foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

大食いボーイの離乳食あれこれと、最近のお出掛けその1。

ここのところ、歯が生えてきてるからなのか(上2本、下1本)一日中ブーブー言ってます。

最初は可愛い♡なんて思ってましたが、困るのは離乳食時。

私の顔にブーッと食べ物を飛ばしてきます。

これ、本当に腹立ってしまうんです…

赤ちゃんだから仕方ないとは思いつつも、一回の離乳食で何度も何度も顔に食べ物を吹き飛ばされるとイライラしてしまいます。

お願いだからやめてくれ…

「ご飯中はブーッてしないで(真顔」

「ダメッ!!!(怖い顔」

「ご飯はちゃんとゴックンしてね、ブーッてしちゃいけないんだよ(優しく諭す」

「………(シカト」

などなど色々な言い方でやめてくれるように言ってますが、どれも全く伝わらないようで…

他の事でもそうですが、注意したり怒るたびに必ず笑います。

もうすぐ1歳の赤ちゃんにはどう怒ればいいのか、誰か教えてください…

そんなぷちおの最近の離乳食事情ですが、やはりとにかく食べます。

基本的に毎食300g~350g食べてます。

ちょっと食べ過ぎかな?と心配でしたが、コメントやママ友さんに「食べたいだけ食べさせても大丈夫」と教えていただいたので、今では気にせず好きなだけ与えています。

~生後11ヶ月のぷちお1日の離乳食~

朝食

•軟飯100g+ふりかけ

•牛肉ポテト70g

(牛挽肉、ジャガイモ、コンソメ少々)

•野菜スープ75g

(キャベツ、ブロッコリー、にんじんスープ)

•にんじん35g

•りんご25g

合計305g

昼食

•鱈うどん168g

(鱈、うどん、うどんスープ)

•野菜スープ60g

(にんじんスープ、玉ねぎ)

•枝豆ポテト45g

(枝豆ポーション、ジャガイモ)

•カボチャ25g

•サツマイモ20g

合計318g

晩ご飯

•軟飯100g

•のり

•カボチャグラタン風100g

(カボチャ、鶏挽肉、ブロッコリー、ホワイトソース)

•レバーポテト40g

(ジャガイモ、鶏レバーと野菜)

•大根30g

•にんじん25g

•にんじんスープ20g

合計315g

なんかもう毎日考えるのが面倒過ぎて、基本的に

主食+スープ類+おかず一品+手掴み用野菜

というワンパターンになってます…

手掴み用野菜はぷちおの好きな人参、大根、サツマイモ。

このどれかを毎食必ず出しています。

(手掴みだけでなく量を増やす為でもある)

スープ類のベースは和風出汁か粉末コンソメか粉末みそスープ、人参を茹でた時の煮汁(ぷちおはこれが好き)。

そして毎食だいたいジャガイモでカサ増ししてます。

ジャガイモって本当に便利ですね。

サイコロ状に切って茹でて大量に冷凍しておけばその都度割って使えるし、どんな食材でも合うし。

とろみ付けにも使えるし。

ただ、

最近このワンパターンに飽きたのか、あまり好きではない食事だと途中からべえ~っと吐き出す事を覚えました。

吐き出したからといって完全拒否ではなく、またあげると普通に食べたりするので遊んでいる?ようです。

好きな食べ物なら絶対吐き出さないんですけどね。

ちなみに外出時のベビーフードの場合

80g×2

和光堂ベビーフード9ヶ月頃から

70g

ももと白ぶどう

100g

野菜とレバーのうま煮

以上320g+赤ちゃんせんべいを持って行って完食します。

ベビーフードは通常の倍食べるので出費が痛い…

外出時といえば、先日初めてムーミンカフェへ行って来ました。

写真撮る前にひと口食べちゃった…

ぷちおの頭の形がちょっとムーミンぽい。

ベビちゃん&ママさんと一緒に♡

ムーミンカフェは店内が可愛くて、お料理もとても美味しかったです。

店員さんも皆さんフレンドリーで、席に大きなぬいぐるみを座らせてくれたり赤ちゃん連れでも気兼ねなく楽しめました。

隣にはパンやグッズを売っているスペースがあったので、次回行く時にはパンを買って帰ろうかな( ´ ▽ ` )

そしてその後はアソボーノへ。

はいはいガーデンでとっても楽しそうでした。

ぷちおとぷちお。

アソボーノはとっても広くて、各コーナーがそれぞれのコンセプトでとても充実してました。

ぷちおのような0歳児の赤ちゃんも勿論楽しめますが、小学生くらいのお子さん向けの超巨大ボールプール?みたいなものがとても楽しそうでした。

なんなら私が遊びたいくらい!

もう少し大きくなったらまた違った遊び方が出来るんだろうなーと、これからまた何回も来たくなるような所でした。

突然ですが、ちょっと長くなったのでお出掛けの記事は次回に続きます。

あえかさんのブログでパリパリ族のぽよさんがおにぎりを食べているのをマネしてみたところ…

ぷちおさん、大好きなようです♡

それ以降、軟飯には海苔かふりかけが欠かせません。

まだ海苔2枚で挟むと詰まらせてしまうので、写真のようにプチおにぎり状態であげてます。

なので手掴みはもっぱら野菜達。

卒乳後大食いボーイとなったぷちお。

昨日、ベビースケールがあったので約1ヶ月ぶりに体重を計ってみました。

ここ1ヶ月はめちゃくちゃ食べるし、食後すぐで尚且つ洋服を着たままだったのでちょっと増えすぎてるかな?と思いつつも測定。

前回測定値(1ヶ月前、卒乳前)

7.83kg

今回測定値(卒乳後)

7.94kg

(洋服分引いたら)全然増えてないじゃん。

そう簡単には体重って増えないんですね……

ご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると更新の励みになります( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村