
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1歳4ヶ月になりました。息子の成長が止まらない…!

ちょっとお久しぶりです。

更新していない間にぷちおが1歳4ヶ月になったりお出かけしたりまた風邪ひいたり喧嘩の末に初の家出したり(!)色々ありましたが、喧嘩の記事を書いては消しているうちに今日になってました( ´ ー ` )

あまり日が経ちすぎる前に1歳4ヶ月の記録をば…

完全に親バカ自己満記事ですのでご注意ください( ´ ▽ ` )



1歳4ヶ月の成長がすごい

f:id:putioham:20161015233653j:image

ぷちおさん、この1ヶ月で急に色々出来るようになりました。

その中でも特に感じるのがこちらの言っている事を理解している時がとても多いということ。

例えば「頭はどこ?」と聞くと頭を触ります。
他にも「目」「耳」「鼻」「口」「歯」「髪の毛」「お腹」「腕」「おへそ」「お尻」はマスターしているようです。

「頭」は手のひらで頭を触り、「髪の毛」は頭を指差しします。
「口」は閉じた状態で指差し、「歯」は口の中に指を入れるのでちゃんと使い分けている様子。

中でも母のお気に入りは「お尻」。
「お尻は?」と聞くと笑いながら両手でお尻を押さえる仕草にキュンキュンです。

ちなみに「鼻」は高確率で鼻の穴に指を突っ込みます。(そしてそのまま停止)


最近は「ものの名前を覚える」のがマイブームのようで、なぜかご飯中に机や床を指差して「机だよ」「それは床」と教えてもらうのを待ってます。
教えると納得して次にいく様子がとても子供らしく、嬉しくもあり少し寂しくもあります。


理解といえば、「もう一回やって」とかも言うともう一回やってくれるので理解しているようです。

以前はぷちおが自分の意思を伝える事(「んー!(あれ取って!)」に成長を感じていたのに、今ではこちらの意思が伝わっていることに成長を感じるなんて。

何度か書きましたが、やっぱり1歳になってからの成長スピードってすごい気がする。




それともうひとつ、手遊びやジェスチャーをよく覚えるようになりました。

ぷちおがこの1ヶ月で覚えたジェスチャーや手遊び↓
  • 「頭」「お尻」などと言われた時のポーズ
  • パンダうさぎコアラ
  • 糸巻きまき
  • ちょうだいのポーズ
この『パンダうさぎコアラ』のパンダが特に可愛くて、ちっちゃな手をグーにして目のところにやる様子に毎回悶絶しております。

ふと急にパンダポーズをやっていて「なんで今パンダ?」と思うと壁(や広告)にパンダ絵が…なんてことも多々あり、私が思っている以上にぷちおは色々見ているようです。

ちなみに、うさぎポーズは「頭」ポーズと一緒です(笑)


イチャイチャ系では「ちゅーして」というとチュウしてくれて、「ぎゅってして」というとぎゅーと抱きついてきます。萌え。

今日はご飯中に突然私の頬を両手で優しく包み込むという外国のプレイボーイみたいな事をしてきました。
ピュワな私はその仕草をなんと教えればいいか分からず、とりあえず「きゅー」と。

そのあと何度も「きゅーってして」と言うと両手で優しく頬を包み込んでくれました。
違う呼び方にすればよかった…!!!




待望の2語目

今までは「ママ」しか言えなかったぷちおですが、遂に「わんわん」が言えるようになりましたヽ(;▽;)ノ

しかも、なんとなく「わんわんって言って?」と言ってみたら「ぅあんあん」「わうあん」「ぅわんわん」てな感じで言えるようになりました。

まだまだ猫がごはんって喋ったわ!的なレベルですが、そのぎこちない喋りが可愛くてすごく嬉しいです。
本人もわんわんと言えるのが嬉しいようで、犬を見かけても見かけなくてもしょっちゅうわんわん言ってます。


一方で「パパは?」と言ってもドヤ顔で「ママ!」と言ってくるので、パパと言える日はもう少し先のようです。残念だったな夫よ。


わんわんじゃないけど、水族館で買ったアザラシのぬいぐるみがお気に入りです。
f:id:putioham:20161016000321j:image



毎晩、そして毎朝の幸せの瞬間

よく「寝る前のイチャイチャタイム」と聞きますが、我が家でも寝る前は「イチャイチャタイム」のようです。


普段は「ちゅってして」と言うとしてくれるチュウも、寝たふりをしてるとチュッチュしてくれます。

これはチュウをすれば私が思わず寝たふりをやめて「ありがとう♡」と言ってしまうからだと思われます。

チュウをすれば私がかまってあげることを知っていてやっている彼は計算高い男です。


そしてここ数日は毎朝ぷちおが「ママ♡」と言って起こしてきます。

なにこれ夢みたい!可愛すぎる!!!


「ママ」という声を聞いて目を開けると、ぷちおが超至近距離から私を見下ろしています。笑顔で。

すっごく可愛いけど、目覚めた直後にぷちおのどアップが目の前にあるとちょっとビビる。



苛々も大きいけど、喜びや幸福感も大きい

少し前に、風邪からか完全離乳食拒否や超絶グズグズだった時はもう耐えられない!!!ってくらいに毎日苛々してましたが、それを脱した今の幸福感や毎日の喜びがものすごく大きいです。


苛々している時は何をやっても苛々、そんな私を見てぷちおが余計にグズグズ、それを見て私も余計に苛々…

なんて悪循環になったりしますが、ぷちおのご機嫌が続いている今は逆にとっても好循環な日々を送れています。


今後の為にもどうにかグズグズ時の悪循環というか負の連鎖みたいなのを断つ方法を考えたいのですが、未だ見つからず。

なのでハッピーな時は思いっきりハッピーな日々を楽しんで、苛々してしまう時には「すぐにまたハッピーな日々が戻ってくる」と、思う事にします。



最近のストレスMAX時にはぷちおの秋冬服を大量買いして発散しました。

ぷちおは帽子が好きなので、ニット帽コーデが親子共にお気に入り。


先日、初めて完全にお揃いのトップスを買って憧れのおそろコーデしちゃいました。

f:id:putioham:20161015233847j:image

f:id:putioham:20161015233724j:image

カラッとして過ごしやすいので、冬が来る前にいっぱい公園で遊ぼうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村