読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

フリマアプリで一眼レフを購入したら騙された話。前編

カメラ
リニューアル後初の記事が失敗談です。

昨年夏に買ったオリンパスのミラーレス一眼をとっても気に入っていたのですが、やはり重くてもいいから一眼レフが欲しい!!!という気持ちを抑えられず、12月にミラーレス一眼から一眼レフカメラに買い換えました。
 
以前持っていたミラーレス一眼の記事はこちら↓
 
その際某フリマアプリ経由での購入だったのですが、私のようにミラーレスや一眼レフ欲しいな、買おうかな、と思った時、中古購入やフリマアプリを使っての購入を考える方は多くいると思います。

しかし私は無知と確認不足故に騙されてしまったので、今後同じ失敗を繰り返さない為に、そして同じくカメラの中古購入を考えている方の少しでもお役に立てたらと思います。
 

一眼レフの中古購入を決めた理由

細かい理由はいくつかありますが、一番の理由はやはり値段が高いからですね。
私が買ったカメラはCanonのeos70dというカメラなんですが、新品で買うとボディだけでも¥87,000もします(amazon)。

 

欲しいレンズは中古でも3万以上するので、ボディとレンズ1つ買っただけでも余裕で10万を超えてしまう…
しかも望遠レンズや持ち歩き用のカメラケースやSDカードなど他にも購入する事を考えると、とても新品には手が出ませんでした。
 
息子ぷちおが幼稚園に入るまでは専業主婦の予定だし、新品買えるまでのお金が貯まるのを待っていられないし(欲しいと思ったらそれで頭がいっぱいになってしまうダメなタイプ)。


そもそも一眼レフの購入資金が今所持しているカメラやレンズ、その他備品全てを売ったお金と+αなので、どうにかしてボディとレンズで10万円くらいに収めないといけないという都合もありました。
 
いやね、勿論新品が手に入ったら最高ですけどね。
いつかお金持ちになったら新品で買ってやるんだから……
 

フリマアプリで購入を決めた理由

中古購入といっても購入出来るところは山ほどあります。
amazonだったりカメラのキタムラ中古ネットだったり、マップカメラだったりフジヤカメラだったり、とにかくカメラを中古販売しているところはとても多いです。
 
店舗で購入すれば実際に商品を見て決められるし、カメラのキタムラ中古ネットでは同じ商品を何個か最寄りの店舗に取り寄せて、実際に見比べて選ぶ事も可能です(望遠レンズはそうやって購入しました)。

また、店舗購入であれば購入の際に店員さんのアドバイスを聞けるというのも私のようなカメラ初心者にはとても心強いです。
 

逆にフリマアプリだと
  • 現物を見られない
  • 記述内容が嘘の可能性がある
  • 保証がない
  • どんな相手が販売しているか分からない
  • トラブルが起きやすい
などのデメリットが数多くあります。
では何故そんなリスクを負ってまでフリマアプリで購入したのか。
 
ズバリ、圧倒的に安いから。
そんだけリスク負っているんですもの、安いのは当然ですよね。
 

なぜ安く買えるのか

フリマアプリでの購入はリスクが大きい分、良い状態の品がびっくりするほど安く買える時が数多くあります。
その理由を中古カメラの場合でざっくり考えてみると

  • 中古買取店舗に売るより確実に高く売れる為、売り手の値段設定自体が低い
  • あまりカメラに詳しくない人が中古相場を知らずに安く売っていることが多々ある
  • 『買ったけど殆ど使わなかったからやっぱり売る』パターンの人が割と多い
  • 一定期間売れていないものは値下げされたり値下げ交渉に応じてもらいやすい
といった感じでしょうか。(勝手な予想)

店舗での中古カメラ売買についてはまた改めて記事にする予定ですが、店舗での中古買取(査定額)は驚くほど安い事が多いです。
プロが厳しい目でチェックしているので仕方ないのですが…
しかしフリマアプリでは逆に簡単に高く売れる事が多いです。
 
詳細はまた今度にするとして、フリマアプリでの売り手側が「多少値下げ交渉に応じても店舗に売るよりは全然高く売れるからいっか」となりやすいです。私もそうでした。

また、暫く売れなければ「じゃあちょっと値下げするか」ともなりやすい。
そしてなにより売り手にカメラ初心者も多い為か、中古相場より遥かに安く販売している人もよく見かけます。そういう品はあっという間に売れてしまうんですけどね。
 
なのでタイミングが良かったり値下げ交渉が上手くいった場合、店舗で買うより数千円〜数万円安く買える事もあります。
 
当時の私はそれを狙ってメ○カリを日に何度もチェックし、気になる商品には質問するなど、とにかく良い状態のものを出来るだけ安く買う為に必死でした。
しかしその必死さ故に冷静になれず、結果として騙されてしまったのですが…
 
 

長くなってしまったので次回に続きます。

なんの面白みもなくたらたらと書いてしまいましたが、次回はもう少しくだけた内容になると思います。
騙された時の経緯なんて真面目に書いてられるか!!!(未だに悔しい)
 

後編は『フリマアプリで一眼レフを購入する際、必ずチェックするべきこと』『はむ子の騙され体験談』『カメラを初めて中古購入される方へ』の3本立てでお送りしたいと思います。
 
本日のぷちお。

f:id:putioham:20170127230328j:plain

お昼寝中、珍しく指しゃぶりしているなあと思ったら…
 

f:id:putioham:20170127230406j:plain

かぞえてんぐしてました。
最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

 Instagramやってます。無言フォロー大歓迎です。

http://yooying.com/neroiro