foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

Happy 1st Birthday。1年間を振り返る。

先日9日でぷちお1歳になりました!

 
f:id:putioham:20160612104141j:image
久々の、そして最後のお昼寝アート(の予定)
 
 
 
 
当日は心配していた風邪をひくこともなく、元気に誕生日を迎えられました。
 
 
 
誕生日とはいっても離乳食ケーキなどは先日やってしまったので、当日は普通ごはん。
 
午後から歩いて実家へ行き、お誕生日の撮影会をしてきました。
 
 
 
誕生日用に買った洋服がまさかのパツパツ。
お腹はち切れそう。
f:id:putioham:20160612111111j:image
 
 
 
それにしても、1歳児の撮影の難しさよ…!!!
 
 
皆さんどうしてあんな上手に撮れるんですかね。
私が下手なだけなのか…?
 
 
なかなか思うように撮れなくて悪戦苦闘しました。
 
 
f:id:putioham:20160612111816j:image
 
こっち向いてくれー。
 
 
 
 
f:id:putioham:20160612111821j:image
 
あ、あれ?顔が…
 
 
 
 
 
やっと撮れた!
 
f:id:putioham:20160612111642j:image
 
でも真顔。
 
 
 
 
 
散々撮影しましたが
 
笑顔は1枚も撮れませんでした。
 
 
 
まさかの全部真顔。
ま、そんな時もあるよね。
 
 
 
 
 
 
最近のぷちおの様子
 
•両手を支えてあげればヨチヨチ歩ける
(ただし1人では歩けない)
•誰にでも両手を挙げて抱っこをせがむ
•初めての言葉はママ
(ただし私だけではなく夫も実母もみんなママ)
•遂に短時間ならベビーカーに乗れるようになる
(ただし動いている時限定。止まると泣く)
 
 
 
 
 
 
先週、いきなりベビーカーに乗れるようになりました。
 
 
といっても
短時間、動いている時限定ですが。
 
 
 
 
しかも乗せる時は毎回ギャン泣きします。
 
 
それでも乗せてちょっと歩けばなんとか大丈夫…かな?といった感じなので、まだしばらくは練習が必要なようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日に何度か気分が乗った時に「ママ」と言ってくれるようになりました。
 
今までの「マンマンマンマー」とは違い、はっきりと「ママ」と発しています。
 
 
 
が、
 
 
 
夫も実母も何もない時もママーと言ったりするので、まだはっきりとは理解していないようです。
 
 
 
 
 
それでも
 
 
(偶然)こちらを向いて「ママ」と言われたり
 
ぷちおから離れると「ママー」なんて泣きながら言われると
 
 
 
めちゃくちゃ胸きゅん♡です。
 
 
 
 
ああ…思い出しただけで可愛い(親バカ)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷちおが産まれてから1年。
 
 
 
 
新生児の頃は1日が長くて長くてまだ生後2週間?!もう2ヶ月位経ってるでしょ(°_°)と思っていたっけ。
 
 
そしてその頃は初めての育児で何もかも分からず、1日に何度も「生後◯週間 赤ちゃん」と検索してました(笑)
 
今でもたまに検索してますけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この1年間の子育てを振り返ってみて、何が1番辛かったかというと
 
 
 
 
夜寝てくれない
(頻繁に起きて泣く)
 
 
 
やはりこの一言ですね。
 
 
 
 
 
他にも離乳食だったり夜泣きだったりアトピーだったりぐずりだったり病気だったり…
 
 
大変だった事を挙げていったらキリがないし、勿論現在進行形です。
 
それはきっとどのママさんも一緒だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ!
 
現在進行形で頑張っているからこそ!!
 
 
 
1年間子育てを頑張った自分を褒めてあげたい!!!!
 
 
 
 
 
よく頑張ったね自分!!ほんとに!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
いつも支えてくれている夫に感謝!!!
 
 
家族のために大変な仕事を毎日頑張ってくれてありがとう!!!
あなたのおかげで安心して暮らせてます!!!
 
 
 
 
 
 
そして何より
 
 
 
 
ここまで元気に育ってくれている息子よありがとう!!!
我が家に毎日最高の幸せをありがとう!!!
 
 
これからもスクスク育ってね!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか全くまとまりのない内容になりましたが、とにかく無事に1歳の誕生日を迎えられてよかったです。
 
 
これからもこの幸せを大切に過ごしていこうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に…
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで載せるのはちょっとあれかな…と思って載せてこなかった、
 
 
でも本当はすごく載せたかったぷちおの変顔写真で1年間を辿っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
生後0ヶ月
f:id:putioham:20160612225521j:image
 
 
 
 
 
生後2ヶ月
f:id:putioham:20160612224259j:image
 
 
 
 
 
生後4ヶ月
 
f:id:putioham:20160612224924j:image
 
 
 
 
 
 
生後6ヶ月
f:id:putioham:20160612230050j:image
 
 
 
 
 
1歳
 
f:id:putioham:20160612225350j:image
 
 
 
 
 これからも元気に育ってくれますように。
 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村