
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

卵白アレルギー克服への一歩

ブログを書き始めて気づいたのですが、ぷちおさん今日で1歳1ヶ月になりました。

 

0歳の時は毎月あんなに楽しみにしていたのに1歳になった途端、月誕生日を忘れてしまう不思議。

 

 

最近は2,3歩歩けてもそれ以上はまだ進めずにいます。

マイペースに頑張っておくれー。

 

 

 

 

 

 

 

先日、アレルギー外来にて「これからは少しずつ卵を試していきましょう」と言われました。

 

 

 

まずは小さめのホットケーキを1/4枚から。

それから何日もかけて1/2→3/4→1枚へと少しずつ増やしていくそうです。

 

 

 

卵入りのホットケーキを1枚食べても大丈夫だったら次は固ゆで卵

(沸騰してから20分ゆでたもの)

 

こちらは1/16→8/1→1/4→1/2個分というように増やしていきます。

 

 

 

そして固ゆで卵(1/2個分)も食べられるようになったら最後は炒り卵

 

こちらは1/8→1/4→1/2個分。

 

 

 

炒り卵を1/2個分食べられるようになるまで時間はかかりますが、いつか食べられるようになると思うと嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

なにはともあれ

 

早速、ホットケーキを作ろう!!!

 

 

 

 

…と思ったんですが、砂糖不使用のホットケーキミックスが中々見つからず。

(近所のスーパー4件回りましたが置いていませんでした。)

 

 

栄養士さんに「食事の代わりとしても与えられるから、肉いれても大丈夫なように砂糖不使用がオススメですよ〜」と教えていただいたので探すものの…

 

ない!!ないぞ!!!

 

 

 

砂糖不使用のパンケーキミックスなら何店舗かあったのですが、作り方を見てみると卵を使わないタイプのものでした。

 

それじゃ意味ないんだなあ(泣)

 

 

 

 

これが欲しかったんですが、田舎のスーパーじゃ売ってないんですね(´・_・`)

 

 

 

 

通販での購入も考えましたが、送料を考えると勿体無くなってしまい断念。

 

 

いつかどこかで見付けたら買うことにして、代わりにこちらを購入しました。

 

 

 

 

 

 

砂糖入ってますけどね。

 

 

 

 

 

 

ぷちおの朝食はいつも耳を取った食パンなんですが、毎回8枚切りの2枚をペロリなんですよ。

 

食パンの他に子供茶碗2つ分のおかずもあるのに。

すごい食欲。

 

 

 

で、うどん拒否期間を脱したので昼食はうどんのこともしばしば。

 

白米&うどん拒否の記事↓

putioham.hatenablog.com

 

 

 

 

朝、昼と小麦粉製品で更にホットケーキも、となるとアレルギー体質のぷちおにしてはちょっと小麦取りすぎな気がしないでもないので、

 

なんとなく米粉のミックス粉にしてみました。

 

 

こういうところが夫には心配し過ぎだと思われてるんだろうな( ;´Д`)

まあ実際そうなんですけど( ;´Д`)

 

 

あ、でも砂糖不使用のホットケーキミックス(小麦粉)が見付かったらそっちを主とするので意味ないのか。まあいいや。

 

 

 

 

 

 

とにかく米粉ホットケーキミックスに卵を一つ入れて焼いてみました。

 

 

ジャーン

f:id:putioham:20160708210312j:image

 

 

あ、あれ…

 

 

f:id:putioham:20160708210328j:image

 

 

薄っっっ!!!

 

 

ホットケーキというよりはパンケーキのような?

パンケーキの定義は分からないけど、イメージ的に。

 

 

 

なんでだろう。

分量通りに計って作ったんですけどね(´・_・`)

 

人参の摩り下ろし一本分入れたからかな。

 

あ、米粉だからか?

 

 

でもパッケージではふっくら分厚いホットケーキが焼けているので、やはり私の技量の問題のようです。

 

 

 

薄さは残念ですが、肝心のお味はちゃんと美味しかったです。よかった!

 

薄さの割にふんわり柔らかいので、逆に食べやすいだろうということで良しとします。

 

 

 

甘いのでぷちおもお気に入り。

f:id:putioham:20160708211815j:image

 

とりあえず1/4を2回クリアしたので、明日は1/2にチャレンジしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今更ながら豆腐ハンバーグも初チャレンジしてみました。

 

作ったのはこちらのレシピ↓

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

 

ぷちおが寝てから作ったのですが、玉ねぎ入りではないレシピなのでとっても手軽に出来ました。

 

f:id:putioham:20160708212625j:image

 

これまたぷちおが大好きなようで、離乳食中ずっとハンバーグを指差して催促してきました。

 

豆腐ハンバーグすき♡

f:id:putioham:20160709135020j:image

 

タンパク質は嫌がるものが多いので、こうして気に入ってくれるものがあるととても嬉しいです。

 

 

ちなみに大人が食べても美味しいです。

私達用にはこれに和風あんをかけて食べました。

 

ぷちおもこれに飽きたらあんかけハンバーグにしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

ぷちおは手掴みで何かを食べる時、何故か物凄い形相になります。

 

ぐわっ!!

f:id:putioham:20160708213045j:image

 

 

「何見とんじゃワレ」

f:id:putioham:20160708213146j:image

 

 

「こんな量でワシが満足すると思っとるんか」

f:id:putioham:20160708213219j:image

 

 

眉間のシワが凄い。

 

手掴みで食べている時は高確率でこの顔になります。

なんでこんな表情になるんだろ(笑)

 

 

 

一応、可愛く食べられる時もあるにはあるんですけどね。

 

赤ちゃんは皆そうなのか、それともぷちおだけなのか…ちょっと気になります((((゜゜)))))))

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村