
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

ブルーベリー狩りに行ってきました

先日、親子揃って人生初のブルーベリー狩りに行ってきました。




その時は私の昔の職場のお客様方と行ったのですが、とってもとっても楽しかったので、この間の日曜にも夫と義両親と行ってきました。



ちなみに家から車でちょちょいっと行ける距離にあります。

ブルーベリー狩りに行くと決まったのも当日の朝というギリギリっぷり(笑)




暑いので帽子は必需品。脚短ッ!!!

f:id:putioham:20160808142908j:image



8月の日曜日ということで親子連れで賑わってましたが、ブルーベリーを取れるスペースが広いので他の人を気にせず自由に取って食べられました。



2メートルくらいの木に上から下までブルーベリーがいっぱいなってます。

f:id:putioham:20160808143119j:image



ブルーベリー狩りをして初めて知ったんですが、木によってブルーベリーの味(甘さや酸味の具合)が全然違うんですね!


同じ大きさの実でも、この木は酸っぱいなーとか、この木はちょっと味が薄いな、とか、この木はめちゃくちゃ甘くて美味しい!!とか。



なので美味しい木を見つけたらひたすらその木の実を食べ、持ち帰る用にも沢山摘みました。




パパと一緒に行動中。

f:id:putioham:20160811215619j:image

落ちてるブルーベリーを拾っては食べようとするぷちお。




1歳2ヶ月ってブルーベリーあげていいの?皮とか消化出来る?と少し不安でしたが、まあ大丈夫だろうという自己判断で4粒だけあげました。

喉に詰まったら怖いので指で潰してからあげました。

翌日、紫がかったう◯ちが…( ´ ▽ ` )ふふ



ブルーベリー狩りの間、ずっと夫がぷちおの面倒見てくれたおかげでたらふく食べることができて大満足です。






ちなみに今回行ったブルーベリー農園は入場料500円で時間無制限の食べ放題!


ブルーベリーなのでめちゃくちゃ沢山食べられるものではないですが、時間制限がないので自分のペースでじっくり選んで取ったり食べたり出来るのが嬉しいです。



しかもそこで取ったブルーベリーは150円/100g。


私は家で夫婦で食べる分、実母にあげる分、近所のママ友さんにお裾分け分を取りましたが、それでも700円くらいでした。





ブルーベリーを取った後はせっかくなので自家製ブルーベリージャムのかき氷を食べました。


これがめちゃくちゃ美味しかったです!!!

写真撮るの忘れた!悔しい!!



かき氷の上だけでなく底の方にもブルーベリージャム?ソース?がたっぷり入っていて贅沢割合。

あまりの美味しさに夫は2杯食べてました(°_°)





そんなこんなで帰宅するとまだお昼前。

10時過ぎに家を出たので、滞在時間は1時間半くらいだったようです。


短時間でもめいいっぱい楽しめました。

ブルーベリー食べ過ぎてお腹もいっぱい( ´ ー ` )




最初はそんなに乗り気ではなかった夫も行ってみたら楽しかったようで、また来年も行こうねーと話していました。


今回は8月に行ったのでかなり暑かったんですが、ブルーベリー狩り自体は6月中旬〜9月中旬までやっているところが多いようなので、来年は真夏を外して行こうと思ってます。




子連れでも手軽に楽しめるイベントとしてブルーベリー狩りオススメです。

今年は旅行に行けない分、他のことで楽しませてあげたいな( ´ ω ` )





今日から夫がお盆休みということで、夫が休みの間にぷちおの0歳〜1歳までのアルバムを作らなくてはと(今更ながら)焦っております。



なんて言いながらまだアルバム買ってないんですけどね。



い、一応写真は現像してありますが…まだ開けてすらない……

だってまだアルバム買ってないから入れられないし…



ちなみにアルバムはこちらで購入するつもりです↓

マークス/MARK'S ファイル - フジオカ文具 イーステーショナリー



アルバム作りのあれこれはまた後日書こうと思います。

明日注文したとして、お盆中に届くかなーヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村