
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

何ヶ月ですか?と聞かれるのが地味に凹む

以前マキロさんのブログ(はやぶさCOFFEE☆子育て日記)で「何ヶ月ですか?」の質問が重くなったという内容の記事を読んだんですが、まさに私が今そんな状況にあります。





身長、体重共に成長曲線の一番下にいるぷちお。

(一応ギリ曲線内ではあります…多分)




そしてその小さな体格に加えて薄毛。


生後11ヶ月。風になびく薄毛たち…↓

f:id:putioham:20160802233849j:image




むしろ体格うんぬんよりこの薄毛のせいで赤ちゃんに見られるのでは?

と思うほど、髪の毛の量は印象を左右するなあとつくづく思います。



薄毛可愛いんですけどね…ウブ毛みたいでほあほあで……





ここで最近の何ヶ月ですかエピソードを。



エピソード1、スーパーにて

「誰にでもバイバイブーム」再来中のぷちお。


お散歩中にすれ違う人や電車内など誰彼構わずバイバイするんですが、そのためか以前より声をかけられる頻度が増しました。




先日スーパーのレジで並んでいると後ろに並んだおばさまに手を振っていたようで、おばさまから


「可愛いわね、いま8ヶ月くらい?

「うちにも7ヶ月の孫がいるのよ〜」


と話しかけられました。




すみません1歳1ヶ月です。




「あ、あら、そうだったの( ;´Д`)」

とちょっと気まずい感じになったので


「あ、でも小さめだからそう見えちゃいますよね〜」と私。



するとおばさま、

「大丈夫よ、うちの娘も150cmくらいだから〜オホホ





……ん???



小さめってのは私がって意味じゃなくてぷちおがって意味だったんですけどね…

(確かに私も150cmだけれども)


なんかもうちぐはぐな感じで始まりちぐはぐな感じで終わりました。はは。






エピソード2、支援センターにて

週に2回ほど行っている近所の支援センター。


割と頻繁に行っているので幅広い月齢の赤ちゃんや子供と出会います。



そんななか、やはりよく聞かれる「何ヶ月ですか?」という質問。


特に生後10ヶ月くらいの赤ちゃんのママさんによくこう聞かれる気がします。

多分同じくらいに見えるのかな?



歩き始めてからは「1歳くらいですか?」と聞かれる事が増えましたが、歩くようになる前は初対面のママさんには6割方「何ヶ月ですか?」と聞かれていました。




そして1歳過ぎという事を伝えた時の一瞬の気まづさよ…


なんか、ほんと、逆にすみませんって感じです。






エピソード3、道端にて

歩き始めたもののまだ不安定なヨチヨチ歩きなのでよく家の前を散歩しているのですが、そんな時の出来事。



道行くおばさまにヨチヨチしながら手を振るとニコニコしながらおばさまが話しかけてくれました。



おばさま「最近の赤ちゃんはどうしてこんなに早く歩き始める子が多いのかしらねえ〜」


私「あ、でもいま1歳1ヶ月なんでそんなに早い方でもないですよ〜^ ^」



おばさま「あっ…(一瞬の沈黙)

「1歳過ぎてたのね、ごめんなさいね(^_^;)」



いや本当こちらこそ変な空気になっちゃってすみません。





↑みたいな事がもう日常過ぎて当たり前になりつつあるんですが、実は地味に凹んでます。



そうですよね、やっぱりうちの子小ちゃいですよね、みたいな。





こんな風に何気ない言葉に過剰に凹んでしまうのは自分が低身長でコンプレックスだった事主な原因かと思われます。



完全に私の個人的事情ですね。



相手に悪気がない事は勿論知っていますし、いちいち気にしたところでどうにもならないのは分かってはいるんですが…


それでもやっぱりちょっと凹んでしまいます。

それはどうしようもないですね。



ぷちおは人並み以上に離乳食食べてるんだけどなー。

う◯ちいっぱい(1日平均3回)するから栄養出てっちゃってるのかなー。




とりあえず、明らかに乳児な赤ちゃん以外の乳幼児の月齢を聞く時は


「いま何ヶ月ですか?」


ではなく


「いまどのくらいですか?」



と聞く事を固く決意して私なのでした。






そんなこんなで

凹んだり、毎日のお散歩による日焼けでファンデーションの色が合わなくなったり、自我が強くなる一方のぷちおに苛々してしまう毎日ですが、


遂にミラーレス一眼購入しちゃいました♡


OLYMPUS O-MD E-M10 MARK II

f:id:putioham:20160802232207j:image

カメラ選びについてはまた後日。



新しいカメラにしてからとにかく写真撮るのが楽しいです。

1年前に欲しかった!!!


実家のマンションにて

f:id:putioham:20160802232723j:image


自撮り風

f:id:putioham:20160802232722j:image


当分は別で購入した説明書とにらめっこの日々が続きそうです。


早く使いこなせるようになりたいな。


最後までご覧いただきありがとうございます。

応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村