foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

歌の絵本にどっぷり。私と息子の最近の様子。

ここのところ自分のやりたい事が多過ぎて時間が足りません。

主に写真を見たり撮りためたものを編集したりサイトを開設したりなんですが…パソコン難しいよ!!!
 
元々機械とか苦手ですし…
ブログもスマホから更新してますし…
そもそもタイピングが出来ないので、パソコンでブログを書こうものなら1度更新するのに1週間はかかりそうです。
 
 
そんな機械音痴な私ですが、気付けば妊娠前より5.5kg痩せてました(ここ3ヶ月くらいで)。
 
きっかけは育児ストレスからくる毎朝の腹下し(汚くてすみません)なんですが、その時期に食欲低下して胃が小さくなったのか、ぷちおの毎日の散歩で適度に運動してるからか、その後もスルスル痩せ続け…
 
元々痩せてた訳じゃないので5.5kg痩せても見た感じはあまり変わらないのですが(久々に会った友人にもきづかれないw)、毎日会ってる実母からは「勝手に痩せるなら病院で1度検査してみれば?」と心配されました。
 
 
おかん、大丈夫だよ。
腹下してただけだから。(汚くてほんとすみません)
 
あ、ちなみに今は下してませんよ。
ぷちおも私も穏やかで幸せな日々を送っております。
 
 
 
現在1歳5ヶ月のぷちおですが、最近少し変化が。
 
  • 会う人みんな「わんわん
  • スプーン食べが上達
  • 昼寝はガッツリ2時間半
  • 寝かしつけは基本1時間かかる
  • 歌の絵本にどっぷりハマる
なんでか分かりませんが、会う人会う人みんな「わんわん」と言うようになりました。
 
道端ですれ違った人も「わんわん」。
実母が家に来ても「わんわん」。
夫が帰って来ても「わんわん」。
 
本来「こんにちは」とか「おかえり」というタイミングで「わんわん」言ってます。何故。
 
ちなみに「ママって言って」と言うとハッキリとした口調で「ママ」。
「パパって言って」と言うと、これまたハッキリとした口調で「ママ」。ん?
 
何度聞いてもパパ=ママと発音。
まだ2語しか言えないし仕方ないか…
 
 
 
そして何故だか最近、お昼寝をガッツリ2時間半するようになりました。
 
〜ここ最近のタイムスケジュール〜
7時  ぷちお起床、TV(私は2度寝して8時に活動開始)
8時過ぎ  朝食
9時〜11時  買い物、公園、お散歩など
11時半  昼食
12時〜  遊び、寝かしつけ
13時  昼寝
15時半  起床
15時半過ぎ〜17時頃  公園、お散歩(早く起きた時は支援センター)
17時半  お風呂
18時半  夕食
19時半過ぎ  寝かしつけ
20時半過ぎ  就寝
 
 
午前中に昼寝なし&午後ガッツリ2時間半寝る為、昼寝から起きるのは夕方。
そこから必ず公園やお散歩に連れて行きますが、やはり昼寝が長いからか遊び足りないのか、寝かしつけにすごく時間がかかるようになりました。
 
と言っても早くて40分、遅くて1時間半ですし、寝たら割としっかり寝てくれるので贅沢な悩みかもしれませんが…
 
 
寝かしつけの時間が勿体無い!!!
 
 
寝かしつけ中は隣で寝たふりをしているのでスマホもいじれないし、寝落ちしちゃったら更に勿体無いし。
 
かと言ってせっかくぐっすりお昼寝(私の自由時間)してくれているのに起こしたくないので、毎日夕方から全力で遊ばせてます。
 
が、最近日が落ちるのが早くて17時には真っ暗なので困ってます。
 
近場の支援センターも16時までだし、他のお母さん方は一体どうやって子供の体力を消耗させているんでしょうか…
ぷちおの体力が有り余り過ぎて、今でこんなに元気なのに2歳3歳になったらどうなっちゃうんだろうととても不安です。
 
 
 
そんな元気いっぱいのぷちおですが、家では一日中『歌の絵本』で遊んでます。
大袈裟ではなく、本当に、朝目覚めた直後から眠りに落ちる寸前までひたすら鳴らしてます。
 
どっぷりハマっているのはこちらの2冊。
うたってたたこう!  リズムあそびどうようえほん (音の出る絵本)

うたってたたこう! リズムあそびどうようえほん (音の出る絵本)

 

   

 どちらも以前からお気に入りではあったんですが、ここ2週間のハマりっぷりが尋常じゃないです。

 
絶え間なく鳴らしているし、なんなら2冊同時に鳴らしてます。
あんぱんまんマーチとおもちゃのチャチャチャが鳴り響くリビングではテレビのニュースなんてほぼ聞こえません。
 
こんなに好きならクリスマスはまた別の歌の絵本を買ってあげようかしら。
 
毎日遊んでいるうちにどのボタンを押せばどの歌が流れるのか理解してきたらしく、私がなんとなく「どんぐりころころ」とかを歌い始めると、他のおもちゃで遊んでいてもわざわざ絵本のところまで行き「どんぐりころころ」を鳴らしてくれたりします。かわいい。
 
これまでぷちおは何か1つのものにハマるということがなかったので、ハマるおもちゃが出来て嬉しいです。
 
 
 
 
さてこの辺で最近のごはんを少し。
 
カボチャのシチュー
f:id:putioham:20161116224004j:image
普通に市販のルーを使ってます。簡単。
(夫がカボチャがそんなに好きじゃないのであえて溶かしました)
 
ぷちおにも大人用をそのまま与えてます。
お肉も野菜も食べられるし、米嫌いのぷちおもシチューと一緒なら食べてくれるのでとても便利。
 
 
つくねの甘辛照り焼き
 
卵の黄身をつけて食べたんですが、すごく美味しかったです。
美味しかったけど、美味しかったけどね、作ルノ面倒ダナー。
間違えて買った鶏ひき肉が沢山あったので作りましたが、しばらく作ることはないでしょう。
 

ぷちおには照りを付けずに。

f:id:putioham:20161116224551j:image
口に合ったようでガツガツ食べてました。
 
 
鍋の日。
f:id:putioham:20161116224830j:image
鍋、楽でいいわあ〜。
 
つみれも市販のものです。野菜切って鍋に入れて終了。
ご飯に鍋のつゆをかけて食べさせたら少しは食べてくれました。
これではさすがに手抜きすぎかと思い、この後ヨーグルト追加しました(結局手抜き)。
 
最近はスプーンブームのようで、失敗を繰り返しながらですが少しずつ上達してきました。
あとはお皿を手で押さえるということを覚えてくれると嬉しいのだけれど。まだ無理か。
 
 
 
少しずつだけど確実に成長している様子を見るのが毎日嬉しいです。
 
最近甘え泣きの時に「ママママ、ママ〜」と言いながら半ベソで抱きついてくるので可愛くて可愛くてとろけそうです。(親バカ)
 
ま、実際には1日に何十回も繰り返される光景なので「ちょっとどいてよー」って感じなんですけどね。でもやっぱり可愛い。
 
 
あと1ヶ月で1歳半なんて驚きですが、1歳の時には失敗した記念の写真撮影を1歳半でリベンジしたいなと思っています。
せっかくだし個人のフォトグラファーに頼んでみようかな。
 
ちらっ
f:id:putioham:20161116232442j:image
最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村