
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

嬉し恥ずかし誕生日


私、昨日5日に誕生日を迎えたのですが、


5日の朝、ぷちおが突然フォーク食べが上手になってました。



なんという誕生日サプライズ!!!

(本人はその気ない、っていうか完全に偶然だけど)




今までフォークの練習はちょこちょこやらせていたんですが、思うように刺せないことばかりでして。


なので刺す時は私が手を添えてあげて、刺さったら自力で口まで運ぶ、というような練習をしていたんですが…



5日の朝の離乳食タイムでは、突然自分で刺して食べられるようになってました



もちろんまだ失敗は多いけど、完全に「1人で刺して食べる」という事に成功した事がなかったので、母ちゃん感激です。


この調子で頑張ってくれー!!!







さて誕生日当日ですが、普通に支援センターに行って過ごしました。


THE・いつも通り。



でもなんとなく特別感を出したくてぷちおに蝶ネクタイ付きの洋服を着せて行ったら、支援センターの保育士さんに「ぷちおくんお誕生日みたいだねー」と言われたので


実は私が今日誕生日なんです(小声)


と、

今思えば自ら誕生日アピールみたいなことしてしまったんですよね。恥ずかしい。




そして30分後。




支援センターは珍しく超満員。


ぎゅうぎゅう詰めで遊ぶ子供達+親でとっても賑やかだったのですが、そんななか突然響き渡る支援員さんの声が。


「皆さん聞いてくださーい。

この中に、お誕生日の方がいらっしゃいまーす!!!」







?!!?!






マ、マジすか((((;゚Д゚)))))))?!!





やばいやばいやばい気まずい気まずいと焦っていると、周りからチラホラ


「どの子だろうねー♪」

「1歳のお誕生日かな?」


なんて声が聞こえてくるではないか。



そうだよね。

支援センターで「今日がお誕生日」って聞いたら「どの子かな?」ってなるよね。






すみません私です(アラサー)。






穴があったら入りたいとはまさにこの事ですね…



1人縮こまってぷちおの後ろに隠れていると、またもや支援員さんの大きな声が。




「本日お誕生日の方は、ぷちおくんママさんでーす!!!」

(ここで手を引かれ立たされる)



「皆さん拍手ー!!!」

(お母さん方の真ん中で立たされてる)





拷問かな?




私が立たされた瞬間どこからか「あっ、お母さんがお誕生日なんだ…」との声が。



そりゃそう思うわ。



その後ハッピーバースデーを歌ってもらい、手作りのメダルをかけてもらい、皆で何曲かお歌遊びをしてプチお誕生会は終わりました。



いただいた折り紙のメダル。

裏にはお誕生日おめでとうと書いてあります。

f:id:putioham:20160906215328j:image





目立つ事や人前に立つ事が苦手な私は正直とっっっても恥ずかしかったけど、なんだか子供の頃に戻ったような気がして恥ずかしい気持ちと同じくらい嬉しかったです。


やっぱり、誕生日を祝ってもらうのってとっても嬉しいですよね。



その場に居合わせておめでとうと言ってくれたママさん方、そしてサプライズでプチお誕生会をしてくれた支援センターの支援員さん、保育士さんに感謝です。


おかげさまでとっても(恥ずかしかったけど)ほっこりした気持ちになりました( ´ ▽ ` )♡




ぷちおは1日ご機嫌だったし、

夜は母がケーキを買ってきてくれたし、

姉が誕生日プレゼントをくれる(私が今一番欲しいものを買ってくれる!!!)と言ってくれたし、


平凡だけどとっても幸せな1日となりました。




肝心の夫はというと…



23時過ぎに帰宅というまさかの入社後1番遅い帰宅でしたが、


ヘトヘトで1秒でも早く帰って寝たいはずなのに、わざわざコンビニに寄ってケーキを買ってきてくれましたヽ(;▽;)ノ



帰宅後の玄関ですごく申し訳なさそうに


「本当はケーキ屋で買いたかったんだけど全然間に合わなかったわ」


と言ってコンビニケーキを渡してくれた夫を見て、この人と結婚して本当によかったなと思いました。



コンビニだってなんだって、めちゃくちゃ疲れてるのにわざわざ買ってきてくれたその気持ちが嬉しいんじゃーヽ(;▽;)ノ



むしろ覚えててくれた事に驚きですわ。





そして更に


「本当に少ないけど、カメラ用品買う足しにでもして」


と言って現ナマくれました(笑)



ケーキで充分だけどね。

ありがたくいただきます。






去年の今頃はまだぷちおは生後2ヶ月の終わりくらいで、私はかなり寝不足の日々でした。


その頃のぷちお(生後3ヶ月目前)

f:id:putioham:20160906210632j:image

f:id:putioham:20160906210725j:image



あ、赤ちゃんだーーー!!!



この頃もとっても可愛かったけど、ペタペタくっついてしたりぎゅーってしてくる今はもっともっと可愛いです。


ぴとっ。

f:id:putioham:20160906211349j:image

去年と同じく、また良い一年を過ごせますように。


最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと押してもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村