foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

初歩き記念日とメガネ男子

ここ2日程、寝不足の日々が続いております。

なぜかというと…




夜な夜なカメラ探しに夢中だから。

子供が寝てからが自由時間なので、自然と夜更かしに…

クマが消えません…



先日ママ友さんに撮ってもらった写真が素晴らし過ぎて、買い替えの決意が固まりました。


カメラ探し〜購入に至るまでは後日また別記事にて書こうと思います。







さて本題。


昨日、ぷちおが初めて11歩歩けましたー!!!!

 
 
初歩き成功おめでとうヽ(;▽;)ノ!!!
 
 
 
今までは頑張っても3,4歩だったのですが、なぜか昨日の夕方、突然11歩歩きました。
 
その後も歩きたがり、平均5歩くらいは歩けるように。
 
そして今日は更に頻繁に歩きたがり、最高で4m程歩けました。
 
 
す、すごい急成長!!!
 
 

一昨日は同じ一歳の子を持つママ友さん達と遊んだので、いい刺激になったのかな♡
 
 
 


 
それと同時進行で、最近やけに靴を履きたがります。

 

「最初は靴を嫌がる」というのを支援センターでよく耳にしていたので、歩けるようになった時にすぐ履けるように靴に慣れさせておこうと思い、たまに家で履かせてました。
 


ぷちお場合、泣きはしませんが違和感があるようですぐ脱ぎたがります。
 
が、ここ最近はやけに履きたがります。
 
 
 
靴を渡してきては、片脚を上げて「履かせて」のポーズ。
なんて可愛いんだ…♡(親バカ)
 
 
 
 
でも結局すぐ脱ぎたがるんですけどね。
 
そしてまた履かせて〜脱がせて〜のエンドレス(´Д` )
 
 
 
 
最近また色々変わってきたので、1歳1ヶ月の様子
 
  • 愛が止まらない(何にでもチュー)
  • 少し言葉を理解してる
  • 人見知り発動
  • 恥ずかしがり屋も発動
  • ベビーカー再び完全拒否
  • 自転車は乗せた瞬間はギャン泣き、走り出すと泣き止む
 
 
 
先日、振ると音がなるサメのぬいぐるみを買ってあげたのですが、「サメくん可愛いねえ」と言っているとそれが「サメくん」という事をすぐ覚えたようで、
 
買ったその日の夜になんとなく「サメくん持ってきて」というと、ちゃんとサメくんを持ってきました!!!すごい!!!!
 

 
絵本もちゃんと名前で区別して持ってくるし、1歳って何もわからないようで意外と分かっているんですね。
 
 
最近のお気に入りはこの絵本↓

おさかなちゃんの おいで おいで (世界中でくりかえしせがまれている本)

おさかなちゃんの おいで おいで (世界中でくりかえしせがまれている本)

 

以前の記事で「朝起きた瞬間に絵本を読まされる」という事をチラッと書きましたが、最近は更にグレードアップしてきました。
 
 
 
以前→絵本を寝ている私の枕元まで持ってきて「んーー!(読んでよ!)」と意思表示。
 
現在→絵本を寝ている私の枕元まで持ってきて、私の手を開き絵本を無理やり握らせて「んーー!(読んでよ!) 」と意思表示
 
 
 
朝、手の違和感で目覚めると…
 
左手には無理やり握らされた絵本、その隣には私を真顔で見下ろす息子。
 
 
 
私の起床はこんな感じです。
 
 
朝一番のカラカラな喉で絵本を読むのは中々しんどいです。
それが歌の絵本だった時にはもうね…
 
でもちゃんと読まないと怒られるのでしっかり読みます。
 




そんなこんなで色々な面で成長しているぷちお。
 
離乳食準備中にあまりにもぐずるので、夫が昔使っていた伊達メガネ(レンズを抜いたもの)を渡してみました。


ピタッと泣き止んだので離乳食作りを再開しながらふとぷちおを見ると、手に持たせたはずのメガネが首にかかっていました。なんで(°_°)?


も、もしや、メガネをかけたかったのか?


と思い、試しにかけてあげると…


満面の笑み
f:id:putioham:20160716224523j:image




からの



キメ顔
f:id:putioham:20160716224544j:image


パパもママも家ではメガネかけてるもんね。
かけたかったのね。


 
ですが危ないのですぐに外すと怒る怒る((((;゚Д゚)))))))



外して手に持たせても「んー!!(かけてよ!!)」と差し出してきます。

そしてかけてあげるまで怒り続け、かけてあげるとニカッと笑いそのまま遊び出します。



相当気に入ったのね。



でもやっぱり危ないのでもう隠しましたが、大人のマネしたがる様子に癒されたひと時でした。





では、カメラ探しに戻るとします( `ω´)

最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと押してもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村