読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

ネガティヴが止まらない

どうも、ネガティヴです。

タイトルからして暗すぎて読む気失せるわ!って感じでしょうが、今回は吐き出し用として…





最近、ネガティヴが止まらないんです。



元々の性格は超絶根暗のネガティヴだったのですが、根明の夫と付き合うようになってから徐々にネガティヴ思考が減り、


最近は普通レベルまでになってきたと思ったんですが…



ここにきて、ネガティヴ発動。何故。





ちなみに以前は根暗過ぎて、夜になると


「生きてるだけでごめんなさいモード(自分の過去の失敗や過ちを思い出して申し訳ない&悲しくなる)」


に陥り、1人ベッドで夜な夜な泣いていました。

しかも結構頻繁に。


こうして改めて文章にすると、我ながら本当にめんどくさい女ですね(苦笑)

で、でも泣くのはいつも1人の時にこっそり泣いていたので、誰にも迷惑はかけていなかったはず…と思いたい。




ネガティヴで、しかも人の顔色や周りの目を気にしてしまう性格の自分が本当に嫌で、


息子には夫のように周りに流されず自分をしっかり持てる子になって欲しいという想いを込めて名前を付けました。





少し話が逸れましたが、とにかくまた以前のネガティヴが顔を出しているここ数日。


今はぷちおがいるからか、ぷちお関連でネガティヴ思考に陥ってます。





例えば支援センターにて…


原因不明のグズグズ期真っ只中のぷちおに苛々してしまう、という事をママさん方と話していた時に


「お子さんに対して苛々した時はどう対処されてますか?」


と質問をしたところ、あるお母さんが


「私は子供に対して苛々することはあまりないかな…

夫に対してならしょっちゅうだけど笑」



と仰っていました。



こ、子供に対して苛々しない…?!!

心ひろすぎだろーーーー!!!!!(心の声)



確かにとっても穏やかそうな素敵なママさん。

きっと家でも変わらず穏やかで優しいママなんだろうな…




対する私は最近家でしょっちゅう苛々。


ひたすらグズるぷちおに思わず「うるさいっ!!!」と怒鳴ってしまい、びっくりしたぷちおの顔を見てハッと我に帰り反省、自己嫌悪…



↑というのを何度か繰り返してます(反省してもまたやってしまうダメな母)




なんで私は素敵ママさんみたいに穏やかな気持ちで育児が出来ないんだろう…

元の性格がダメだから…グチグチ…グチグチ…



みたいなことを苛々する度にうだうだ考えてしまいます。


人間十人十色だし、私には私にあった育児があるというのは分かっているんですけどね。


分かっていても止まらないこのネガティヴ思考…誰か止めて……





あと、毎日仕事終わりに来て2時間程ぷちおの相手をしてくれている実母に対しても。



実母は初孫なので相当可愛がっています。

ぷちおは実母=遊んでくれる人なので、とっても懐いており相思相愛な様子。



そんな実母がトイレに行ったり席を立つと後追いして泣いたり、


ご飯中、私がどんなに「あーん」と言っても口を開けないのに実母が「あーんして」と言った途端に口を開けたり、




そんな様子を見ていると


私より実母の方がいいのかな…

私育児向いてないのかな…



とか思ってしまい、挙げ句の果てには



もしかして私、ぷちおにあまり好かれてない…?



とか、


冷静になればそんな訳ないだろ!と思えるような事までうだうだ考えて凹んでしまう日々を送っています。





このネガティヴを脱したくて気分転換に友達と遊んでみるも、「歩かせてよ!」とぷちおがグズグズで大変。

(でも歩かせると全然進まないし店内のもの触り散らすので結局移動中は抱っこ紐)


友人の子供が手を繋いでくれたけどこの不機嫌顔(笑)

f:id:putioham:20160727152511j:image




なので今日は公園に連れて行くも何故か歩きたがらずグズグズ、結局抱っこですべり台をエンドレスで大変。


開始早々既に不機嫌顔のぷちお。

f:id:putioham:20160727152610j:image




かといって家に引きこもっていると「外に出たい」とグズるので大変。




結局支援センターが親子共々一番いいなと思いつつも、午前中はイベントなので空いているのはほぼ午後だけ。


でも午後だとぷちおのお昼寝時間に丸かぶりなので、支援センターに連れて行くには午前中におんぶでお昼寝させないといけないし…


となると色々狂ってしまうので行けても週2程度。




後の週4日 (夫は日曜休み)、一体どうやって過ごしたらいいんだーーーー!!!!!






以上、心の叫びでした。

ただの自己満ネガティヴ愚痴ブログになりましたが、ちょっとだけスッキリ。






そんなネガティヴ中の私ですが、最近寝かし付けタイムに楽しみがあります。


それは…





ぷちおからのチュー




以前からしょっちゅうぬいぐるみやら絵本やらにチューしてるぷちおですが、最近私が寝たふりをしていると必ずチューしてきます。


しかも、ゆっくりと近付いてきて触れるか触れないかの優しいチュー…


そして私が目を開けるまで何度も何度もチュッとしてきます。



た、たまらんーーーー♡♡♡




ネガティヴモードになっていても、ぷちおの笑顔とチューで救われている日々です。


ぷちおが居てくれてよかった。




こんなとき、「明日ひまー?」くらい気軽に誘えるママ友が居ればいいのになあ。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村