度あげても全く飲まないので授乳出来ず

・泣く泣く卒乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、思ってたのと違うんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかこう、授乳しようとするとおっぱいを手で押し返すとか聞いてたんですが、噛み付く場合もあるのね…

 

 

1本しか生えてないけどさ、それでも本当に激痛だよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今までのスケジュール~

 

6時~7時 起床

 

7時半 離乳食、授乳

 

10時 朝寝(30~1時間)

 

12時半 離乳食、授乳

 

16時 昼寝(1時間で起こす)

 

18時半 離乳食

 

20時 お風呂

 

20時半 授乳、就寝

 

0時半 泣いて起きる、授乳

 

2時半 泣いて起きる、授乳

 

4時半 泣いて起きる、授乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てな感じで1日6回前後授乳してました。

 

 

夜中の授乳は飲ませるという感じではなく、授乳後布団に降ろすと寝てくれやすいので泣いたら吸わせてから寝かす、という感じでした。

 

(ちなみに添い乳はせず、夜中も座って授乳)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが突然、

 

 

いつも通りお風呂上がり(寝る前)に授乳しようとするとガブッ!!!とやられました。

 

 

 

 

 

あまりの激痛に飛び上がる私、笑う息子。

 

 

 

 

 

遊んでるのかな?と思い、何度も咥えさせるも口に含んだ瞬間に噛み付く。

逆のおっぱいにしても同じ。

 

 

 

 

 

痛すぎてとりあえず授乳を止め、代わりに麦茶を飲ませてから寝かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのはたまたまだろうと思い、泣いて起きたのでいつものように授乳しようとするとまたもやガブッ!!!

 

 

 

 

 

仕方なく抱っこで寝かせました。

 

 

 

 

 

そしてその夜はまた泣いて起きてはガブッ!!!抱っこで寝かせて…の繰り返しで、結局1度も授乳する事なく朝を迎えました。

 

 

 

 

こんな事は初めてだったのでびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、結果的にそのまま本日(6日目)まで授乳無し、つまり卒乳しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあもう、

 

飲んでくれなくなった夜を1日目とすると、日中は2日目が一番辛かった!!

 

 

 

 

 

 

 

おっぱいはガッチガチのボッコボコで激痛だし、でも搾乳し過ぎるとまた作られちゃうからちょびっとしか出来ないし…

 

 

 

その上、授乳というスキンシップを失ったぷちおは終始不機嫌。自分で拒否したくせに!!!

 

 

 

 

 

 

ぷちお泣く→おっぱい張って痛くて抱っこ出来ない→ぷちお余計に泣く

 

 

という悪循環。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして追い討ちをかけるように風邪ひきました。2人共。

 

 

 

 

 

 

 

卒乳時は体調崩しやすいとか言うけど、うちの子風邪ひきすぎでしょ!!!

 

 

 

 

4月だって前半に両耳中耳炎(&風邪)やって、半ばにやっと治ったかと思ったら後半にまた風邪ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなの…

 

 

男の子は小さい時は身体弱いっていうから男の子あるあるなの…?

 

 

 

 

今年入って5ヶ月弱なのにもう10回以上風邪ひいてるよ!!!

 

 

もうね、月の半分は鼻垂れですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話が逸れましたが、とにかく卒乳(正確には卒乳途中)したぷちおさん。

 

 

 

元々おっぱいに全く執着が無かったからか、1度も欲しがる事なく(今まで欲しがった事がないのでどんな感じかわからないけど)あっさりとさよならおっぱいしました。

 

 

 

 

 

 

 

「卒乳すると夜寝てくれるようになる」

 

「卒乳すると離乳食をいっぱい食べてくれるようになる」

 

 

 

 

と聞くので、その2点に大いに期待しております。

(只今卒乳6日目ですが、食欲、睡眠共に変化なし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる卒乳時の夜泣き?ですが、例に漏れずうちも盛大に泣いてくれました。

 

 

 

 

盛大に、そして超頻繁に。

 

 

 

 

(3日目くらいから風邪をひいているので、卒乳とは関係なく泣いていたのかもしれませんのであくまで一例としてという事で)

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳1日目の夜(夜以降飲まなかった日)

 

1時間~2時間おきに泣いて起きる。

(↑これは通常営業なので卒乳とは関係ないと思われる)

 

4回は抱っこで寝かせ、1回はトントンで再び寝入る。

 

翌日、何故かいつもより1時間早く起床。

 

 

 

 

 

 

 

卒乳2日目の夜

 

2時間おきに泣くも、抱っこで寝かせたのは1度だけ。

その他は背中トントンで再び寝入ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳3日目の夜

 

昼間頻繁に咳をする。

 

夜22時半~0時までの1時間半の間に4回泣いて起きる。

 

その内1回はトントンで寝てくれる。

もう1回は大泣きで抱っこで寝かせる。

 

後の2回は抱っこしても仰け反って嫌がってギャン泣き

 

結局0時まではお互いほぼ寝れず、0時以降も2時間おきに泣いて起きる。

 

 

 

 

 

 

 

卒乳4日目の夜

 

昼に発熱(38℃)。

 

夜も発熱(39.4℃)したが、熱のせいかぐっすり。

 

泣いたのは3回だけで、抱っこで寝かしたのは1度だけ。

後の2回はトントンで再び寝入る。

 

 

 

 

 

 

卒乳5日目の夜

 

21時 就寝

 

21半 何故か起きる、抱っこで寝かせる

 

23時 泣く

 

0時 泣いて起きる、抱っこで寝かせる

 

1時 泣いて起きる、抱っこで寝かせる

 

2時~4時半 泣く→2分寝る→泣く→2分寝る→泣く、を2時間半に渡って繰り返す←これが一番むかつく

(そのうち何度かギャン泣きあり)

 

7時半 起床

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…全く寝た気がしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、何故か2日目の夜は割と寝てくれました。

 

 

が、3日目の夜はこれでもか!ってくらい頻繁にギャン泣きされました。

 

 

 

 

 

 

 

そして一番ひどかったのが5日目(昨夜)。

 

産後1番寝てくれない(頻繁に泣いて起きる)記録を更新しました。ハハ…

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく腹立つのが2分ごとに泣いたり寝たりを長時間繰り返すこと。

 

 

泣くなら泣く、寝るなら寝るでどっちかにしてくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

2分寝る度に「今度こそ寝てくれたか?」と期待してしまうし、その都度期待が裏切られてつらいです。

 

 

 

それを2時間半繰り返すぷちおの体力ってどうなってんの…

 

 

 

 

 

 

 

私は夜中に何度もブチ切れる→割り切る→ブチ切れる→割り切るを繰り返しながらなんとか抱っこで(抱っこしたり諦めて下ろしたりしながら)乗り切りました。

 

 

 

 

 

やっと、やっと再び寝た頃には外が明るくなってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは泣いて起きたら授乳して、授乳したらストンと寝てくれる感じだったので、夜中泣いたら抱っこで寝かし付けるっていうのが本当に大変でした。

 

 

 

 

今までおっぱいに頼って楽してたせいだな(´Д` )

 

 

 

 

完ミや混合で育ててる方はこれを毎晩やっていたかと思うと本当に尊敬します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは私も抱っこで寝かし付けなきゃいけないんだから、私も頑張らなくては…

 

それにしても眠い………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に関しては、

 

3日目までは痛くて辛くなったら少し搾乳して乗り切り、4日目に全て絞りきる、という方法をとってます。

 

 

 

 

 

参考にしたのは支援センターの先輩ママさんのお話とこちらのサイト↓

 

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009/

 

 

http://karadanote.jp/20945?p=2

 

 

 

 

 

病院に行けば母乳が作られなくなる薬(ホルモン系のお薬)もあると先輩ママさんに教えていただきました。

 

 

 

私の場合、4日目に絞りきったらかなり楽になり、丸2日経った6日目の今日も全然張ってないので薬は必要なさそうです。

 

 

 

 

数日吸われないだけで生産される母乳があきらかに減っているので、人間の身体って不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだずっと先の話だと思っていた卒乳ですが、

 

 

 

いざ卒乳してみると、もっと授乳の時間を大事にしておけばよかったと後悔しております。

 

 

 

 

 

私の場合、最後の授乳はいつだっけ?って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前だと思っていた授乳の時間。

 

それがこんなにも突然無くなるなんて思ってもみなかったな。

 

 

 

そしてもう2度と授乳する事はないのかと思うととても寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも仕方ないよね。

今がぷちおのタイミングだったんだもんね(;▽;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まではあまり離乳食を食べてくれない時も「まあ母乳あげてるしいっか」と思ってましたが、

 

これからは栄養は離乳食からしか取れないので今まで以上に離乳食頑張らなくてはと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳を確信したその日の朝。

 

 

今までずっと我慢していた卵かけご飯を食べました♡

(ぷちおは卵アレルギーなので私も卵控えていた)

 

 

 

 

 

そして昼。

 

コーンフレークを2杯、牛乳たっぷりで食べました♡

(ぷちおはミルクもアレルギーなので控えていた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおっぱいの張りが無くなったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタードたっぷりのシュークリームを3つは食べてやる!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在授乳されてる方、大変な事も多いけど、貴重な授乳タイムを楽しんでくださいねヽ(;▽;)ノ

 

 

 

これからは口寂しくなったらセルフおしゃぶりだね。

(おしゃぶり=おもちゃという認識)

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村