
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

『素敵女子』になりきって夕飯作りのモチベーションを上げる事にした。

料理

毎晩の夕飯作りが億劫で億劫で仕方ないはむ子ですこんにちは。

 

以前まではEテレを付けていようがアンパンマンを流そうがとにかくママが構ってくれなきゃだめ!(構うまで泣き続ける)だったぷちお。

そんなぷちおも少し落ち着いたようで、最近は『おかあさんといっしょ』〜『いないないばあ』は大人しくテレビの前で座って見てくれるようになりました。

 

おかげで朝はすんなり化粧も出来るし(友達と遊ぶ時しかしませんが)、夕方のEテレタイムでおんぶせずに夕飯の支度が出来るようになりました。

邪魔が入らず準備出来るので、肉体的にも精神的にもとても楽になりました。

 

それまではぷちおの後追いがひどいことを言い訳に、夕飯は恥ずかしくてここに書けないくらい超超超手抜きの日々。

最近は余裕も出てきたし、そろそろちゃんと作らないと夫が可哀想に思えてきたので先週くらいから一品は夫の好物をちゃんと作ることにしました。

一品かい!ってツッコミは心の中でお願いします…

 

 

しかしここでひとつ問題が。

全くやる気が起きない。

 

あまりにも手抜き料理に慣れ過ぎて、ちゃんと料理をしようというやる気が完全に失われていました。

しかも夫はいつもぷちおを寝た後に帰宅なので、作りたての熱々の料理を食べてもらえる訳でもなく。

 

料理って、出来たて熱々の一番美味しい時に食べて欲しいんですよね。

 

高校生の時からずっと飲食店でバイトしたりしていたからか、昔から『料理は熱々を提供』を叩き込まれていたせいかもしれません。

調理師の専門学校でも就職先でも、『料理が出来たら1秒でも無駄にしてはいけない』と言われてきたからでしょうか。

 

私の中で

ちゃんと料理をする=作りたてを食べてもらえる

という時でないと全然やる気がでないんです。

どうせ冷めた料理をチンして食べるならちゃんと作る意味ないじゃん、みたいな。

 

しかし私は主婦であり、母である。

 

そんな自分のつまらないこだわりを持ってないで、しっかり毎晩ご飯を作るべきだ!と思うんです。

でもやる気が…以下エンドレス。

 

いやいややっぱりこのままではいかん!

どうにかしてやる気を出さなくては!!

 

と考えてたどり着いたのが、私の好きな写真を練習するつもりでやればいいんだ!ということ。

 

ちゃんと料理を作った日にはその料理を写真に撮る。

『写真を撮る』と思えば『ちゃんと作らなきゃ』『綺麗に盛り付けなきゃ』と思えるし、カメラの練習にもなる。

そして更に、

それをブログに載せる事によって、『ちゃんと料理してる素敵女子』(みたいな気分に浸れる)ではないか!!!と。

 

先日の記事にも書きましたが、

 

putioham.hatenablog.com

 

キチリ モリスに来ていたキラキラ素敵ママさん達。

 

私は見た目も中身もあんな風にキラキラした素敵な母には生まれ変わってもなれないだろうけど、顔の見えないブログでくらい『素敵女子』風にしてみたい!なんて少し思ったりもしたのでした。(多分)

 

まあでも性格的に向いていないので三日坊主になる予感プンプンですが…

そんな感じでちゃんと料理をした日は写真を撮って後日ブログにアップする方法で毎日の夕飯作りのモチベーションをどうにか上げていこうと思っております。

 

それだけだと誰得?ってなるので、ちゃんとレシピサイトも載せますよ!だから閉じないで!

 

では早速、先日の夕飯。

 

揚げないチキン南蛮

f:id:putioham:20161023145826j:image

大人気☆揚げないチキン南蛮 by けいちょん*megu [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

 

温野菜サラダ(茹でただけ)

f:id:putioham:20161023145819j:image

和食器が好きです。陶器の質感が特に好き。

今までは無地の白皿にバーンと盛ってましたが、写真を撮る前提にする事によって食器を選ぶ楽しみが増えました。

 

クックパッドについて少し語る

私は料理のレシピは基本的にクックパッドに頼っております。

専門学生の時、生徒のなかにはクックパッド?(笑)あんな素人のレシピなんて全然参考にならないよ(笑)(笑)」みたいな寒い事を言っている子も居ましたが、全然そんな事ないよ!

クックパッド最高ですよ!!!

 

クックパッドは例えば冷蔵庫にある食材を検索するだけでそれを使ったレシピが出てくるし、何よりレシピ数が多い!そして無料!!

確かにクックパッドで「このレシピは失敗したなー」という事も稀にありますが、それは運が悪かったということで。

妊娠中はパンのレシピをよく検索していました。

 

ちなみに私がクックパッドのレシピを選ぶ時は

 

  • つくレポの人数
  • レシピの分かりやすさ(丁寧さ)
  • つくレポの内容

 

をよく見て作るか決めてます。

 

つくレポの人数は単純に多くの人が作っていれば美味しい(もしくは簡単な)レシピだと思うから。基本的につくレポが200人以上のレシピを選んで作ってます。

 

レシピの分かりやすさ(丁寧さ)については、レシピを丁寧に分かりやすく書いている人は、きっとレシピを考える際も丁寧にちゃんと考えて作っていると思うから。そういう人の作る料理のレシピは安心します。

 

つくレポの内容ですが、これはお菓子作りの時はかなり重視してます。

レシピ自体は完璧でも、初心者には難しいものも中にはあるからです。例えばつくレポで「うまく膨らまなかった」という声が多かったら失敗する可能性が高いと判断して作らなかったりします。

また、つくレポにはそのレシピにアレンジを加えて載せている人も多いので、それを参考にして作ったりもします。

 

クックパッド、これからもよろしくね!

 

 

今日は母が来てぷちおの相手をしてくれている間にチョコレートマフィンを作りました。

f:id:putioham:20161023145831j:image秘密にしたい☆チョコレートマフィン by まりも1016 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品

マフィンにした理由は、型を洗わなくていいから。

焼いている間に洗い物が全て終わるという点が重要。

 

実はお菓子作りが小さい頃から好きで、妊娠中は毎日パンを焼いたりお菓子作ったりもしていたんですが、産後は忙しくてなかなか出来ませんでした。

 

あと、私は『作るのが好き』なだけで、『作ったお菓子を食べたい』という気持ちは少ないんですよね。味見程度でいいな、と。

それだと結局かなり余ってしまうので、このところ時間があっても作っていなかったんです。

 

しかし!

 

最近よく遊ぶ近所のママ友2人が色々くれたり、手作り大歓迎!って感じであげる相手が出来たので、久々にやる気が湧いております。

 

 

やる気といえば、

マキロさんのこの記事や

hayabusacoffee.hatenablog.com

りんごさんのこの記事

www.ringo-time.com

を読んでいて、私のハロウィンの仮装に対するワクワクがとても大きくなってしまいました。

 

手作り衣装、簡単なのにかわいいーーー♡

 

ちなみにぷちおのハロウィン仮装はbabygapのアニマルニット帽だけでいいかなーと思ってたんですが、100均で買えてすぐ出来る範囲で少しだけアレンジを加える事にしました。

さっき購入したもの。

f:id:putioham:20161023145909j:image

完成したら改めて更新します。

 

それにしても、ハロウィンやクリスマスの時期はいろんなブログで可愛い子供達の仮装が見れてとても嬉しいです( ´ ▽ ` )

ハロウィン楽しみだなー!

最後までご覧いただきありがとうございます。

応援クリックもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村