読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

小さな喧嘩と大きな変化

最近書きたいことは山積みなのに中々更新出来ずにいます。

ちなみにこの記事を書き始めたのも一週間前(´Д` )

今回はこの間のプチ喧嘩のお話。

ぷちおが産まれてから、夫との小さな喧嘩が増えました。

増えたと言っても3ヶ月に1度くらいですが…

その都度喧嘩の内容は違えど根本は決まって同じ。

少しは家事や育児手伝ってよという妻(私)と休日くらい休ませてくれよという夫。

なんとまあベタな…

先に言っておきますが、以前から夫は育児にとても協力的です。

早朝から夜遅くまで毎日超重労働、なのに週に一度の休みは寝坊もせず、遊びにも行かず、必ず家族の時間にしてくれます。

私には勿体無いほど優しくて頼りになる夫ですが、そんな夫にも苛ついてしまう事が…

つい先日。

以前は頼めばやってくれた離乳食ですが、最近頼んでも冗談ぽく断ってきて全くやってくれない事に疑問と苛立ちを少しずつ募らせていた私。

その日は義両親と昼過ぎから外出予定だったので、朝からバタバタしていました。

離乳食、私と夫の朝ごはん、洗濯、お昼寝(寝かしつけ)、ぷちおの外出準備(おやつやら着替えやら)、そしてまた次の離乳食準備…

まだ自分の外出準備も出来ていなかったので、離乳食食べさせるのを夫に頼んでその間に準備をしようと思い頼んでみる事にしました。

「ごめんぷちおの離乳食あげてくれる?」

「えっとー、そのー、大丈夫です(断る方の)」

↑冗談ぽく

ゴロゴロしているだけなのに離乳食何であげてくれないんじゃ…イラ

「何で最近離乳食あげるのやってくれないの?」

ここで私の苛立ちに気付いた模様。

そしてそれに対して苛立つ夫。

「…何?」

「だから、前はやってくれてたのに最近はなんでやってくれないの?」

「何でってそりゃあ、大変だから。」

((((;゚Д゚)))))))?!!

「何それ。

それを私は毎日毎食やってるし、だからこそたまにはやってって言ってるんだけど」

「俺が自ら手伝うよって言ってるなら分かるけど、強制されんのは違うだろ。

それに俺何もしてない訳じゃないよね?

離乳食あげてなくても相手したり片付けたりしてるだろ」

「そうだけど、離乳食もたまには手伝ってよ」

「…お前は俺の仕事手伝えないだろ?」

た、確かに~……

仰る通りです。

仰る通りですけど、なんかすっごい腹立つ。

なんなんですかね…

正論なんだけど、正論過ぎて何も返す言葉ないんだけど、ねえ。

自営の時はあんなにイクメンだったのに。

お風呂も毎晩入れてくれたし、転職してからも最初は「俺がいる時は風呂は俺が必ず入れるから」って言ってくれてたのに。

今はぷちおが起きてる時間には帰って来ないからお風呂入れられないのは分かるけど、家にいる日曜日も何故かお風呂入れるの拒否するようになったし(多分大変だから)。

転職したらイクメンまで転職しちゃったんですかねえ(怒)

てな訳で、

正論過ぎて返す言葉はない。

しかしムカつき過ぎてどうしようもない。

結局何も言い返せない私がだんまりで喧嘩終了。

言い返せなかったけどなんかあまりにもムカついたので、今日一日中無愛想にしてやる!てか今週ずっと不機嫌だからな!チクショウ!!!

なんて思いながら悶々と離乳食をあげ、外出。

外出中は義両親の手前普通に振舞ってましたが、帰宅してからは夫とぷちおをリビングに残し悶々と溜まった家事掃除をやっていました。

夫は喧嘩などなかったみたいにいつも通りでした。

そして夕飯時。

料理する気にもなれないので今日はスーパーの惣菜だな、とか考えていると夫から「今日夕飯どうする?買いに行く?」との声が。

「今から(1人で)行ってくる」というと「俺も行くよ」

いやいやいいですムカついてるんで1人の方がむしろいいですとか思いつつ振り返ると、後ろには

組み立てられたおもちゃで遊ぶぷちおの姿が。

(義両親に買って貰ったが組み立てるのが面倒だったので後回しにしていた)

あ、おもちゃ組み立ててくれたんだ…でもそんな事じゃ私の機嫌は治らないぜと思いながら寝室に行くと

綺麗に畳まれた洗濯物の山が。

(離乳食食べさせてる間にやってくれていたみたいです。

洗濯物畳んでくれるなんて産後初めて。)

そういえばさっき離乳食食べさせた後、ぷちおの顔洗っている間に

椅子や食器全部片付けてくれていたっけな。

…………( ´ ~ ` )

「…おもちゃと洗濯物ありがと。買い物行こっか( ´ ▽ ` )」

我が家の喧嘩はいつもこんな感じで幕を閉じます。

どちらかが間違っている訳じゃない、どちらの気持ちも分かる。

それでも喧嘩になります。

ですが喧嘩をするとお互い思い遣りの気持ちを取り戻せて優しくなれるので、悪い事ばかりじゃないなあと思いました。

うちではこの互いを思い遣る気持ちが薄れてくるのが大体3ヶ月前後のようで、

喧嘩→優しくなれる→3ヶ月後喧嘩→お互い優しく…といった感じになってます(´∀`; )

思い返せば夫の言う通り、

「私はこんなに大変なのに何で手伝ってくれないの」という手伝ってもらって当たり前精神が芽生えていました。

本当に反省…

「なんで◯◯してくれないの」 と考え出したらキリがない。

そんな時は一度深呼吸して、逆に夫がやってくれたことを思い出すように努力したいと思います。

そうすれば

「◯◯は私がやってるけど、△△は夫がやってくれているじゃないか」

と思えるし、私だけ頑張ってるみたいな気持ちにならずに済む気がします。

実際カチンときたら深呼吸なんて出来ないですけどね。(それどころじゃない)

実際やれるかはともかく、そう心掛ける為にもブログに書いておきます( ´ ~ ` )

逆に、一昨日夫に言われてとても嬉しかったことがありした。

普段以上に早朝出勤&トラブル&残業で帰ってきた夫。

その前日も早朝出勤&残業だったので、相当疲れてる様子でした。

夫の夕飯を温め直していると、夫が一言。

「お前の飯食わないと元気出ねえよー…」

( *`ω ´ * )

口悪いし口下手だし無口な夫ですが、なんだかんだ感謝の気持ちを伝えてくれるのでとても嬉しいです。

家族の為に必死で仕事を頑張っている夫を微力ながらも支えていきたいと思う妻なのでした。

そんな両親を横目にスクスク成長中のぷちお。

最近は立っていられる時間も少し長くなりました。

パジャマの組み合わせダサ過ぎ(°_°)

この立ち姿、何かに似てる…

サイヤ人かな?

ぷちおの立ち姿がサイヤ人に似てると姉に送ったら加工してくれました(ジョジョサイヤ人ぷちお)。

その後もう1枚立ち姿の写メを送ったら、更に高いクオリティの加工をしてくれました。

完全一致

でもこの金髪のぷちお、誰かに似てるなーと思っていたら画像を見た夫からLINEで一言。

「ごきげんよう」

完全一致。

次回は最近のお出掛け&離乳食について更新します。

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村