
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

手作りお菓子の成功と失敗。巨大プリンを作りました。

先日はバレンタインでしたね!

元々お菓子作りは大好きなのに夫があまり甘いものに興味がないので、毎年やる気の空回りです。
 
ちなみに去年は何も作らずハーゲンダッツのアイス3個あげました。すごく喜んでました。
 
今年は支援センターで知り合ったママさんが手作りお菓子をくれるということで、私もプレゼント用にパウンドケーキを作ることにしました。
 
作ったのはこちら↓
 もう4、5回は作っている超お気に入りのレシピです。
キャラメルソースを作るところから始めるので通常のパウンドケーキより手間はかかりますが、その分とても美味しいです。
 
新しいケーキ皿欲しい…
 

f:id:putioham:20170216225933j:plain

このパウンドケーキは家族にも好評なので胡桃が安く買えた時にはしょっちゅう作ってます。
 
キャラメルソースを作る過程のカラメルは少し色が濃くなっちゃったかな?くらいがオススメです。
 後で生クリームを入れるので色が薄まるし、濃い色の方が焼いた時に綺麗なマーブルになります。
生クリーム入れるとこんな感じ。
 

f:id:putioham:20170216230100j:plain

このくらいの色だと味もほろ苦い大人味になるので美味しいです。
 
パウンドケーキを焼く時は必ず倍量にして2本焼きます。
写真撮るの忘れててカット後の1枚。
 

f:id:putioham:20170216230155j:plain

 こんなに出来ました。

f:id:putioham:20170216230308j:plain

沢山作ったところであげる人いないけどね。
作る工程が楽しいだけだなのよね…お菓子食べるの好きなご近所さん欲しい_(:3 」∠)_
 
 
 
さて肝心の夫用ですが、今年は珍しくリクエストが。
 
夫「超デカいプリンが食べたい。」
 
普通の大きさのプリンも作ったことないのに初めてが巨大プリンってハードル高くないか…?
 
色々不安でしたが、お菓子関係のリクエストなんて超レアなので頑張って作ってみることにしました。
 
レシピはこちらを。
 炊飯器で出来るっていう手軽さが決め手となりこのレシピにしました。
なめらかプリンにするには卵4個ですが、ひっくり返したいので6個使用の方のレシピで作りました。
 

f:id:putioham:20170216230615j:plain

カラメルソース in お釜。卵6個の迫力がすごい…
 
卵をしーーーっかり溶かなかったからか、卵液をこすのにめちゃくちゃ手こずりました。
プリン作る際は卵をこれでもかってくらいにしっかり溶いてからこすことをお勧めします。
 
そんなこんなで炊飯器へいってらっしゃい。
 

f:id:putioham:20170216230710j:plain

 
 
〜保温4時間後〜
 
 
ワクワクしながら炊飯器を開けると、まさかの全く固まっていない液状のプリンがそこにはありました(困惑)。
 
なんでですかね、うちのやっすい3合炊きの炊飯器が弱過ぎたんですかね?
プリンどころかまだ卵液状態ですよ。
 
その後追加で1時間保温してみるもほぼ変化なし。
もうヤケクソで炊飯してやりました。どうにでもなれ。
 
さすがにボコボコ不穏な音が聞こえた時点でヤバイ!と思い、急いで保温に切り替えましたが時既に遅し。
蓋を開けたら悲しいことになっていました。
 
(微グロ注意)
 
 

f:id:putioham:20170216230812j:plain

カラメル混ざってるうううう!!!
 
炊飯器へ入れる前の美しいクリーム色はどこへやら…
そりゃ炊飯してボコボコしてたら混ざりますよね。
ここで失敗を確信しましたね。
 
だがカラメル作った手間もあるし卵6個も使ってるし生クリーム1パック使ってるので、僅かな希望を胸に冷蔵庫で冷やしてみました。
 
 
〜3時間後〜
 
 
ちょっと揺らしてみるとプリンっぽい固さになっているではないか…!
ということで思い切ってひっくり反すことを決意。
 
と、ここでまたもや問題発生。
レシピにはひっくり反す際の注意事項として
お釜に(中略)ひと回り小さいお皿を入れます。
お釜の上にお皿をただかぶせて反す方法だと、中で反転して崩壊するのでNG。
との記述がありましたが、急いで家中の皿を確かめるもお釜よりひと回り小さいお皿がない!!!!
完全に確認不足ってやつです。
てか作る前にちゃんとレシピ読めって話ですよね。
 
でもここまで来たのに引き返す訳にもいかない。
ってことで腹を決めて直接大皿に勝負!!!!!
 
ドーーーン。
 

f:id:putioham:20170216230927j:plain

 溢れ出るカラメル。込み上げる不安感。
そしていざ、お釜を外してみると………
 
(グロ注意)
 
 
 
 

f:id:putioham:20170216231109j:plain

い、意外とプリンっぽいの出来てる!?!!
 
ただやはり炊飯器で炊いたせいか、表面におびただしい数の細かい気泡があるし(グロ)、カラメルはゆるゆるですけどね…
 
それでも一応プリンの形にはなってました。
諦めなくてよかった。
 
ちなみに肝心のお味ですが、見た目はアレでも味は美味しかったです。
きっと気泡がなければもっと舌触り良く出来たんだろうなー。
予想以上に味が良かったので悔しさ倍増しました。
 
とは言いつつも、なんだかんだ巨大プリン作りは楽しかったです。
夫も「子供の頃からの夢が叶った!」って喜んでたしね。結果オーライ。
 
メガネよりひと回り大きいです。
 

f:id:putioham:20170216231314j:plain

このまま失敗で終わると悔しいので、今度普通の大きさのプリンをリベンジしようと思います。
 
 
最後に、未来の自分へ。
 
事前にしっかりとレシピを読んでから作りましょう。
必要な器具が揃っているか確認してから作りましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村