foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

離乳食の悩みは尽きない

最近いつにも増して好き嫌い&遊び食べがヒートアップしているぷちおに毎日手こずらされてるはむ子です。

 
 
以前からの白米NGも未だに続いております。
 
 
 
 
 
 
が!
 
 
白米+カレー
白米+納豆
 
なら食べてくれる事が判明しました!!!
 
 
 
嬉しい!成長だね!!!
 
 
 
 
 
 
 
なーんて思ってたらここ数日、今まで鉄板だった和風あんかけのもとで作るあんかけご飯を拒否するように。
 
 
 
さすがに飽きたかな…
そりゃ具を変えてても毎日食べてりゃ飽きるか(´Д` )
 
 
 
 
 
 
 
 
それと同時に何故か肉魚拒否。何故。
 
 
 
 
挽肉系はボソボソするから一口も食べません。
(口に入れた瞬間べぇ〜)
 
焼き魚(以前は割と好きだった)も半分くらい食べるとそれ以降は全て吐き出します。
 
 
 
柔らかーくほろほろになるまで煮込んだ鶏肉ならなんとかかんとか食べてくれますが、豚肉はNG。牛肉はもっとNG。
 
 
 
 
 
 
 
肉魚は少ーーーししか食べてくれないし、卵はアレルギーだからほとんど食べられないし、
 
このままじゃ主に摂取しているタンパク質が大豆製品のみになってしまう…(涙)
 
 
 
 
とりあえずごまかしごまかしでなんとか半量は食べさせてますが、まだ解決策は見付かっていません( ;´Д`)
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにお豆腐は好き♡
納豆も好き♡
 
 
特にコープで買っているおとうふのだんごが大好きで、刺して食べられる程度に弾力があるのでこれでフォーク練習させてます。
 
 f:id:putioham:20160826215957j:image
国産緑黄やさいとおとうふのだんご|フジフレッシュフーズ株式会社

f:id:putioham:20160826121957j:image
 
大きさはこんな感じ。
 
このままでは喉に詰まりそうなので、食べさせる時は1/3くらいに割ってから与えてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白米とタンパク質(豆腐以外)拒否気味のぷちおですが、そんな彼の大好物は煮物。渋。
 
普通のお野菜の煮物が大好きです。
 
 
 
 
 
その中でも特に大根、人参、里芋が大好きで、他のご飯そっちのけで煮物ばかり要求してきます。
 
里芋は下処理面倒なので剥き茹でしてあるやつ買って使っちゃってるんですけどねヽ(´o`;
 
 
 
 
 
硬くて繊維質で食べにくそうなゴボウも煮物にすればパクパク食べてくれます。煮物の力すごい!
 
 
 
正直、里芋は高いのでそんなにしょっちゅう出来ませんが、大根と人参の煮物はいつも大量に作ってぷちお用に冷凍して毎日出してます。
 
 
 
 
 
 
あとお味噌汁も好き。
煮物とお味噌汁と納豆が好きとか日本人だねえ。
 
一方夫は和食あまり好きじゃないから中華がばっかりなんだけどこれからどうしようorz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、赤ちゃん(子供)の白米拒否はいったいいつまで続くんでしょうか…
 
ふりかけでもほぼ食べないし、カレーばかり食べさせる訳にもいかないし、離乳食の悩みは尽きません。
 
 
 

 
しかも何故か今週から歯磨きも拒否中です。
 
 
今までいい子に仰向けで磨かれててくれたのに…
突然嫌がるようになり、今は歯ブラシを見ると逃げ出します( ;´Д`)
 
 
 

なんだか、ちょっと楽になったかな?と思ったらまた後戻りが多いなあ…
 
そうやって少しずつ少しずつ成長してるんでしょうけどね。
あんまり後戻りされると母ちゃん大変だよヽ(;▽;)ノ
 
 
 
 
 




そんなこんなで毎日毎日肉魚をベーベーやられるのが本当にストレスで、そのストレスのせいかこの1ヶ月で2kg痩せてました。
 
 
これで妊娠前より-2.3kgに( ´ ▽ ` )
妊娠前に既に太っていたというのもありますが。
 
 
 
 
痩せたのは本当に嬉しいんですが、その痩せ方がよろしくないので複雑な心境です。
汚い話になりますが、要は毎日お腹を下してその結果痩せたた感じですorz
 
 
 
 
 
 
 
2kg痩せた身体を見てひとつ疑問が。
 
 
 
 
 
なんで体型全く変わって(戻って)ないんですかね?
 
 
 
 
 
 
痩せたはずなのに!!おかしいだろ!!!
 
 
 
たくましい太ももと二の腕が憎いです…
 
体型カバーの必須アイテムガウチョパンツが流行っている時代で本当に良かったと日々感謝しております。
 
 
 
ガウチョパンツを流行らせた人が誰かは知りませんが、心からありがとうを伝えたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
離乳食中はストレスが溜まるけど、それ以外はグズりも少なく楽しい日々を過ごせています。
 
 
前回からのダンボール。お気に入り♡
f:id:putioham:20160826211247j:image
 
 
 
夫が休みの日曜に新たな肉魚系の離乳食の仕込みに挑戦する予定なので、また後日更新したいと思います。
 
…早く肉魚白米食べてくれるようになりますように。
 
 
 
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと押してもらえるととても嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村