読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

卒乳後の変化

皆様、GWどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

我が家はどこにも出掛けず、ただただ家で漫画を読んで過ごしています。

 

 

 

 

こんなにいいお天気なのにね。

 

インドアなのでなんだかんだ家でだらけてるのが1番好きです。

 

 

 

 

夫が先日借りてきたテラフォーマーズに夫婦でハマりまして(今更)…

私は虫が大の苦手、というか殺虫剤なんかに書いてある虫のシルエットのイラストでさえ無理!って感じだったんですが、ストーリーの面白さについついハマってしまいました。

(テラフォーマーズは昆虫がめちゃくちゃ出てきます、というか主にその話)

慣れというのは恐るべしですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

 

 

 

 

 

卒乳してから2週間弱。

 

これといって大した変化もなかったのですが(夜頻繁に泣かれる事以外は)、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂に…

 

 

 

 

遂に待ちわびていた変化が……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳してから8日目の昼。

 

 

離乳食をたくさん食べるようになりました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳前の食事例

 

 

トースト(食パン)30g

 

果物(りんごorイチゴ)25g又はベビーダノン

 

 

合計55g

 

 

 

 

 

かぼちゃきな粉粥

(かぼちゃ15g、きな粉5g、5倍粥80g)

 

ササミと野菜のスープ

(ブロッコリー15g、ササミ15g、野菜スープ20g)

 

人参

(手掴み用、20g)

 

合計150g

(毎回具のみ完食なのでスープは含まず)

 

 

 

 

 

 

 

鮭うどん

(和風出汁15g、ゆでうどん60g、鮭15g、白菜15g)

 

さつまいも

(手掴み用、20g)

 

合計125g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳後(現在)の食事例

 

 

 

5倍がゆ

(130g)

 

野菜とツナのスープ(ツナ25g、ブロッコリー25g、ジャガイモ25g、コンソメスープ25g)

 

大根

(手掴み用30g)

 

イチゴ(25g)

 

合計285g

 

 

 

 

 

タラのうどん

(ゆでうどん80g、タラ25g、うどんスープ20g)

 

野菜スープ

(野菜スープ25g、白菜25g、大根25g)

 

さつまいも

(30g)

 

人参

(手掴み用、30g)

 

 

合計260g

 

 

 

 

ササミのグラタン風

(ホワイトソース30g、ササミ25g、ブロッコリー25g、ジャガイモ25g)

 

5倍粥

(120g)

 

かぼちゃとさつまいものペースト

(かぼちゃ25g、さつまいも30g)

 

人参

(手掴み用、25g)

 

 

合計305g

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして計算してみると卒乳前の倍近く食べられるようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

しかも日に日に食欲が増えているような…

 

 

 

実際、初めてよく食べてくれるようになった時よりも今は更に食べられるようになってます。

 

(ちなみに卒乳前も卒乳後もミルク無しです)

 

 

 

 

食事量が増えた為か、1日1回だったう◯ちの量(というか回数)が大幅に増えました。

昨日なんてちょこっとしたのも含めると6回!!多すぎ!!!!

 

そしてう◯ちの固さも明らかに変わりました。

コロッコロのカチカチなので、オムツにくるんでそのまま捨てずにトイレで流してから捨てられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで散々離乳食を食べてくれないということで悩んできたので、こんなにモリモリ食べてくれる日が来るなんて本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

RSの時の3週間は離乳食完全拒否で3週間母乳だけだったけど。

そのせい?でまだまだ小粒くんだけど。

 

 

 

この調子でモリモリ食べてくれればきっと体重(あわよくば身長も)増えるはず!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

おかゆはオエッとはならなくなったものの、やはりまだ嫌いなようで3口位食べた後は頑なに口を閉じたまま泣きます。

 

 

 

なので

 

おかゆひと口→おかずひと口→おかゆひと口

 

 

 

といった感じでおかゆとおかずを交互に食べさせたり、途中好きなものと混ぜたりしてなんとかかんとか食べさせてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく「食べてくれない」というのが離乳食での1番の悩みだったので、食べてくれるようになってかなりストレスが減りました。

 

 

 

 

 

フリージング離乳食のストックが今までの倍のスピード減るので、毎日ヒーヒー言いながら仕込んでます。

 

嬉しい悲鳴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食の話ついでに離乳食の失敗例↓

 

 

 

 

2色しかない。

というかほぼ1色…

 

 

 

 

 

 

気を抜くとよくこうなります。

 

見た目も大事とは思いつつ、そんなの毎回毎食やってられないよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳後の変化をもうひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜寝てくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しすぎるのでもう一度言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜寝てくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間おきに泣いて起きていた子が!

 

 

 

 

新生児時から今まで連続で4時間以上寝てくれた事なんて2回しかなかった子が!!

 

 

 

 

生活リズムを変えようが昼間めちゃくちゃ疲れさせようが色々試そうが、何をしてもどんな日でも夜中頻繁に泣いて起きていた子が!!!

 

 

 

 

 

 

 

卒乳してから9日目の夜から夜中1度も抱っこせずに朝を迎えられた日が続いております。

 

(そうなってからまだ4日目ですが)

 

 

 

 

 

 

まだ夜中2度ほど泣きますが、以前のように「泣いて起きる→授乳又は抱っこゆらゆらするまで寝ない」という事がなくなりました。

 

 

 

今では泣いたらトントンか背中を撫でていればまた再び寝入ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事を更新していた時期(卒乳~1週間ちょっと)はブログに書いていたように、夜めちゃくちゃ頻繁に泣いて起きられて本当に辛かったです。

 

 

 

 

 

だからこそ卒乳から10日経った今、こうしてまとまった睡眠時間を確保出来ている幸福を噛み締めています。

 

 

 

21時前後~7時前後まで、1度も起き上がらなくていいという幸せ。

 

 

 

 

 

ああ…今まで夜中頑張ってきてよかった……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

ぷちおの場合、自然卒乳して1週間を過ぎた辺りから急に食欲が増し、夜寝てくれるようになったという素晴らしい結果となりました。

 

 

 

 

 

皆が皆こうなる訳ではありませんが

(実際、このまま卒乳しようかどうか悩んでいた時にネットで読んだ体験談では卒乳後も食欲や睡眠時間が全く変わらない、むしろ状況が悪くなったという方もいらっしゃいました)

 

 

 

 

私の場合は卒乳して良かったです。

 

 

 

 

 

 

成長曲線の下の下にいた為、授乳拒否された時は卒乳するかしないかかなり悩みました。

 

 

 

ですが、今になって思えばこれがぷちおの「もう母乳なしでやってけるぜ!」というベストタイミングだったのかなと思ってます。

 

 

 

 

 

支援センターで知り合った先輩ママさんに卒乳の後押し?してもらって本当に良かったです。

 

 

次会った時には感謝の気持ちを伝えたいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、私達親子の卒乳後の変化でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5月5日のこどもの日ですね。

 

 

 

我が家のちりめん兜

 

 

母方の祖父母宅でお祝いをするので今年のGW初の、そして最後のお出かけしてきます。

 

 

 

 

 

 

全然関係ないのですが↓

 

最近のマイブーム

ネットに顔を押し付ける。

めっちゃぶさいくになってますよ!!!(°_°)

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村