foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

今更ガルガル期


先日Huluに登録しまして、毎晩夫と「雲の階段」というドラマを観ていたので更新が滞っておりました。

小さい島で暮らす医師免許のない男が医療行為をするようになり、無免許なことを隠して医者になっていく話。女性のドロドロもありましたが、ほどよくハラハラして面白かったです。



実は私の夫、ただいま無職です。

今月の半ばに退職し、来月前半から新しい職場(転職先)で働きます。転職のあれこれについてはまた別記事にて更新します。


就職先が決まったのでケーキでお祝い。

f:id:putioham:20160928133506j:image

無職と書くとなんかあれですが、その間義父から頼まれて自宅アパート?を改築していてちゃんと給料も貰っているのであまり危機感は感じていません。


そんな中お金や転職の問題はともかく、今一番悩まされているのが『夫が家に居てイライラ問題』


先に書いておきますが、夫は悪くありません。

ぷちおも勿論悪くありません。

私も、そこまで悪くない…はず。


つまり、誰も悪くないはずなのにとにかく異常にイライラしてしまう日々が続いており、そのせいで私の食欲は失せ、しかしお菓子はバカ食いというなんとも不健康な生活を送っております。

そこで誰得?って感じですが、私のイライラの原因をまとめてみました。

完全に愚痴記事となりますのでご了承くださいヽ(´o`


1、ぷちおの風邪

今月初めから3週間ほどだらだらと風邪をひいていたぷちお。
4日前くらいにようやく治りましたが、それまではずーっと鼻水と痰の絡んだ咳が続いていました。

鼻水ダラダラ咳コンコンなので支援センターも行けず、でも熱はないのでぷちおは超元気で体力を持て余す日々。
どうしようもなく暇でしたが、ぷちおが風邪でもいいよと言ってくれる優しいママ友さん達と何度か遊んだのでかなり救われました。


2、毎日のように雨

風邪で支援センターに行けないぷちおにとって、雨はかなりのダメージでした。
雨が降るとお散歩に行けないし、前日が雨だと公園にも行けない(濡れたりドロドロになると私が面倒なので行かない)し。

かといって毎日家にこもるなんてお互い不可能なので、ショッピングモールに行ったりしながらどうにかこうにかやり過ごしましたが…


なんでこんな体調の時に限って毎日雨なんだ!!なんでこんな天候の時に限って風邪長引いてんだ!!と、何度思ったことか。
週間天気予報を見てはため息をつく日々でした。

ぷちおの風邪が治った途端、天気も回復したけどね。チクショウ。


3、夫の風邪

やっとぷちおが治ったと思ったら今度は入れ違いで夫が風邪ひきました。
しかも昼間は元気で夕方から夜になると熱が上がるパターンで、毎朝「完全に治ったわ!」と改築作業に行き、18時頃に帰宅して「熱出てきたわ」と帰ってくるというのを何度も繰り返していました。

さすがに呆れて「1日くらいちゃんと休まないと治らないよ」と言いましたが「そんな変わんねえよ」と行って出かける夫。
そして帰宅しては「熱あるわ…(実際に毎晩38度超)」と帰宅早々寝室に行く夫を心配しつつも募るイライラ。

だからちゃんと休めって言ってるじゃん!ってね。

結局、今日丸々1日しっかり休んだら治りました。
だからちゃんと休めって言ったじゃん!


4、必然的に増える家事

夫が家に居るということは、今までは必要なかった朝食と昼食が必要になってくるということなんですよね。

ぷちおご飯は夜は割と取り分けできているものの、朝昼はもっぱらフリージングしたものを解凍して与えているので調理不要。
私のご飯は朝→シリアル、昼→卵かけご飯なので調理不要。


夫も気を使って朝食はシリアルで済ませてくれていますが、昼食はしっかり食べたい様子。

なので前日の夕飯の残りプラスαで何かしら作らなきゃいけないのですが、いくら手抜きで作るとはいえ昼に夫のご飯を作って洗い物もするというのが面倒で面倒で…


専業主婦をさせてもらっている身としては昼食くらい面倒くさがらずに作れよって話なんですけどね。やっぱり面倒なもんは面倒だよ。


5、後追いヒートアップ

1歳を過ぎてからこれ以上ないってくらい後追いがひどくなっていたんですが、これ以上、余裕でありました。

最近の後追い半端ないです。
ママじゃなきゃダメ感が更にヒートアップ。

特にひどくなるのが夜寝る前の1時間で、その間は抱っこor私がしっかりと向き合って遊んであげる以外はギャン泣きします。

洗い物でもしようものなら私の足元で永遠泣いております。
夫が見ていてくれている間に私がお風呂に入ると、お風呂から出るまで全力で泣き続けます。トイレもまた然り。


抱っこした瞬間ピタッと泣き止んでくれるのはたまらなく可愛いんですけどね。

あまりにも後追いされると母ちゃん心身ともに疲れます。ほんとに。


6、義両親とのエンドレス攻防

義両親は下の階に住んでいる割には普段全然会いませんが(遊びに行かないからかな?)、月に1、2回外食に連れて行ってくれます。

外食は嬉しいのですが、そこで毎度毎度繰り返されるこれ食べる?攻撃』にげんなり。

大人のご飯を欲しがるぷちおを見ては「食べるか?」と勝手に与えてしまうし、こちらがどんなに「大丈夫です(やめてください)」と言っても全く耳に入っていない模様。


先日カレー屋さんに行った時は勝手にナンを手渡していました。本当に本当に嫌だったので、

最初は「ぷちおにも同じものあるんで大丈夫ですから」
次は「お義父さん、本当にあげなくていいですから」
最終的には「お義父さん、お願いだから与えないでください!」

と、かなり強めに言いました。全く響いてなかったけどね。

これを読んで「ナンくらいあげたっていいじゃん」と思われると思います。私だって普段ならここまで気にしません。

では何故こんなに嫌だったかというと、義父がぷちおにナンを与える直前にトイレに行っていたから。
義父の性格上、98%の確率で手を洗っていません。いや、100%と言っても過言ではない。

そんな手でちぎったナンをぷちおに与えたくないいいいいいやぁぁぁああああ!!!!!




…結局最初は手渡されてしまっているのでぷちおも食べちゃってるんですけどね(泣)


トイレで手を洗わなかったくらい、そんな手でちぎったナンを食べたくらい衛生上なんの問題もない事は分かっています。

ただ、ただね、私の精神衛生上良くないと思うの。ここ重要。


ぷちおが食べれるものが増えれば増えるほど更に義父があげたがると思うのでこの先不安です。既にチョコレートとかアイスとかガンガンあげちゃってるしね。

それを「まだ食べられませんから」と言って取り上げ、当然ぷちおには泣かれ、義父には「少しなら大丈夫だよ」と言われ、そしてまた違うもの(炭酸ジュースとか)を渡され…ってもういい加減にしてくれ!!!



あースッキリ(^ν^)



とまあこんな感じで日々蓄積するストレスをちょいちょい爆発させつつ、なんとか今日までやってこれました。

今は夫の風邪も治り、私のストレスも落ち着いたのでこうしてブログを更新してます。


ストレスが溜まってる時は子供を預けて自分の好きな事が出来たらいいのですが、なかなかそうはいかないのが親というものなんですよね。

『やりたい事があるのにできない』というのもストレスの原因なんだろうな。


とにかく今はぷちおが楽しいところに遊びに行っては隙を見て写真を撮ってますが、2時間でもいいから週1くらいのペースで1人で写真を撮りに行きたいです。無理か。


ショッピングモール内の有料遊び場にて。

緑ボーイ

f:id:putioham:20160928135818j:image

ずんずんずん

f:id:putioham:20160928135831j:image

すべり台が好き過ぎて10回以上やらされました

f:id:putioham:20160928135921j:image

私が描いたゴマちゃんに上塗り

f:id:putioham:20160928140019j:image

育児に全然関係ないんですが、先日撮ったケーキの写真を携帯に送った後、本体のデータを消してしまいました。

ちなみにこれ↓

f:id:putioham:20160928140536j:image

これから色々いじりたかったのに…地味にショック……

またケーキ買おう、そうしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村