読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

ぷちおくんの言いなりになんてならない

タイトルは漫画、そして映画された黒崎くんの言いなりになんてならない風にしてみました。

 
漫画も映画も見てないんですけどね…
お好きな方勝手に使ってすみません…
 
 
 
 
 



 
 
1歳になる少しから指差しを始めたぷちお。
 
 
最初は指差しというよりは人差し指で何かいじいじ…という感じでした。
 
 
 
 
 
そんなぷちおも1ヶ月で急成長し、今では一日中指差ししまくってます。
 
 
 
 
 
家でも指差し。
 
抱っこ紐から手を出して指差し。
 
ベビーカーでも指差し。
 
 
 
 
 
 
指差しのその小ちゃな人差し指が可愛くて可愛くて見ているだけでとろけそうです。(親バカ)
 
 
 
 
最近ではたまに指差しに加えて「ん」と言うようになってきました。
 
1歳になった途端になんだか急成長してる気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ意味はあまりないような感じの指差しが多いですが、最近この指差しに振り回されています
 
 
 
 
 
 
例えば離乳食時。
 
 
 
 
軟飯を食べさせていると「あれが欲しい」と言うように違う味噌汁の茶碗を指差し。
 
 
お味噌汁が飲みたいのね…と味噌汁を食べさせようとすると今度はおかずの茶碗を指差し。
 
 
ん?おかずなの?と味噌汁を置いておかずの茶碗を持つと今度はマグを指差し。
 
 
 
はいはいお水飲むのね…と思いながらマグを渡すと首を振っていらないのサイン。
 
 
 
 
 
 
 
…ん?
 
結局何が欲しいんですかね?
 
 
 
 
 
最初は「これが欲しい」と指差ししているのかと思いましたが、どうやら指差ししたかっただけのようです。
 
 
 
完全に振り回されてました。
 
 
 
 
 
 
 
そうだよね、まだ指差しに意味なんてないよね…
 
 
なーんて思っていた、また別の時。
 
 
 
 
 
 
棚を指差して「」とぷちお。
 
 
指差す先にはぷちおにはギリギリ届かない所に置いてある夫の持ち物の地図が置いてありました。
 
 
はいはい特に意味のない指差しね、とスルーしてたらまた棚を指差して「」。
 
 
 
そしてその後も棚を指差し続けて
 
 
 
 
 
 
 
 
もしや本当に地図が欲しいのか?
 
 
 
 
と半信半疑で地図を渡してみると満足気に受け取り眺めるぷちお。
(その後もしばらく地図で遊んでました)
 
 
 
 
 
 
おお、意味のある指差しも出来るのね…
 
 
 
 
 
 
 
指差しって可愛いなあとは思うのですが、ここ2、3日はずっと指差ししながら怒ってます。
 
 
一日中ぐずる、というか怒ってる感じ。
 
 
 
 
 
何もないところを指差しては「」。
 
それに対して私が反応してもしなくても怒る。
 
 
 
 
 
おしりふきなど手に届かない所に置いている物が欲しくて「」。
 
渡すとイタズラしてしまうので渡さないでいるとひたすら「ん!んーー!んんん!!(怒)」。
 
 
 
 
 
おもちゃを指差して「」。
 
取ってあげると怒る。
 
あれ、違ったかな?と戻すともっと怒る。
 
 
 
 
 
 
 
普段家ではキャッキャとよく笑うぷちおですが、
 
ここ3日は笑っているより怒っている時間の方が長いのでは?と思う程怒ってます。
 




 
勿論笑ったり、少しの時間なら一人遊びをしてくれたりもするんですけどね。
 

とにかく不機嫌な時間が長くて長くてちょっと私が参ってしまっています。




いや、正直言うとかなりストレスが溜まっています。






離乳食は相変わらずブーッと飛ばしたりベーベー出したりするし


でも量はかなり食べるからなんとか工夫して食べさせなきゃいけないし


かといって好きなものばかり与える訳にはいかないし






1日3度の離乳食タイムだけでも相当(心が)疲れるのに、そこから更に1日不機嫌なので気が滅入っています。


これも一時的なものなんでしょうが…



あと何日かこんな日々が続くと思うとどんよりした気持ちになります。
 

ああ、早くこの時期が過ぎないかなー…










今日は完全な愚痴になってしまいました(´・_・`)


でもこうしてブログに書く事で少しスッキリしたので良かったです。






最近のぷちおは不機嫌なだけでなく、ぐんぐん成長している気がします。


自分でいないいないばあも出来るようになりました。



いないいない…
f:id:putioham:20160622232101j:image


ばあ!
f:id:putioham:20160622232213j:image



早くぷちおも私も笑顔の日々に戻れるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村