
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1歳5ヶ月になりました。ここ1ヶ月のまとめ。

 
さっき気が付いたのですが、今日でぷちおが1歳5ヶ月になりました。 
 
それは敷き布団じゃなく掛け布団だよ!
f:id:putioham:20161109220743j:image
 
来月には1歳半!
早い!!なんか早い!!!
 
育児ブログのくせに最近全然ぷちおの事書いてなかったので、久々に1歳5ヶ月になったぷちおの成長まとめを書きたいと思います。
 
 
 

1歳5ヶ月。とにかく甘えん坊。

立ち上がろうとしただけでギャン泣き、みたいな超絶後追いMAXな日々は過ぎましたが、まだまだ超絶甘えん坊です。
 
特に寝る前の1時間はママじゃなきゃ嫌タイムのようで、母や夫が居ても私が洗い物をしている足元にまとわりついて甘え泣きしています。
可愛いけどね。たまにならね。
 
更に力ずくでどうにかすることも覚えたようで、キッチンに居ると私の手やズボンを全力で引っ張って力ずくでリビングに連れ戻します。
そのおかげで私のズボンは高確率で脱げてます。
 
そして引っ張られた私がリビングに入った瞬間ピタリと泣き止み、そして笑顔。可愛い。
 
けどそんなことしてたら家事は終わらないのでまたキッチンに行くと泣く…というのを毎晩繰り返しています。
いつになったら一人遊び上手になるのかなー。
 
ちなみに、ママじゃなきゃ嫌タイムに夫が抱っこしようとすると泣きながら全力で逃げます。
パパかわいそうだよ…(笑)
 

基本的に抱っこもママじゃなきゃ嫌。けどお散歩時はパパでもOK。

f:id:putioham:20161109221539j:image
 

 

相変わらず白米拒否。いつになったら食べられるのか。

生後8ヶ月くらいから今までずーーーっと白米拒否。きらい。オエーっとする。
コーンスープに混ぜたりドリアにすれば食べますが、ふりかけはギリギリアウト。2口以降はオエーと始まります。
頑張ってあげるけど、結局半分も食べられない…
 
炊き込みご飯だと白米よりは食べてくれるので、今後は炊き込みご飯をヘビーローテションする予定です。
 
 
ちなみに先日の超絶手抜き食。
f:id:putioham:20161109222134j:image
  • 肉うどん(市販の肉そぼろかけただけ)
  • 味噌汁(冷凍ストックのキャベツ、玉ねぎ、お麩、5ヶ月〜のみそスープ粉)
  • フルーツヨーグルト(低糖ブルガリア、市販の冷凍フルーツミックス)
 
もうタンパク質とか考えるの面倒な時は、ヨーグルト80gに市販の冷凍フルーツミックスを解凍してかけて出したりしてます。
ヨーグルトだってタンパク質入ってるからいいよね、みたいな。
 
朝晩しっかり食べてれば昼くらい適当でも全然OK精神で生きてます。
なんなら今日は外出したのであんぱんまんパンとベビーフードのフルーツだけでした。たまにはいいよね。
 
 
 

新しい言葉がなかなか出てこない。

この一ヶ月、新しく喋れるようになった言葉はゼロです。
ちなみにぷちおが今喋れるのは
  • ママ
  • ワンワン
この2語のみ。
 
最近は会う人みんなワンワンみたいです。何故。
さっきは絵本のおじさんを指しながらママと言っていました。
 
君にはママがおじさんに見えるのかな?
 
別に言葉が出てこないこと自体は全然気にしていないけど、1ヶ月半検診にちょっとビビってます。
次に喋れるようになる言葉はなにかなー。
 
近所の超人懐っこいワンワン。
柵から顔をムギュッと出してくるのがめちゃかわです。
f:id:putioham:20161109223311j:image
 

ビビりながらもぷちおは興味津々。でもビビってる。

f:id:putioham:20161109223234j:image
 
戻るときもムギュゥウウウ。
f:id:putioham:20161109223433j:image
 
 

帽子が好き過ぎる。

ハロウィン時にかぶせたライオンニット帽がハマり過ぎたのか、あれ以来元々好きだった帽子が更に大好きになりました。
 
困るのは家の中。
 
家の中でもひたすら帽子をかぶらせろ!のジェスチャー(頭を指さしながら「ん!ん!」)をしてきます。
その都度他のことで気を紛らわせてるのですが、ふとした瞬間に思い出すようで少ししたらまた帽子かぶせろアピールの嵐。
 
家の中でもかぶってたら蒸れてハゲちゃうよ…ただでさえ薄いのに……
 
今日は支援センターで絵本のライオンを見た瞬間に帽子かぶせろアピールしてました。
もうぷちおの中ではライオン=帽子のようです。
 
ライオンニット帽似合ってるけどね。ちょっとハデ過ぎるけどね。
 
f:id:putioham:20161109224214j:image
 
 
 

お気に入りの絵本。

絵本はめくるもの、というぷちおでしたが、最近お気に入りの本が出てきました。
 
がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

支援センターでたまたま読んでからハマった絵本。
 
1歳5ヶ月にしては簡単過ぎるかな?という内容(がたんごとんざぶんざぶん、乗せてくださーい、くらいしか台詞がない)ですが、そのリズミカルな響きがいいのか「がたんごとんざぶんざぶん」の部分はノリノリで聞いてます。

 

ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱい

ちっちゃなミッケ! のりものがいっぱい

 

 

 

これ、友人からもらったのですがぷちお史上最高のヒット本でした。
 
単純に「◯◯はどこかな?」と見つけるだけの本ですが、ちゃんと見つけられるかは別として指さしして楽しんでます。
 
あまりの気に入りっぷりとミニサイズなので、ぐずりやすい電車移動の際には欠かせないアイテムとなりました。これをくれた友人に感謝!
 
 

たまにむかつくけど、でもやっぱり最高に可愛い

ダメだと何度言っても分からなかったり、歩きたいけど手は繋がない!一人で歩く!をなんとか手を繋いで歩くのが大変だったり、思い通りにいかない時の癇癪がすごかったりしますが、でもやっぱりめちゃくちゃかわいいです。
 
前から『今が一番かわいい』と思って日々過ごしてきたけど、いや、あの頃より今が一番かわいい!!!(笑)
 
成長していく上で、前はやってたのに今はやらないなーという事も多いのですが、寝かしつけ中にチュッチュしてくるのは健在なので母ちゃん毎晩幸せです。
 
チュはあと数年はして欲しいな(笑)
 
 
 
 
 
あ、あと大事な成長を書き忘れてました。
 
女子が好き。
f:id:putioham:20161109233631j:image
↑ママ友です。
 
なんかもう、女子が、好き、なんですよね、この子…
幼女から老女まで、彼のストライクゾーンはとても広いです。
 
ママ友に抱きつく事が一番多いのですが、この間は女の子のお友達にギュッてして嫌がられてました(笑)
 
 
母ちゃんは君の将来が心配です。
 
最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村