読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

七五三の撮影をしてきました。3歳児を撮るのってすごく難しい。

先日、友人の子供(3歳の女の子)の七五三の撮影をしてきました。

f:id:putioham:20161103214516j:image

撮影といっても友人宅でドレスを2着と着物姿、その後神社に一緒に行きその姿を撮る、という簡単なものですが…
 
 
当日。
夫にぷちおを預けて久々に1人で乗る電車はとても気が楽でした。

最近、電車が少しでも混んでいるとぷちおがギャン泣きしてしまうので『電車=泣かれる』という気持ちで乗っているんですが、泣かれると周りの方に本当に申し訳ないんですよね。
(それでもほとんどの方は優しく接してくださるので救われてます)
 
やっぱり1人っていいなあ。特に電車は。
 


 
実はこの日のために友人の子供(以下Aちゃん)には友人と相談してこちらのドレスをプレゼントに購入していました↓

f:id:putioham:20161103214534j:image

【楽天市場】【送料無料】発表会 ドレス ローズパーティーキッズドレス 【子供服】女の子 キッズ 子ども フォーマル 120 130 140 150 160 cm ジュニア 結婚式 ピアノ 発表会 七五三 女の子用 子供 ピンク 水色 ベージュ【キャサリンコテージ】:キャサリンコテージ

Aちゃん、本当に可愛いんです。本当に。


何が可愛いって、まず顔がお世辞抜きで可愛い。
ほんとに芸能人レベルの顔面偏差値。
 
更には超人懐っこい!素直!!


そして同世代の子の中でも身長も高いという…
天はAちゃんには二物も三物も与えたんですね。
 


そんな見た目も中身も最高に可愛いAちゃんを撮るのは3度目です。

今までと違って今回は大事な大事な七五三なので、事前に構図やポージングや設定などを考えて絵付きのリストを作っておきました。

例えば  畳の部屋で正座、目線は斜め上、同目線よりやや下から、絞りは◯◯くらいで撮影、みたいなね。

 
そのくらい私も気合いが入っていたわけです。
 


 
しっかーーーし!!!!
 


結論から言うと、作ったリストは全く参考になりませんでしたヽ(;▽;)ノ
 


いやね、3歳児ナメてましたよ。

多分ね、多分ですけどね、事前に構図とかポージングとか考えて、ちゃんとそれを実行して撮影出来るのってもう少し大きくなってからですね。うん。
もしくは0歳児とか。
 
 
どんなポージングで〜とかは完全に無理。


やりたいようにやりたいのが3歳児。(そりゃそうだ)

そして速攻で飽きるのが3歳児。(そりゃそうだ)

終いには脱ぎだすのが3歳児。(そりゃそうだ)

 
ドレス1着目はノリノリでしたが、2着目から雲行きが怪しくなり…着物を着る頃には完全にご機嫌ななめに。

友人がお菓子で頑張って釣っていましたが、着物を着ては脱ぐという攻防戦を繰り返していました。母ちゃんお疲れ。

おかげでお菓子食べてる写真は沢山撮れたよ(笑)
 


今回の撮影で今まで以上に感じました。
やっぱりプロってすごい
プロなら何歳児だって関係なしにちゃんと写真を撮らないといけないですもんね。本当すごいわ。
 
 
そんなこんなで理想とは遥かに異なるバタバタ撮影となりましたが、なんとか撮れました。

ドレス1着目

f:id:putioham:20161103214602j:image

ドレス2着目

f:id:putioham:20161103214609j:image

なにこの可愛い生き物。天使かな?

 
ポーズや表情は完全にAちゃんの好きにやっているんですが、素で色んなポーズしたり微笑んだり笑ったり出来るって、モデルの気質ありすぎだろ!!!

(夫婦どちらも友人なので親バカならぬ他人バカになっております)

 
ちなみにこの後撮った着物姿は全てコ◯ラのマーチを食べている姿なので省略します。
 
 


 
少し休憩を挟んでから友人の親戚の方々と大宮の氷川神社に行ったんですが、日曜ということで七五三で来ている可愛い子達が沢山居ました。
 
氷川神社、初めて行ったんですが出店あるんですね!(土日だけ?)

f:id:putioham:20161103214631j:image

友人のお祖母様達に私までチョコバナナ買ってもらっちゃいました。美味しかった。
 
 
帰宅後、友人の妹にAちゃんと遊んでもらいながら誤魔化しごまかしなんとか撮影。

f:id:putioham:20161103214649j:image

いやあ、3歳児の撮影がここまで難しいとは…

今まで撮ってきたのはほとんど0歳〜1歳半の子供だったんですが、全く別物ですね( ;´Д`)
 
もしかしてこれ、2歳とかになったらイヤイヤ期とかぶって更に難しいのだろうか…?
 
 

なにはともあれ、とてもいい経験をさせてもらいました。

ぷちおも久々に1日夫と2人きりでしたが、家を出る時こそ大泣きしたものの、その後は全く問題なく過ごせたようで一安心( ´ ▽ ` )
 
子供を夫に預けて1日中写真を撮るというのは初体験だったのですが、とてもストレス解消出来ました。
こういう時間を時々もらえると嬉しいんですけどね…

夫は週1休みだし、年末が一番仕事忙しいようだし、今年はもう無理だろうなー。
 
 


最後に、この間作った青椒肉絲(チンジャオロース)。

f:id:putioham:20161103214500j:image

子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

筍は既に切ってあるものを買っているので簡単です。
肉も『生姜焼き用』の肉(5mmくらいの厚さに切ってあるやつ)を買うと、縦に切るだけで簡単に細切りになるのでオススメです。
 


料理写真とレシピが溜まってきたので、次回は夕飯&取り分けレシピについて書きたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村