
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

離乳食のあれこれと、息子の成長に驚かされた話

先週、今週と風邪気味のぷちお。
 
風邪をひく少し前くらいから

白米、うどん完全拒否が続いております。

 
 
 
もともと「軟飯のみ」というのが苦手なようで、海苔を巻いたりふりかけをかけたりしてなんとか与えていたのですが…
 
 
 
海苔でおにぎり風→拒否
ふりかけご飯→拒否
 
 
 
口に入れた途端にべぇ〜と吐き出します。
絶対にお腹が空いているはずの時間の一口目でもだめ。
 
 
 
しかも、以前は比較的に好きで1日1度は食べていたうどんまで拒否。
 
 
 
 
 
そして追い打ちをかけるように、
ベビーフードも拒否ぃぃいいい!!!
 
 
手抜きしようにも出来ない!!
なんてこった!!!
 
 
 
 
一体何があったんだ息子よ…
 
 
 
 
 
 
 
今までは
 
朝食
  • 肉(鶏or豚or牛)あんかけご飯
  • フルーツ又はヨーグルト
  • 野菜系おかず
 
昼食
  • タンパク質(納豆など)+うどん
  • 野菜系おかず2品
f:id:putioham:20160701220957j:image
この日は納豆おろしうどん、カボチャとブロッコリーのスープ、サツマイモ、人参
 
 
夕食
  • ふりかけご飯
  • 具沢山味噌汁
  • タンパク質入りおかず
 
 
 
 
 
だったんですが、今は主食を変更して
 
朝食  あんかけご飯→食パン
昼食  うどん→味付きご飯(リゾット風など)
夕食  ふりかけご飯→あんかけご飯
 
 
が定着しています。
 
 
 
 
 
 
ぷちおは割と早い時期(多分7ヶ月くらい)から白米が嫌いだったけど、いつかご飯だけで食べてくれる日が来るのかなー。
 
 
来るよね。
 
来るはず。
 
….来てくれないと困る(´Д` )
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、我が家で大大大活躍中なのがこれ↓

 

 

 

タンパク質(肉や魚)とキャベツや玉ねぎなどの適当な野菜を解凍したものにこれを混ぜて、ご飯にかければ立派なあんかけご飯に!
 
 
普段嫌がる肉や魚もあんかけなので食べてくれます。
 
 
 
 
何より、この和風あんかけのもとを使えば、具を変えるだけで色々なバリエーションのあんかけになるのが嬉しいです。
 
 
 
なので我が家では毎日具を変えて出してますが、そろそろ飽きられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
ちなみにこのままでも美味しいですが、少しだけ醤油を足してます。
 
以前まではすんなり食べてくれていたベビーフードも、最近は吐き出してしまうので困ってます。
 
 
外出先だと少しはマシなんですけどね。
 
 
家でも私が「美味しいー!」と食べてみせながら根気よくあげ続ければなんとか完食出来たり出来なかったり。
 
 
 
 
でも家でベビーフードを使う時は手抜きしたい時なので、あげるの大変ならあまり意味ないな…
 
 
 
 
 
 
つい先日行ったアレルギー外来で先生が
 
「赤ちゃん(子供)の離乳食の好みなんて変化球だらけよ。
昨日まで大好きだったものが今日突然嫌いになったり、その逆もあるし。
とにかく色々試してみて。」
 
 
と言っていた事が納得です。
 
 
 
 
今後はホットケーキ(卵入り)も少しずつ食べさせていく予定なので、色々なものを試してみて好きなものが見つかるといいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離乳食ではなにかと悩まされてますが、最近はぷちおの成長に驚かされる事が多いです。
 
 
誕生日に絵本を購入し、
 

 

 

 

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 

 

 

 
 

 

 

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!ふわふわだあれ?

ぴよちゃんとさわってあそぼ!ふわふわだあれ?

 

 

 

 

 
 
とってもお気に入りとなったこの2冊。
1日に何度も何度も「これ読んで」というように持ってきます。
 
 
 
朝、ふと目を覚ますと私の枕元で絵本を持ったぷちおが私を見下ろしている時もしばしば…ちょっとこわいよ……
 
 
 
 
 
先日、なんとなくぷちおに「だるまさん取ってきて」というと、絵本の入っている箱からだるまさんの絵本を持ってきました!!!
 
 
す、すごい!!
理解してるのか…?偶然…?
 
 
 
 
また別の日。
 
「ぴよちゃん(ふわふわだあれ)持ってきて」というとふわふわだあれの絵本を持ってきました!!!
 
 
ま、まぐれじゃなかった((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
ちなみにこの「ふわふわだあれ」の絵本、中に犬や猫も出てくるんですが、ぴよちゃんだけでなく
 
「ニャーニャーどこだっけ?」
「ワンワン持ってきて」
 
とか言うとちゃんとこの絵本を持ってきます。
 
 
 
1歳ってこんなに理解出来るんだ…
息子の予想以上の成長にちょっとびっくりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今更ながら、1歳になってようやく歯磨き始めました(遅‼︎)
 
 
支援センターで仲良くなったママさんが「うちは上下2本ずつ生えてきてから始めたよー」と言っていたので、うちも4本生えてからでいいかなと思っていたのですが、
 
 
 
4本目、なかなか生えません。
 
 
 
下の歯がチョコンと顔を出したのが生後10ヶ月。
 
下の歯がしっかり1本生え、上の前歯が2本同時に生えたのが11ヶ月。
 
 
 
そこから全く変化なし。
 
 
 
 
あれ?こんなもんなのかな?
 
 
歯が生えるのが遅い方が楽だというし今まではそれに甘えていたのですが、さすがに歯磨きを習慣づけるという為にもそろそろ始めなくてはと(遅‼︎‼︎)
 
 
 
 
 
そんなこんなで先月から始めた歯磨き。
 
本人が持つとおもちゃになってますが、私が磨いても今のところ嫌がる事なくされるがままです。
 
 
f:id:putioham:20160702113820j:image
 
歯ブラシをくわえるぷちおを見ていて思ったのですが、誰かに似ているような…
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、今回は毎度お馴染みの小堺さんではない気がします。
 
 
f:id:putioham:20160702112705j:image
 
 
 
 
うーん、誰だろ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と考えていたらふと分かりました。
 
 
 
f:id:putioham:20160702113820j:image
 
 
f:id:putioham:20160702112752j:image
 
 
永ちゃん。(画像お借りしました)
 
 
 
 
 
 
髪型がM字なところと、眉間にシワが寄っているところが似てる気がします。(お好きな方すみません)
 
あと、マイク(歯ブラシ)を持つ感じとか。
 
 
 
 
今後どのように変わっていくのか成長が楽しみです。
 
 
 
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村