foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

いつかやめると分かっていても…

ある夜のこと。


暗い部屋。


息子を寝かし付けるために寝たふりをする私。


目を閉じて暫くすると、かすかに聞こえてくるプチッ…プチチッ…という音。


その音は、小さいながらも静かな部屋では異様な存在感を示している。


そして


その日から、それは毎晩のように聞こえてくるのだった…










ぷちおが自分の髪の毛を抜いている音です。


初めて聞いた時はびっくりしました。




1ヶ月前くらいから突然、寝付く直前くらいになると髪の毛を抜くようになりました。


それも一度引き抜く毎に数本抜けてます。





昼寝の時にもよく抜いているので観察していると、

自分で抜いた髪の毛を色々な角度から眺めていました。



そしてまた抜いて、眺めて、の繰り返し。




君さ、ただでさえ髪の毛少ないんだからさ。

貴重な髪の毛毟るのやめてくださいお願いします。






生後半年くらいの時も一時期そうだったし、ただ遊んでいるだけなのかな?


でもでももしストレスとかで毟っちゃってるんだったらどうしよう…



なーんて不安になったので調べてみるとすぐありました。

便利な時代に生まれて本当良かった。






髪の毛を抜く主な原因は一時期な癖、もしくは頭のかゆみだそうです。



一時期な癖の場合、髪の毛を引っ張ると痛みを感じるのが面白くて繰り返したりするような。



頭のかゆみが原因(湿疹やあせも)の場合もあるようですが、見た感じ湿疹はないのでぷちおの場合はただ楽しんでるだけのようです。


い、痛いの楽しんでるんだ( ;´Д`)





じゃあストレスで抜いている訳ではないの?という疑問についてですが、こんな記述が。


1歳前後の赤ちゃんでストレスが原因というのは考えられません。一時的な癖かかゆみが原因の場合がほとんどです。



なるほど、安心しました。

ただ、成長して2〜3歳くらいになっても毟る場合はストレスの可能性もゼロではないので、心配な時は小児科医に相談してください、だそうです。







とにかくストレスが原因じゃなくてよかったですが、一刻も早くやめてほしいです…




プチッ…プチチッと抜いてる音が聞こえると心配というか、なんともいえない気持ちになります。

だからって止めるとすごく怒って余計に毟りたがるんですけどね。なので放置が一番。




いつかやめるとは分かっているんですけどね。

お願いだから早くやめてくれーーー!!!






そんな親の気も知らずにダンボールに入って遊ぶぷちお。

f:id:putioham:20160821222856j:image

f:id:putioham:20160821222611j:image

すっぽり収まってます。


最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと押してもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村