読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1歳8ヶ月になりました。まさかのイヤイヤが少し落ち着く。

育児

あれは、あの過酷な日々はイヤイヤ期ではなく単なる気分的なものだったのでしょうか…?

 
以前も少し書いたのですが 
一時期これは絶対にイヤイヤ期だ!やばい!!!と思っていたイヤイヤが少しだけ収まりました。
 
着替えは逃げ回るわ何でも自分でやりたがるわ後追いMAXだわで相変わらず朝から晩まで泣いている日々ですが、あの『THE☆イヤイヤ期』みたいな全て拒否が少しマシになったので本当にありがたい…
 
でもマシになる寸前に私が大爆発してしまったのですが、それはまた後日別記事にしようと思います。
 
 
ここからは最近の息子ぷちおの様子。
 

身長、体重、不明

1歳半検診まだ受けてません。
もう少し先でもいいみたいですし…後回し後回し。
 
体重は服着た状態で10キロ半弱あったので、多分10kgちょいだと思います(適当)。
身長は1歳検診以来測ってないので長らく不明。
次の検診で測るのがとても楽しみです。
 
 

言葉が増えない

1歳4ヶ月で「ママ」「わんわん」が言えるようになって以降、一語も増えてません。
 
宇宙語はよく喋ってるんですけどね…
言葉らしい言葉がなかなか増えないです。
 
1歳半検診で発語の分を積み木で挽回したくて毎日やってます。
ぷちおの自己最高記録。

f:id:putioham:20170210233741j:plain

本番もちゃんと何個か積めるといいな。
 
 

歯が生えない

未だに上4本下2本です。
初めて生えたのが確か1歳過ぎてからだからこんなもんなのかな?
 
奥にチラッと顔を覗かせている歯が一本だけあるみたいなのでいつ生えるのかとワクワクしてます。
奥歯が生えたらもう少し硬いもの食べられるんだろうか。
 
 

後追いが凄過ぎる(過去最高)

少し前まではEテレ付けてる間は大丈夫だったんですけどね…
もう天下のEテレも後追いMAXのぷちおにはかないませんでした。
 中でも特に好きな『おかあさんといっしょ』の時を狙ってキッチンに立ちますが、すぐに居ないことを察知して泣きながら飛んできます。
 
ただ『ブンバボン』はやはり大好きなようで、その時だけは私がキッチンに居てもリビング(テレビのある部屋)からこちらが見える位置で踊ってます(笑)
 
 
少しでも機嫌が悪い日は、私がリビングから一瞬でも離れると泣くわ泣くわ。
キッチン、洗濯物、トイレはもう諦めてぷちおの泣き声をBGMに心を無にしてこなすことにしました。
 
リビングに一緒に居ても離れて遊ぶのは本当に数分で、合間合間に私が座ってるソファに登ってきて私の上に陣取ってます。
どんだけ甘えん坊なんだ君は…
 
もう本当に本当に後追いが大変なので、将来思春期になったら必ずからかってやろうと思います。
 
 
ぷちお思春期の妄想↓
 
私「こんな遅くに帰ってきて、何時だと思ってるの!」
 
ぷちお「うるせえババア!」
 
私「またまた強がっちゃってw」
 
ぷちお「ハァ?!」
 
私「昔はお母さんが立ち上がっただけでも泣いてたクセにw生粋のマザコンめwww」
 
ぷちお「…まじウゼー(ドアバタンッ)」
 
 
いつかこれをやるのが母の密かな楽しみです( ´_ゝ`)
(嫌われる可能性特大)
 
 

食事に関してはほぼ悩みなし

まだまだ白米が苦手ですが、苦手と言っても何かと混ぜて与えれば一応食べるので問題なし。
 
食事中は遊び食べを注意しつつ、基本的にぷちおがスプーンかフォークで食べて私がフォローという形で練習中です。
いつになったら1人で食べられるんだ…気が遠くなりそう……
 
野菜全般大好きで、ここ最近のお気に入りはジャガイモとコーンみたいです。
米よりおかず派
 
後追いとか色々大変な事も多いけど、食事だけは好き嫌いなく沢山食べてくれるので本当に助かってます。
 
 

夢のベビーカー移動、ベビーカー昼寝

ちょっと前から突然ベビーカーに乗れるようになったのですが(それまでは完全拒否)、ベビーカーでの長距離移動も可能になりました!!!
 
ああ、なんて身体が楽なんでしょう…
もう抱っこ紐の日々には戻れません。
 
しかも!!!
 
ベビーカーでお昼寝出来るようになりましたぁああ奇跡ぃぃいいい。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:putioham:20170210233704j:plain

 
いつか乗れる日が来るって本当だったんですね…
 
1歳過ぎても乗れないじゃんかバカヤローとか思っててごめんなさい。
1歳半過ぎても乗れないじゃんかバカヤローとか思っててごめんなさい。
ベビーカー捨てようとしててごめんなさい。
 
諦めない、これ大切。
 
 

睡眠時間短縮。それでもありあまる体力。

昼はほっとけば2時間寝るんですけどね、2時間寝かせるという寝つきが悪い&夜泣きがひどいんですよ…
 
先日あまりの寒さに午後の公園をサボって買い物だけで終わらせたら、その日の深夜2時〜起床の6時半まで1時間弱置きに夜泣きされました。
 
1時間起きとか懐かしいよ…卒乳前以来だよ……
 
一回一回の泣きはトントンすれば収まる程度なんですが、泣きが頻繁過ぎてメンタル壊れかけました。
 
なので昼寝は1時間半で起こしてます。
いくら寒かろうが(私が)熱出そうが昼寝明けには必ず公園で最低1時間は遊ばせます。
雨の日はショッピングモールで1日遊ばせて過ごします。
 
もう寒いとか面倒とか言ってられない。
いかに息子を疲れさせるかが私の生死を分けているのだ。
 
男の子の先輩ママさん達が口を揃えて「男の子は体力あるから大変だよ〜」と言っていた意味がようやく分かりました。春はよ来い。
 
 

ダメ母ヒートアップ

もうね、夜泣きのくだりの続きですが、毎朝毎朝眠過ぎるんだよおおおおお!!!!
 
元々低血圧だったのに、先日病院で血圧測ったら更に下がってました(83/41)。
いや低血圧のせいにしちゃいけないのは分かってるんですけどね、でもほらただでさえ寒いし…
 
って事で毎朝6時〜6時半に完全に起きるぷちおですが、私はそのままテレビと電気を付けて2度寝します。8時まで。
 
後追いボーイが「2度は許さん、我と遊べ!」とばかりに泣いてきますが、勿論シカトして寝続けます。
(泣き止まなければ抱っことかするけど割とすぐに諦めて泣き止む事が多い)
 
朝だけは多少の泣き声じゃ起きませんよ。
正確には起きてるけど起き上がりませんよ!!!
 
テレビに頼って毎朝2時間近く2度寝するなんて本当にダメな母ですよね…
 
だがすまん息子よ!
こればっかりは、朝ばっかりは、世間様に後ろ指指されようとも絶対に起きられないのだ!! !!すまんな!!!!
 
 

1歳8ヶ月の目標

  • スプーン食べの上達
  • 1歳半検診に行く
  • カッパ買って雨の日のお散歩(長靴購入済)
  • 残りの予防接種を受ける
  • ベビーカー寝の定着
母としての目標は
  • 血圧を上げる
  • 鉄分補給する
  • 朝もう少し早く起きる
です!!!
 
とりあえず、息子うんぬんよりまず私の2度癖をどうにかしなければ…
最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村

  Instagramやってます。

http://yooying.com/neroiro