
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

誕生日の前祝い。離乳食ケーキに初挑戦。

 
ブログ引越してから初めての投稿です。
 
 
 
 
先日ブログ引越しした際、はてなブログにインポートされた以前の記事を読んでみたところ…
 
 
 
 
 



か、間隔が無くなってる…!!


 

 

 


うまく言えないのですが、FC2ブログで書いた記事が全て1つづつの改行になってました(°_°)

 


 

本文全てこんな感じ↓


あいうえおー。

かきくけこさしすせそ。

たちつてと。

なにぬねのーはひふへほ。

まみむめもやゆよー。

わおん。

 

 

 


 

よ、読みづらい…


 

 

 

ですが編集し直すのも面倒なので、前回の記事以降はそのままにしてます(´Д` )

 

なにかで過去記事読み返してくださる方がいたら読みにくくて本当すみません…

 

 

 

 

 

 



 

さて本題。

 

 



一昨日、夫とぷちおの誕生日前祝いをしました。

 

 


誕生日当日は平日なので夫が起きてるぷちおに会えない事と、

離乳食ケーキを作っている間にぷちおの面倒を任せる為に

 

夫の休みの日曜に前祝いをするになりました。

 

 

 

が、そうと決まったのが前日の22時

 

 


なに作るかまだ何にも考えてないんだけども((((;゚Д゚)))))))

 

 


急いで色々調べようと思いましたが、睡魔に勝てずに結局何も決まらぬまま当日の朝を迎えました。

 

 

 

 



そしてなんとなーくイメージして

 

なんとなーく買い物して

 

それっぽーく見えるように考えました。

 

 

 

 

今回のテーマはズバリ!

 

ぷちおが美味しいと思えるもの。

 


 

当たり前ですが、ぷちおの誕生日なのでぷちおが食べて美味しいと感じるものを作ってあげたいなと。

 

ぷちおの好きな味、そして一応栄養バランスも。

 

 

 

 


最初は水切りヨーグルトで作れるケーキにしようと思ったのですが、

 

ルクアレルギーのぷちおは乳製品を大量には食べられないので今回は見送りました。

 

 

 

 



 

 そして完成したのがこちら。

  


離乳食 Birthday version

f:id:putioham:20160606224904j:image

 

 

離乳食ケーキ

f:id:putioham:20160606225047j:image

 

 

 

ケーキに時間がかかり過ぎて離乳食の方を作る時間がほとんど無くなってしまい、


離乳食の方は超手抜きになってしまいました。

 




 

正直、作る前までは

昔調理師学校で教わった事を活かしてやる!!!

 

 

 

とか無駄に意気込んでおりましたが、

 

実際作りだすと無理!時間足りない!!

 

 


手際の悪い私がちゃんとしたもの作りたいなら、前日から仕込みしないとダメでした…

 

当日買い物行ってー何作るか考えてーとか全然時間足りないよ…

 

 

なんかもう色々と悔いの残る出来なので、2歳の誕生日はもっとちゃんと作ろうと決心したのでした。

 

 

 


 

ちなみに

2つとも作るのは超簡単です。

 

 

まずは飾り用に野菜を準備。

f:id:putioham:20160607111735j:image

 

使った型は星型と菊型の2種類です。

 


菊型の方は抜いてそのまま薄切りにしたもの(右側)と、

少し厚切りにして細工したもの(左側)の2種類用意しました。

 

飾り切りの参考にしたサイトはこちら↓

ハートカットフラワー*飾り切り by goma-milk [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

 

 

 


そして軟飯、鮭、ブロッコリーをそれぞれホワイトソース(BF)で和えて、セルクルに重ねて抜く。

 

 


最後に用意した野菜や食パンの飾りを乗せれば完成です。

f:id:putioham:20160607112159j:image

 

 

 

 


ケーキの方はこんな感じ。

 

f:id:putioham:20160607112754j:image

 

  1. サツマイモを茹でて熱いうちに裏ごし
  2. りんごを切ってレンチン
  3. 冷めたら牛乳で伸ばしてサツマイモクリームにする
  4. 食パンをくり抜く
  5. くり抜いた食パンにサツマイモクリームを塗り、りんごを乗せてまたクリームで挟む
  6. 綺麗に整えて、上にも一回り小さいものを乗せたら完成
 
 
ぷちおはサツマイモとりんごが好きなのでそれを主としたケーキにしました。
 
 

卵アレルギーなので、スポンジの代わりに食パンを使用。
サンドイッチ用のあらかじめ耳がないタイプのものが薄くてオススメです。
 
 
 
お皿のHAPPY BIRTHDAYの文字もサツマイモクリームで書きました。
 
サツマイモの裏ごしは面倒ですが、裏ごしする事によってクリームを綺麗に伸ばせるし絞り袋に入れて文字も書けるので頑張りました。
正直これが一番大変だった…。
 
 
 
 
 
「サツマイモクリームは牛乳で伸ばす」と書きましたが
 

うちはミルクアレルギーの関係でまだ牛乳を試していないので、

代わりにキューピーのベビーフードのりんごを入れて伸ばしました。
 
f:id:putioham:20160607113323j:image
 
 
 
 
 
 
 

 
こうして改めてブログに書いてみると、もうちょっとこうすれば良かったな…というのが色々出てきますね(´・_・`)
 
 
 
でも当のぷちおさんはどちらもペロリと完食してくれたので良しとします!
 
 
ちょっと早いけどおめでとう♡
 
f:id:putioham:20160607114543j:image
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そして昨日は支援センターにて6月誕生日の子のお誕生日会に行ってきました。
 
 
 

 
 
皆で歌って踊ったり
 
 



 
手形を取ってもらったり
 
f:id:putioham:20160607114953j:image
 
f:id:putioham:20160607114956j:image
 
 

 


 
撮影会があったり
 
f:id:putioham:20160607115031j:image
 
 
 


とっても楽しい時間を過ごせました( ´ ▽ ` )
 
 
 
帰宅後、貰ったメダルを入念にチェック
f:id:putioham:20160607115207j:image
 
 
 
 
 
 
 
 

誕生日は明後日。
 
 
 
なんだか昨日から喉がゴロゴロいってて不安ですが…
 
 
どうか元気にお誕生日を迎えられますように!!!

 

 
 
ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )
ポチッと押していただけると更新の励みになります。
 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村