foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1歳8ヶ月の遊び方と(私の)マイブーム

1歳過ぎても車にあまり興味を持たなかった息子ぷちおですが、1歳4ヶ月頃から頭角を現し、今では家の中での時間の8割は車や電車で遊んでます

 
日に日に増えるトミカの車たち。
 

f:id:putioham:20170221223631j:plain

特にお気に入りなのが友人からもらったクロネコヤマトのトラック(手前2台)。
後ろだけでなくサイドのドアも開くところと、実際によく見かけるところがツボなようです。
 
トミカはぷちおは勿論ですが、私も好きなのでついつい買ってしまいます。
割と精密な造りなのに手頃な値段というのが完全に親狙いだと思うの。商売上手。
 
 
ちなみに残りの2割は音の出る絵本です。

過去記事に書いた後、もう一冊買い足しました。

1番最初に買ったものも未だに毎日遊んでいるので相当お気に入りなようです。
 
私がちょっと「しーあわっせなーら手ーをたーたこうっ♪♪」なんて鼻歌を歌うと、すかさず絵本を取り出してきてドヤ顔で『幸せなら手を叩こう』を鳴らしてきます。早押しクイズかな?
 
 
そんなぷちおの最近のマイブームは
少し高いところから車を押して下に落とすこと。
 
こうして目線くらいのところに車を置いて、人差し指でそーっと後ろから押してます。
 

f:id:putioham:20170221222654j:plain

 
「あーっ」とか言いながらご機嫌で車を落とし続けるぷちお。狂気を感じる。
 

f:id:putioham:20170221222733j:plain

落ちてる瞬間。
 

f:id:putioham:20170221222809j:plain

 
 
無惨にも落下させられた車たち。
 

f:id:putioham:20170221223537j:plain

一体何が楽しいのかさっぱり分かりませんが、最近は後追いが少し落ち着いたようで、こうして1人で車で遊んでくれる時間がやっと出来てきたので本当にありがたいです。
 
一日中ストーカーされてましたからね、本当に…
でもきっとまた戻るんだろうなーこわいなー。
 
 
 
ちなみに私のマイブームはドラマ鑑賞です。
ぷちおが寝てからお菓子を食べつつ、huruでドラマを2〜3話観てから寝るのが日課となってます。
 
ついこの間はコウノドリを観ながら毎晩泣いていたんですが、今は海外ドラマの『THE MENTALIST (メンタリスト)』にめちゃくちゃハマっています。
 
f:id:putioham:20170221224854j:image
画像お借りしました
カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元霊能者(メンタリスト)で、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持ち、型破りな捜査で犯人を追う。
シーズン2まで持っていたんですが、それ以降は見ていなかったので今はシーズン3から観ているところ。
 
まず主役がかっこよ過ぎる!!!タレ目最高!!!
f:id:putioham:20170221224900j:image
 
こういう心理トリック系の話が大好物です。
あと、グロくないこと。ここ重要。
 
 
もうひとつ、系統が似ているもので『Lie to me(ライトゥミー』もめちゃくちゃおすすめです。
f:id:putioham:20170221224906j:image
精神行動分析学者であるカル・ライトマンが、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描く。主人公であるカル・ライトマンは、実在の精神行動分析学者であるポール・エクマンをモデルにしている。実際にエクマンが体験したことが、そのまま主人公の過去として描かれている部分がある。
『Lie to me』は私の中でベストオブ海外ドラマです。そのくらい好き。
物語は主に一話完結型だが、ライトマンとパートナーのフォスターがそれぞれ別の案件を担当することが多く、1話の中で全く性質の異なる2つの事件が並行して描かれるのが特徴。
こんな感じで1話で2つの事件を観られるのでちょっと得したような、倍楽しめる気分になります。
子育てで自分の時間がない方には本当におすすめです。
 
生まれ変わったらこの主人公のように精神行動分析学をとことん学んでみたいな…なんて影響されています。
来世に期待だな(現世でやる気ない)。
 
 
 
後追いは少し落ち着いたものの、ここ数日は食事関係のイヤイヤがヒートアップしているので、今週は手抜きウィークにしてなるべくストレスを溜めないようにしていこうと思います。
 
とりあえず、私の生活必需品のチョコレートを買い溜めしました。
最近のお気に入りは『merci』。
 

f:id:putioham:20170221223425j:plain

カルディとかでしか買えないからいつもまとめ買いします。
子連れでカルディとかめちゃくちゃ難易度高いですからね!
 

f:id:putioham:20170221223337j:plain

明日もチョコレート食べて頑張ります。
最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村