foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1歳3ヶ月になりました。と、別ブログの紹介。

先日9日にぷちおも1歳3ヶ月になりました。

 
 
 
体重8.5kg(成長曲線一番下の方)
身長73cm(体重よりも更に下、成長曲線一番下をギリはみ出るか出ないかくらい)
 
 
いっぱい食べるんですけどね、全然伸びない!!!
 
やはり1日に3回〜4回う◯ちを出しているからだと思うの。
食べた分全部出しちゃってるんじゃないの?ってくらいよく出します( ;´Д`)
 
 
 

1歳3ヶ月の様子

  • オムツのゴミを自分でゴミ箱まで持っていく(蓋は開けられない)
  • 「外に行きたい」「お茶が飲みたい」など、しっかりと主張、要求してくる
  • 言葉らしきものはまだ「ママ」だけ
  • 普段は言わないが、「ママって言って」と言うとちゃんと言う
  • 簡単なものならフォークで刺して食べられるようになる(ただし失敗も多い)
 
 
ここ最近は特にちゃんと言葉を理解しているなーというのをよく感じます。
 
 
「もう一回やって」「ギュってして」「チュッてして」「◯◯取ってきて」なんかは分かっているみたいです。
気分が乗っていればやってくれます。
 
 
 
反対に、まだ言葉らしきものは「ママ」しか言わず。
 
同じ月齢の子が次々と「ワンワン」など言えるようになっているのを横目に、ぷちおは今日も元気に「んーー!!!」と自己主張してます。
 
 
 
ま、いつかは喋るだろうって事で全く気にしておりません。
 
あまりにも言葉もどきのものすらなさ過ぎて(基本的にんーしか言わない)、何か言えるようになったら感動して泣いてしまうかも( ´ ー ` )それはないか(笑)あるかな(笑)
 
 
 
 
 
色々成長したりしなかったりする中で、特に大きな変化はズバリ!
 
 
髪の毛が(少し)伸びたこと!!!!
 
 
f:id:putioham:20160911000723j:image
 
やっと!やっと前髪ができました!!!
(以前は短すぎて上がっていた)
 
 
 
いやあ、やっとですねほんと。
薄毛でも可愛かったけど、前髪あるともっと可愛い…♡(親バカ)
 
 
 
 
 
そんなこんなでぐんぐん成長したり、あまり変わらなかったりするぷちお。
 
 
身長体重があまり増えないのが悩みですが、悩んでも仕方ないので彼なりの成長を見守っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでお知らせ。
 
個人的な、本当に個人的な別ブログを作りました。
 
 
こちらは(こちらも?ですが)完全に自己満足のブログです。
吐き出しよう的なあれですね。
 
 
こちらは本当に何もかも包み隠さず、ありのままの私をさらけ出してしまえ!!!という気持ちで書いています。

以上、別ブログの紹介でした。




 
別ブログと同時にこの育児ブログも並行して更新する予定ですので、引き続きこちらの育児ブログも宜しくお願い致します。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッと押してもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村