foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

カメラを買うなら妊娠中がオススメだと思った3つの理由(1歳2ヶ月)

以前新しいカメラが欲しい理由をあれこれ書きましたが

 

putioham.hatenablog.com

 

 

先日、ミラーレス一眼買いました!!!

 

OMD E-M10 MARK II

 

 

 

 

 

これに決断した大まかな理由は

 

  • 強力な手ブレ補正(5軸手ブレ補正)
  • WiFi搭載(撮ってすぐスマホに送れる)
  • タッチパネル(ピントを合わせたい所にタッチするだけでピントが合い、シャッターが切れる)
  • AF(オートフォーカス)が早い
  • 叔父がOLYMPUSの標準ズームレンズをくれる
 
 
 
 

 

このカメラがどんなに素晴らしいか!はもう少しちゃんと使えるようになってから書くとして…

 

 

 

今回カメラを購入に至り、カメラ買うなら妊娠中に買えばよかった!と実感したので、

 

私が感じたあれこれを「カメラを妊娠中に買うメリット」という視点で書いていこうと思います。

 

 

 

 

メリット1 カメラをじっくり選ぶ時間がある

 
まず最初にぶち当たったのがこれでした。
 
 
いざカメラを買うと決意したものの、カメラの種類ってめちゃくちゃ多いんですよね。
 
 

 

 

私の場合は初めからミラーレス一眼と決めていたんですが、ミラーレス一眼といってもものすごく沢山の機種があります。

 

PanasonicSONYOLYMPUSNikonCanon富士通などなど…

 

大手メーカーだけでも何社もあり、またメーカーによってカメラの特徴は変わってきます。

 

勿論メーカーだけでなくその機種によっても色々変わって来ますし、別でレンズも買うならまたそれも選ばなくてはいけません。

 

 

 

 

とにかく、決めることが沢山ある!!!

 

 

正直、カメラの事を全く知らなかった超カメラ初心者の私はこの時点で挫けそうになりました…

 

 

それもそのはず。

小さい子供が居ると調べ物(ネット)をする時間がなかなか無いですよね。

 

子供が寝ている時は家事をやったり寝不足解消の為に少し一緒にお昼寝したりしますし。

子供が寝た後はに少し調べても、翌朝も早いのであんまり夜更かしは出来ないですし。

 

 

 

その点、妊娠中はとにかく時間がありました

 

私は妊娠中働いていなかったというのもありますが、とにかく毎日暇で暇で仕方の無い日々を送っていました。

 

 

カメラは金額が大きい買い物なのでじっくり選びたいですし、スマホ片手にあれこれ調べるのは妊娠中にぴったりの暇つぶしになると思います。

一応、産まれてきた子供の為でもあるしね。

 

 

(妊娠中なので)外に出るのはだるいし、けど家に居ても暇だなーと思っていたあの頃の自分に言いたい。

 

(金額の)大きい買い物するなら今ですよ!!!

 

 

 

 

 

メリット2 店舗でじっくり吟味できる

 

出産するまで分かりませんでしたが、小さな子供が居るとゆっくり買い物なんかしていられません(泣)

 

赤ちゃんのうちは授乳やミルクやらの間隔を気にしながらになりますし、1歳過ぎたら過ぎたで「あれ触りたい」「こっちに行きたい」でもう大変。

 

 

 

私がカメラを購入したのは息子が1歳1ヶ月の時でしたが、

 

抱っこ紐の上から腕を出してどうにかして商品を触ろうともがき、触れないと泣くので、ゆっくりカメラを選べたのは抱っこ紐でお昼寝中の時のみでした。

 

しかも、抱っこしているとカメラをいじりにくい

 

ちょうどカメラを持ちたい位置に子供の寝顔があるので、子供に当たらない位置でカメラをいじっていると腕が疲れてきます。

 

 

 

 

その点、メリット1と重なりますが妊娠中なら時間があるので店舗でじっくり商品を吟味する事が出来ます

 

 

また、妊娠後期はよく「お産をスムーズにするために歩いた方がいい」とか言われましたが、重い身体でなんの目的もなく歩くのは面倒…

 

なんて時も、色々な店舗にカメラを見にいく(値段やサービスの比較をしにいく)という目的があれば億劫にもならず、店舗へ足を運ぶのはちょっとした運動になります。

 

 

 

 

ちなみに…

 

同じカメラでも店舗や店員よって値段やサービスが大きく変わってくるので、色々な店舗に直接出向いて店員さんと話して値段やサービスの比較をする事をお勧めします。

 

 

あとは、いくらネットの口コミを見てもやはり実際に使ってみたらイメージと違ったりするので(私がそうだった)、そういった意味でも店舗に出向いて商品をいじってみるというのは大切かなと思います。

 

ちなみに私は買う前に色々な機種を満足にいじることができなかったので、もうちょっと色々触りたかったなーと思います。

 

 

 

 

メリット3 本番(産まれる)前に練習が出来る

これね、今まさに私が直面している問題なんですけどね。

 

専業主婦の私からすると購入したカメラはかなり高額だと思っているんですが、高いだけあってど素人の私がオートモードでなんとなく撮ってもそれなりに良さげな写真が撮れます

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

せっかくいいカメラを買ったのにオートモードばかりで撮るなんてもったいない!!!

 

早速別で購入した説明書を読んでみるも、次から次へと出てくる機能に頭がパンク寸前。

 

 

さ、さすがOMD E-M10 MARK II…

おバカな私の脳みそは1日数ページを理解するのがやっとな訳です。

 

 

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M10 MarkII 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M10 MarkII 基本&応用 撮影ガイド

 

 

 

 

カメラを買うのと同時にこちら↑を購入したんですが、間違えて違う機種(OMD E-M5)の本を購入してました…なんという凡ミス……

 

なので家にはE-M5とE-M10 MARK IIの説明書があります。

E-M5持ってないけどね(今後買う予定も勿論ない)。

 

 

 

 

そんな訳で超スローペースで説明書を読み進めているのですが、

 

息子は現在1歳2ヶ月。

カメラの練習しようと思っても、練習以前にもう既に本番な訳です。

 

しかも息子が産まれてから今までは違うカメラで撮っていたので、産前に買っていれば最初から綺麗な写真を撮れていたのに…なんて私の場合はかなり後悔してます。

 

 

 

 

もし妊娠中に購入していれば、出産までに沢山カメラの練習が出来るし、産まれたての赤ちゃんの時から綺麗な写真を残す事が出来ます

 

 

正直、私の一番の後悔はこれかもしれません。

 

特に1歳の誕生日の写真。

 

 

putioham.hatenablog.com

 

 

勿論カメラのせいだけではないんですが、シャッターチャンスを逃しまくった結果笑顔の写真が一枚も撮れなかったんですよね…

 

昔の写真を見ると、もっと早くカメラを買い換えていればよかったなーなんて思ったりします(´・_・`)

 

 

 

 

 

結論 カメラ選び〜使いこなすまでにはとにかく時間がかかる

 
この一言に尽きます。
 
 
 
カメラ購入を決めてから初めて気付いた事が多く、もっと早く買っていれば…と後悔する事も多かったので、
 
もし妊娠中にカメラ購入を検討している方がいたら私個人としては出産前に購入される事をお勧めします。
 
 
 
ほんと、子供が産まれると自分の時間は想像以上にないですからね(°_°)
 
 
 
 
私はまだまだ説明書と睨めっこの状態が続きそうなので、いつか購入したOMD E-M10 MARK IIについても書けたらなと思っています。
 
 
寝顔で練習中。
f:id:putioham:20160809232952j:image

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ